• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD作成について

• 質問No.6991688
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

現在、PCに内蔵されているテレビ(Smart vision10にアップグレード済みです)で番組の録画を行っているのですが、録画した番組をDVDに残したいと思っております。
DVDを作成するのは初めてで色々と戸惑っており、皆様のお力をお借りしたく相談させて頂きました。

質問するまでに自分で行った手順は、
Smartvisionでは、地デジ放送を録画したものを編集することは出来ないと知ったので高画質アナログ変換を行いました。
当初アナログ変換を行えば内臓ソフトで編集が出来るものだと思っていたのですが、出来ないと知りました。
そこで一度DVD-Rにそのまま書きこみ、再度PCに取り込んで形式変換をしようと思ったのですが、うまくいきませんでした。
大変恥ずかしい話でしけど色々自分で調べてソフトをダウンロードしたりしたのですがDVD制作おろか編集作業すら行えない状況です・・・。

もしかしてSmartvisionで録画した番組ではCM編集などは出来ないのでしょうか?

とにかく私が作りたいDVDは、

・不要部分をカットしたい
・なるべく綺麗な画質
(そこまでこだわりはないのですがあまりにガタガタな画質はちょっと)
・PS3で再生出来る

以上の三点をクリアしたいのです。
二つ目は本当に汚くなければ問題ないのですが・・・。
わがままで申し訳ありません。

どなたかお力添えをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

実際SmartVisionには10というバージョンがありませんので、
SmartVisionのダビング10対応にバージョンアップしたものと解釈して、回答します。

どこで失敗したかを教えて頂くと、的確な回答をすることができると思いますが、基本的に無理です。
DVD-Rへの編集をしていないダビングまではできたのだと思いますが、
ダビング10の番組をDVDに焼くと必ず「CPRM」というコピー制御がかけられます。

これは、著作権保護のためにかけられるものであって、普通のソフトで解除することはできません。

ちなみに、SmartVisionではDVD-RAMへのダビングが可能なようですが、DVD-RAMでしたらディスク上で編集することができます。
もちろん同様にパソコンへ取り込むことはできませんし、CPRMのDVD-RAM対応の動画編集ソフトもしくはDVDレコーダーを購入する必要があります。
お礼コメント
ilokt

お礼率 100% (9/9)

ご回答頂きありがとうございます。
バージョンの件につきましては紛らわしい書き方をしてしまいすみませんでした。
ダビング10と書きたかったのですが、間違えておりました。

やはり基本的には無理なんですね。
失敗したのはyasu147さんのおっしゃる通り、DVD-Rに編集なしの状態でディスクに焼き付けるまでは上手く行きましたが、そこから先に進めなくなりました。
コピーガードというものを外すしか編集は出来ないんですね。
でもコピーガードを外すのは、調べてみたら違法と書いてありました・・・。さすがに法を犯してまで私欲を満たしたくはないので、非常に残念ですが諦めたいと思います。

ご丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございました。
投稿日時:2011/09/07 12:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。