• 締切済み

アルトサックスを吹けるようになりたい

アルトサックスを習いたいのですが、どういったところで習えばいいかわかりません。全くの初心者です。 何年も前に購入したのですが当時は教えてもらう暇なく自分流で勝手に吹いてました。 音楽教室みたいなところに行ったほうが一番いいのでしょうか? 教室といったら、曜日が決まっていると思うのですが毎週決まった曜日に行くことができない状態なので、教室の情報でなくても何かいい提案があれば教えてもらいたいです 福岡市在住です。

みんなの回答

  • gottsu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

アルトサックスを習いたいとのことですがなぜですか?? この答えはきっと人前で吹きたい。そして拍手をもらいたい。ってことですか? 習うより私はサークルやバンドに入ったほうが何倍も上達すると思います。きっと身近に自分のレバルにあったサークルやバンドがあるはずです。 そうしていく中で仲間から実践的なことを教わったり、色々壁に当たったりしていくほうが教室に入るより楽しいと思いますよ。 人前で演奏するのも上手い下手ではないと思います。 またサックスを通じて色々な出会いがきっとあると思います。 私もド素人ながらこうしてきました。 楽しまなくっちゃ! がんばってください。

参考URL:
http://www.donbatuushin.com/
  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.3

本当に上手になりたいのならば、音楽教室や専門家に教えてもらうことです。確かにビデオなども参考にはなるでしょうが、その場であなたの疑問に答え、あなたの奏法が正しいかどうか、判断できる人が必要ですから。 一般的にはヤマハ音楽教室が各地でサックスも教えているはずです。体験教室もありますので、一度受けられてはいかがでしょうか。あなたの実力や効率的な練習方法も教えてもらえると思います。 お金はかかりますが個人レッスンで時間も相談できる場合もあります。家庭教師で教えてくれるものもあります。http://www.music-elpa.co.jp/teacher/

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/12_frm.html
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

アルトサックスの教則ビデオが何種類も発売されています。クラシックもジャズも。 また、CD付の教則本もあります。 中学校などの吹奏楽部では、新入生は上級生に教えられて吹けるようになります。結構うまくなる生徒もいますね。こういうのを考えると習いに行けないときは、ビデオが役に立つと思います。 他には、大学の吹奏楽部やジャズ研の学生にアルバイトとして格安で教えてもらうと言うのも考えられますね。 あとは、ライブハウスに行ってそこでサックスを吹いている人に直接レッスンをお願いしてみると言う手もありですね。

  • reina1129
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

参考URLの楽器屋さんに音楽教室のことが載っています。 サックスの先生が何人かいらっしゃるようなので、問い合わせてみてはいかがですか? 場所は南区の大橋駅のすぐそばです。

参考URL:
http://www.sound-gakki.co.jp/

関連するQ&A

  • 福岡でアルトサックスを安く買いたいです。

    私は福岡市在住の会社員です。まったくの初心者なのですが、これからアルトサックスを購入して趣味で演奏したいと考えています。 まともに吹いたことも無いので、まずは出来るだけ安く、中古でも構わないのでサックスを購入したいと考えております。しかし現物がはっきりしないネットでの購入には抵抗があります。 どなたか良い情報をご存知であれば連絡下さい。宜しくお願いします♪

  • 独学でアルトサックス

    高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • アルトサックスの練習方法について。

    私は、社会人でアルトサックス初心者です。(楽器経験もナシです。) JAZZに憧れ、音楽教室に通っていますが、基礎的な練習はどの様な方法がいいでしょうか。 恥ずかしながら、私はまだ息が洩れたりまともには吹けないレベルです。 学生と違い、部活などなく時間の自由が利きにくいですが、毎日、少しでも吹く練習をした方がいいでしょうか?

  • はじめてのアルトサックスの選び方について

    音楽教室でアルトサックスを初めて1か月経ち、来月に楽器を買おうと思っています。レッスンの先生に選定をしてもらうのですが、最後は自分で決めることになりますよね。 そこで質問なのですが、初めて楽器を買った時の「決めて」になったものを教えてください。 まだ1か月しか経っていないので、一応音は出せるのですが試奏した時に違いがわかるのか不安で・・・高い買い物なので、できれば参考にしたいです。 *ちなみに本体、マウスピース、リガチャーを含めて40万以内で収まるものを考えています

  • アルトサックスからテナーサックスに乗り換え

    アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。 運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

  • サックスを始めたいのですが。

    サックスを始めたいのですが、アルトとテナーのどっちがいいのか分かりません。 音域が違うってことは分かってるんですが、音楽のジャンルによっても変わってくると思うんです。全くの初心者で迷ってます。いろいろ教えてください。

  • フルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

    よろしくお願いします。 私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。 葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。 このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。 先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。 先生に教えてもらった通り移調しました。 ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。 そこで質問なんですが 本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。 先生は短3度低くするように言われてます。 何故ですか? 確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

  • 初心者が使用するアルトサックスの値段について

    アルトサックス教室に3カ月ほど通っている者です。私は現在サックスを持っておらず教室でレッスンを受けている間のみ借りて練習をしているのですが教室外でも練習できるようヤマハの音レントでサックスをレンタルしようと考えています。 そこで借りる楽器の値段と新品にするか中古にするかで悩んでいます。初心者にはYAS-275で十分でしょうか?それとも初心者だからこそよりグレードの高いYAS-475やYAS-62などにした方が良いのでしょうか?ちなみに今教室で借りているサックスは10万円前後のヤマハ製と聞いています。 正直安物でも十分練習できるのなら月々数千円の差額が惜しいと考えています。 もしよろしければ新品中古・低額高額のメリット・デメリットを教えていただけませんか? ちなみに週に3~5回、1回30分のレッスンを受けており多少貯金もあり来年度から社会人として働くことになるので金銭的にはそれほど困ってはいません。 初心者でまだ音色の違いもよくわからないレベルですが初心者にもわかるよう書いていただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • Band!!サックス・ドラムについて

    バンドやりたいです!! ドラムかサックスやりたいと考えています!! 全くの初心者です!! ドラムについて。 ドラムって機材が結構大きいですが、やっぱ1部屋分準備しないと無理ですよね?? あと、マンションとかじゃ無理ですか?? (今後上京する可能性が大きいので) それと、ドラムってどーやって叩き方を学びましたか?? 自学?コピー?それともそれとも音楽教室とかに通ったりするのでしょうか? そのほかドラムの善し悪しを教えて欲しいです。 サックスについて。 アルトとかソプラノとかバリトンサックスとイロイロ種類があるようですが、どう違うのでしょうか?? どのサックスがバンドに入るときよいでしょうか?? ポップでロックな指向で行こうと思ってます。 サックスやるなら音楽教室に通いたいと思ってます。 まだどっちもさわったことがありません。 試してからがきっといいんでしょうが、まだ頭の中の空想の域から出てません。(だめだー) でも本当にバンドやってみたいです!! これは本物です!! どっちがいいとかってゆー意見も待ってます!! 初心者で何も知らないのでいろんなことを知りたいです!! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう