• ベストアンサー

酸化マグネシウムについて

以前酸化マグネシウムを1日3回毎食後に 服用していたら効果が ありすぎて トイレに 行く度に 水溶便でした。 で 寝る前に 2gと 書いてあったんですが 1g 服用すると 効果が あまりなく いつしか服用をやめてしまいました。 でも最近また便秘になってきて 酸化マグネシウムは お腹が痛くならないので また服用したいなって思うんですが 1日3回毎食後に 飲むか 寝る前に まとめて 服用するか どちらが いいのでしょうか? 3回飲むのは こわいのですが… ビオフェルミンを一緒に 飲むと 水溶便にならないのかなぁ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も飲んでいますが、状況によって飲む量を変えてもいいんですよ。 1日に6錠ずつ処方されているのですが、内科の先生からそう言われています。 一番なのは寝る前に数錠飲むといいと思います。 私も寝る前に3錠か2錠を飲んで寝るようにして丁度いい感じです。 たまにお腹が緩くなり過ぎるので、その日は減らして飲んでいますよ。

aoakaapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 今晩から ねるまえに のんでみます。

関連するQ&A

  • 酸化マグネシュームについて

    夫の便秘について・・・ 便が硬く出にくいため、軟らかくするために、 酸化マグネシュームを処方され、便秘解消の効果があったそうです。 効果がでたので、服用を中止するうちに、 また出にくくなったとのことで、また 酸化マグネシュームを処方してもらい、 良好だそうです。 効果があるのはいいことなのですが、 飲み続けた場合の副作用などあるのでしょうか。 依存症になるのでしょうか・・・。

  • 酸化マグネシウムでおならが臭くなりますか?

    半年ほど前から、酸化マグネシウム0.67gを夕食後だけ飲んでいます。 合わせて、毎食後、ラックビーを飲んでいます。 便は、硬い日もあればゆるい日もあり、残便感が残ることもありますが、概ね1日1回出ています。 ですが、特にここ最近、ガスが大量に発生し、しかもとても臭いのです。 排便後もガスでお腹が張っているようです。 酸化マグネシウムが原因なのでしょうか? 解決方法はありますか?

  • 便秘と酸化マグネシウム

    こんにちは。 以前から(7年前くらい)ひどい便秘で下剤ばかり飲んでいましたが、酸化マグネシウムと出会い便秘で苦しむこともない生活が続いていました。(1日1回朝食後に1g服用) しかしこの所、以前のような効果がなく便がやわらかすぎたり、出なかったりするのです。(出ないことの方が多い)かといって2gにしてしまうと、さらに軟らかすぎてしまうのです。(水のような) なので何日か止めてみました。そうするとやはり出なくなってしまうのです・・・。 どうしたら以前のような効果があるのでしょう? また、薬に頼らず便秘を解消できるよう努力をしていましたが、どれも効果が出ないのです。(食物繊維・水分を多めに摂る・運動・ヨーグルト・にがりなどなど)活用方法が間違っているのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします!

  • 便秘薬(酸化マグネシウム)の飲み方

    便秘薬として、腸内の水分を保つことにより便を柔らかくする作用を持つという酸化マグネシウムを飲んでいます。用法には就寝前に数錠飲むように書かれているのですが、作用からすると、例えば毎食後に1錠ずつ飲んだ方がより効果的に便を柔らかくできるようにも思えるのですが、ご存じの方がいればお教えいただけると助かります。

  • 酸化マグネシウムを服用について。

    『05年4月からの約3年間に、便秘薬などとして医師が処方した酸化マグネシウムを服用した15人が副作用の高マグネシウム血症になり、うち服用が長期間だったとみられる2人が死亡したと報告されていたことが27日、明らかになった。酸化マグネシウムは副作用リスクが低いとみられていたが、厚生労働省は「一般用医薬品(大衆薬)は含有量は少ないが、長く服用すると同じなので気を付けてほしい」としている。』はネットの記事です。 私もこの薬(1g/日、約7年)を服用していますが 心配するべきでしょうか?

  • 酸化マグネシウム2g飲んでからの続く水下痢

    二日前の寝る前に便秘で酸化マグネシウム2g飲んでから、今日になった今も一日中飲み食いするだけで腹痛無しのギュルギュルしてきて下痢が続いてます(T_T) 酸化マグネシウムってこんなに下痢続くもんですか?! 便秘で酸化マグネシウム飲まれてる方どうですか?

  • 酸化マグネシウムの依存性について

    先日、出産したものです。 妊娠中から酷い便秘でした。 出産後も、便秘のため酸化マグネシウムを1日三回服用しています。 授乳中、ずっと服用して癖にならないか心配です。 授乳中、ずっと服用していた方で癖になったかどうか教えていただけませんか?(>_<) ちなみに水分は3リットル近く取り、食物繊維、運動は行っています。

  • 酸化マグネシウムを使ってますが

    酸化マグネシウムを使ってますが まだ一回だけ 小さい便しか出ません なぜですか?

  • 酸化マグネシウムの服用方法について(便秘改善のため)

    酸化マグネシウムの服用方法について(便秘改善のため) 子供のころから便秘体質で もう生まれてから今まで便秘じゃなかった時は無いというくらいです。 で、ここ1年ほどは毎日酸化マグネシウムを摂取しています。 で、病院で処方されている0.5g包の酸化マグネシウムと 市販のミルマグLXを1つずつ飲んでいます。 で、色々調べていたら 便通を良くするために酸化マグネシウムを摂取する場合は、寝る前に多量の水と一緒に摂取する事が多いらしいです。 たしかに、ミルマグLXの側面にも寝る前にコップ1杯ほどの水と飲んでくださいとあります。 なのでミルマグのほうは寝る前に摂取していますが 酸化マグネシウムは処方された薬袋に食後に服用となっているので 食後30分ほどあけてから飲んでいます。 これはこのままでいいのでしょうか? それとも酸化マグネシウムのほうも夜寝る前に飲んだほうがいいのでしょうか? 後、病院にそのつど薬だけもらいにいくのも結構大変で、 本来は診察を受けなくてはいけないのですが、診察をパスして薬だけもらっています。 (なので、毎回少しもらいにくくて) なので、今家にある酸化マグネシウム包がなくなったら すべて市販のもので摂取しようかなと考えていますが ミルマグ以外に酸化マグネシウムが含まれたものはありますか? ミルマグは1錠に0.33g含まれています。 なので、0.3g以上含まれているものが好ましいです。 追記: 色々探していたら薬の詳細で酸化マグネシウムの含有量が2000mgとなっていましたが これは0.2gの事でいいのでしょうか?

  • マグネシウムの取り過ぎでしょうか?

    産後、少し便秘ぎみもあり、妊婦の時に貰っていた便秘薬の、酸化マグネシウムを今も飲んでいます。(1日3回)それと、カルシウムとマグネシウム、2:1のバランスで含まれたサプリも1日3回(決められた摂取量)を取っております。それと、夕飯の炊飯時に2~3滴にがりを入れています。これってマグネシウムの取りすぎでしょうか?一時、酸化マグネシウムを間を空けずに2袋飲んだ後、すごくおなかがぐるぐる言って、ガスが異常に出ました。そして今日、胃もたれがして、生唾が出て吐き気をもよおしました。他に原因となるものは食べてはいません。酸化マグネシウムを飲むのを減らした方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう