• ベストアンサー

IPフォンを導入してからパソコンが不調です。

IPフォンを最近導入しました。 最初専用のルータタイプのモデムが届いたときは 何の問題もなくネットが使えていたのですが IPフォンの設定をしてから調子がおかしくなりました。 MacとWindowsの二台をつなげていたのですが Macがネットに接続できなくなり その関係もあってメインマシンのほうのWindowsを OS再インストールしました。 フォーマットした上での再インストールだったのですが それ以降、パソコンが不調でして なにもソフトを入れていない状態でマイコンピューターを クリックすると開くまでに30秒以上かかり 特にフォルダーを開いていく作業に急に時間がかかっています。 OSは2000なのですが完全に立ち上がるまで3分近くかかるようで 明らかに以前より調子が悪くなっています。 今までも何度かOSは入れなおしたことがあるのですが 普通は入れなおすと早くなるもんでして それがこのような結果でちょっと困っています。 とりあえず今思いつく症状としてはマイコンピューターを 開くのに時間がかかるのと、外付けハードディスクドライブを 急に認識しなくなったことです。 「パラメータが間違っています」と表示されます。 いずれかなにかわかる範囲で、自身なしの回答で全くかまいませんので 助けていただけますとありがたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

IP電話対応のモデムルータの一部では、その下に ルータをもう一台設置した時に相性問題を起こすものが 一部あるようなので、サポートに問い合わせてみるのもありかと思います。 ルータをおいていないとしても、特定のNICやNICのドライバのバージョンと相性問題が無いかを確認なさってみるのもありかもしれません。 あとは 大ハズレかもしれませんが、マシンの方でUPnPが 有効になっていると処理が増えてしまって負荷がかかる って言うのは聞いた事があるので、一度無効になさってみては。 後はモデム/ルータのファームを更新なさってみるとか。 ついでにWin2000マシンのBIOSが更新されていないかも 確認なさって、必要なようでしたらUpdateなさってみては? 外付けのドライブに関しては、とりあえず関連している ドライバを最新の物にして再インストールしなおしてみるとか。 稀に、WinUpdateで提供されるWDMのドライバのせいで 調子が悪くなる事もあるので、デバイスのメーカのサイト から落とした方が幸せになれる事が多いです。 (OSインストール時にまとめてWinUpdateかけてこれで はまった事あり)

aerith
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 ルーターの下にはハブをかましていました。 わかりにくい説明ですいません。 で、原因は外付けのハードディスクでして これをはずしたら症状はあっさり直りました。 でも80Gものデーターは全部パーでして もう一度OSを入れなおし、完全にアップデートしてから 外付けハードディスクをつないでみたりしたのですが駄目でした。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nakio
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

まず試していただきたいこと・・・ ルータのIPフォン設定を消去しても復旧しませんか? あと、ルータの型式(キャリア、プロバイダ等も含めて) を提示した方がコメントがつきやすいと思います。 一般的に言って、IP電話を設定したことによってPCが おかしくなることは無いような気がしますが。 Win2000の起動に時間がかかることや、外付けのHDDが 認識されないのは個別の問題だと考えられます。 こちらも、PC型番やHDD型番を明記した方が回答を得やすい でしょう。

aerith
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおりIPフォントは関係ないはずですよね。 原因は外付けのハードディスクでした。 たまたま時期が重なったためわかりませんでした。 外付けのハードディスクをはずしたら簡単に直りました。 しかしながら80G消えてしまいましてショックが大きいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのワイヤレス接続機能が不調

    フレッツ光、OCNプロバイダー、mac air を使ってネットをしています。パソコン3台プラスi phoneがあります。 パソコン1台(windows XP)のネット接続が不調で困っています。 (他の機器は不調をきたしていないので、この1台のみの問題だと思います。) かねてから、自宅のネット環境自体が瞬間的に途切れることがありました。 (例えば、i phoneだとその瞬間だけ3G回線使用になる。) ですが、これまでは一端ワイヤレスの使用が不可になっても、パソコンの方で勝手に再接続をしてくれていたのでさほど不便を感じることはありませんでした。 ところが、一昨日から急にパソコンが再接続をしなくなり、手動でワイヤレス接続を試みてもつながりません。再起動をかけると繋がるようになります。 また、ページの移動に非常に時間がかかるようになりました。 原因として思いつくのは、最近、ウィルス対策ソフトを変えてデフラグしたくらいです。 (同ソフトを他機にもインストールしましたが、他機は順調に機能しています。。。) もう少しこれを継続して使いたいので、どうしてもこの不具合を解消したいです。 解決方法をご存知の方がありましたら教えて下さい。

  • IP導入を考えています。

    そこでBBフォン、niftyを考えています。通話相手は一人です。無料で通話したいので、BBにするなら相手にもBBにしてもらいます。ですが相手は元々KDDIです。そこでできたらniftyならKDDIとも提携しているのでniftyを利用したいと考えています。今は「福井ケーブルテレビ(FCTV)」のケーブル回線を使ってネットをしています。niftyには 対象 : ADSL接続サービスを現在ご利用中で@niftyフォンを未利用のお客様  とあります。 ケーブルなのでADSLを接続しているわけではありません。接続できるのしょうか?あとIP電話のみ契約できる会社(調べた所BBとniftyしかみつからなかった)で、KDDIと提携されている会社はどこになりますか?お願いします。

  • 無線LAN導入によるソフトフォンの不通

    無線LAN導入したところ(バッファローWBR2-G54)、ネット接続はできるのですが、ソネットフォンP(ソネットのソフトフォン)が「サーバが見つかりませんでした」のエラーメッセージが出て不通です。IP電話は通じます。なお、ウイルスソフトは削除済みで使っておりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • ADSL回線にWindowsとMacをつなげたいのですが

