• 締切済み

事故の賠償について。

一年くらい前にタクシーと事故をしました。 その運転手は一週間の怪我をされました。 そのときのタクシー会社との話し合いで運転手の治療費などについてはタクシー会社が被害者請求するということでまとまりました。 しかし一年後の今になって二週間いないに慰謝料を含めた金額を振り込まないと訴訟するという通知が弁護士事務所を通じてきました。 どうやらその人は請求するまでにタクシー会社をやめていたらしいのです。 本人とも連絡がとれずタクシー会社にも担当者がいないといわれかなり困ってます。 どなたかアドバイスをおねがいします

みんなの回答

noname#10927
noname#10927
回答No.4

任意保険に加入しているのであれば任意保険の保険会社に相談してください。 治療費・慰謝料は自賠責保険から出ますので問題ありません。 相手方が自賠責から出る慰謝料(日額4100円)を超える金額を 請求してきたのであれば裁判になることもあり得ますが、 まずは、任意保険会社にご相談されたほうが良いと思います。

• nagahama
回答No.3

質問者の方は、任意保険に加入していたのでしょうか。 また、事故の際に警察に届けをしてのでしょうか。 以上の疑問がでてきています。 被害者請求というのは、被害者が貴方の自賠責に直接、請求をすることです。この場合、通常は、加害車両の任意保険会社が、立替払いを行ない、その保険金を自賠責の保険会社に請求するのですが? いまになって請求がくるのは、人身事故扱いになっていなく、被害者請求をしたが自賠責の支払を拒否されたの可能性があります。 一度、貴方の自賠責の保険会社に被害者請求されたか、確認をされることをお薦めします。証券番号や契約者名を最寄の契約保険会社の事故処理センターに言えば、すぐに返事をくれると思います。

• chika-ra
回答No.2

今頃になって… というきもちではないでしょうか? 先方が弁護士をとうしての通知ならばこちらもそれなりの 対応をしないと相手と話をする事も出来ないでしょう。 一番いいのはこちらも弁護士をたてて、話し合いの場を 作る事がいいのでしょうが、金銭的な面でのこともあるでしょうから まずは、各都道府県に交通事故相談センターや、市町村で交通事故相談を (弁護士の方が)しているところもありますので活用してはいかがでしょう? また、都庁や、警察でも事故相談ができるので そちらを利用する事も出来ると思います。 私の家族も事故に遭いただいま療養中です。 私たちの場合は完治まで半年以上かかる大怪我と言いう事もあり 個人対保険会社の交渉は大変だと言いう事で 弁護士に交渉をお願いしています。 事故の後、交通事故相談センターで相談した時には 大変親身になって交渉時のポイント等をアドバイスしていただきました。 最終的には弁護士に依頼しましたが心強い味方! と言う印象でしたよ。 事故の交渉では知識があるのと無いのとでは大きな違いがあるので 是非相談される事をお勧めします。 解決までは色々心配な事もあるとは思いますが めげずに頑張ってください!

回答No.1

実際に一年前に話がついた事なのに今頃・・・とい気がします。事故後、保険会社(任意保険等)で解決してはいないのでしょうか?その時事故を警察に届けましたか? 警察への被害届は事故後6ヶ月以内なので、相手も今更警察沙汰には出来ないでしょうし、一連の結論はついているのが前提でこちらも時を費やしたのですから強気でも大丈夫かと思います。おそらく相手も会社が全般の処置をしてくれるのだと考えていたのでしょう。 まずは相手側の弁護士と連絡をとり、請求額が不当と思えるならこちらも弁護人の依頼を考えましょう。話がついているのに、いきなりホコサキを変えてくるなんて・・。