• 締切済み

アルトサックスを吹けるようになりたい

アルトサックスを習いたいのですが、どういったところで習えばいいかわかりません。全くの初心者です。 何年も前に購入したのですが当時は教えてもらう暇なく自分流で勝手に吹いてました。 音楽教室みたいなところに行ったほうが一番いいのでしょうか? 教室といったら、曜日が決まっていると思うのですが毎週決まった曜日に行くことができない状態なので、教室の情報でなくても何かいい提案があれば教えてもらいたいです 福岡市在住です。

みんなの回答

• gottsu
回答No.4

アルトサックスを習いたいとのことですがなぜですか?? この答えはきっと人前で吹きたい。そして拍手をもらいたい。ってことですか? 習うより私はサークルやバンドに入ったほうが何倍も上達すると思います。きっと身近に自分のレバルにあったサークルやバンドがあるはずです。 そうしていく中で仲間から実践的なことを教わったり、色々壁に当たったりしていくほうが教室に入るより楽しいと思いますよ。 人前で演奏するのも上手い下手ではないと思います。 またサックスを通じて色々な出会いがきっとあると思います。 私もド素人ながらこうしてきました。 楽しまなくっちゃ! がんばってください。

参考URL:
http://www.donbatuushin.com/
  • freegeo
回答No.3

本当に上手になりたいのならば、音楽教室や専門家に教えてもらうことです。確かにビデオなども参考にはなるでしょうが、その場であなたの疑問に答え、あなたの奏法が正しいかどうか、判断できる人が必要ですから。 一般的にはヤマハ音楽教室が各地でサックスも教えているはずです。体験教室もありますので、一度受けられてはいかがでしょうか。あなたの実力や効率的な練習方法も教えてもらえると思います。 お金はかかりますが個人レッスンで時間も相談できる場合もあります。家庭教師で教えてくれるものもあります。http://www.music-elpa.co.jp/teacher/

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/12_frm.html
  • lilact
回答No.2

アルトサックスの教則ビデオが何種類も発売されています。クラシックもジャズも。 また、CD付の教則本もあります。 中学校などの吹奏楽部では、新入生は上級生に教えられて吹けるようになります。結構うまくなる生徒もいますね。こういうのを考えると習いに行けないときは、ビデオが役に立つと思います。 他には、大学の吹奏楽部やジャズ研の学生にアルバイトとして格安で教えてもらうと言うのも考えられますね。 あとは、ライブハウスに行ってそこでサックスを吹いている人に直接レッスンをお願いしてみると言う手もありですね。

• reina1129
回答No.1

参考URLの楽器屋さんに音楽教室のことが載っています。 サックスの先生が何人かいらっしゃるようなので、問い合わせてみてはいかがですか? 場所は南区の大橋駅のすぐそばです。

参考URL:
http://www.sound-gakki.co.jp/