    現在フレッツADSL東日本を利用してまして 最近IP電話対応の内蔵モデムに変えたため Macのほうがつながらなくなり困っています。 もともとのメインマシンはWindowsのほうで そちらでいろいろと設定をいじったり Macのほうでもネットワークの設定をいじっているのですが どうもIPアドレスが間違っているようで Macをつなげることができません。 IPフォンの設定をする前はこの現在のモデムで なにも問題なくつながっていました。 ネットワーク関係に関しては無知に等しくて 初心者なのでわかりやすく教えてくださいますと助かります。 よろしくお願いいたします。 ちなみに現在のWindowsのIPアドレスは 192.168.1.2 です。 Windows2000です。 MacはOS10です。

  • MACでTCP/IPファイル共有

    OS9かApple Share IPのインストールされたマシンなら確かOS8以降のMACからならTCP/IPでの通信が可能ですよね。確かにLAN環境ではうまくいきました。ただWAN環境でうまくいくのか心配です。理論的には問題はないと思うのですがだれか実験した人いませんか?2拠点をダイヤルアップルータでつなぎたいと思ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • So-netフォンとBBフォン

    家が光収容地域にあるそうでADSLが引けませんでした。 最初So-netのADSLに申込んだら 「残念ながらADSLにコース変更(現在はダイヤルアップ契約)できない」と言われました。 その後Yahooのあきらめないぞ光収容キャンペーンなるものを知り チャレンジしたものの、調べてもらった結果答えは同じでした。 ということでそのままSo-netでBフレッツ契約(So-net光は地域外のため)を考えています。 私、現在遠距離恋愛中のため普段あえない分 毎晩電話で話しています。(毎日何時間も...) 彼がBBフォンなので私もBBフォンにしたかったのですが、 上記の理由によりADSLが引けなかったことであきらめざるを得ませんでした。--; 現在は日本テレコムのマイラインプラスですので安く通話できていますが、 IP電話の方がやはり安いですしIP電話を考えています。 そこで、 ★質問1.So-netのIP電話So-netフォンを使う場合、相手がBBフォンだったらIP→IPになるのでしょうか?(つまり全国どこのBBフォンでも約11円/3分で通話できます?) ★質問2.現在はほとんど彼から電話かけてもらってますが、 私がSo-netフォンにすることでBBフォンの彼の電話代が高くなるってこともあるのでしょうか? (現在はBB→普通電話なので7.5円/3分) ★質問3.So-netフォンを導入しても普通電話は解約しない場合、 BBフォンから普通の番号にかけてもらうということもできるのでしょうか? (7.5円/3分でかけることができるように) BBフォンとSo-netフォンが提携していないようなので ややこしくてよく理解できていません。 詳しい方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが不調です。

    お世話になります。 最近まで大丈夫だったwindows vistaが不調です。 初めはTrendoMicroウイルスバスター2009の起動がおかしくなり、アンインストールもインストールも出来なくなり、そのうちアイコンまでどこに行ったのかわからなくなりました。 そうこうしているうちにwindowsの方も漢字の変換が一切出来なくなりこまっています。 これはウイルスのせいなんでしょうか? 今はフリーソフトのAVGというセキュリティソフトをダウンロードしていますが、そのソフトでウイルススキャンしても検出数はゼロでした。またまた悩んでいます。 どうかこの素人をお助け下さい。おねがいします。

  • Mac にインストールするWindowsについて

    XPサポート終了に伴い、新しいパソコンの購入を考えています。 現在持ってるXPバージョンのAdobeソフトをこれからも使いたいのです。 グラフィックソフトは高いので、新規で購入することはできません。^^; MacならWindowsを仮想マシンで使えるようで、Mac miniを購入してWindowsもインストールしようと考えてるのですが…。 困ったことが…。^^; MacにWindowsのOSをインストールするには、OSソフトが要りますよね? それは、今使ってるWindowsマシンに付属していた、再インストール用のCDROMでは…やっぱりダメなのでしょうか?^^; 正規のOSソフトじゃないと使えないのですか? ちなみに、今のパソコンはDELLのディメンション8300で、私はパソコンには詳しくありません。^^; わかる方、MacにWindowsをインストールされて使われてる方、教えてください。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipが取得できない

    こんにちは、 マザーボードは、ASUS A8N5X を使っているのですが、 最近、調子が悪く再インストールを行ったのです。 そこで、マザーボードのドライバCDがなかったのでサイトから ダウンロード(別PCから)してインストールしているのですが、 再インストールしたPCがなぜかインタネットに接続できず、 ipconfigを打っても、windows ip configuration と出てきてしまう状態です。 何かドライバが足りないのでしょうか?

  • ルータが不調

     WindowsXpからWindows7にアップグレードしたあたりからルータが不調で電源リセットで復旧している状態です。 << 環境 >> ・coregaの有線ルータ BAR-HX( 100Mbpsスイッチの4ポート )をCATVに接続 << PC >>  PC(1) WinXP1台/DHCP  PC(2) Windows7、WindowsXPのディアルブート/DHCP  PC(3) Windows VISTA/DHCP  サーバ VMware vSphere環境   ESX v3.5 Update2・・・自作機 P3/DHCP範囲外をMACアドレスで固定   vCenter Server・・・・DELL PE2650/DHCP範囲外をMACアドレスで固定   ESX上の仮想マシン/DHCP範囲外をMACアドレスで固定 DHCPはcoregaのルータで稼働していますが、DHCP(192.168.1.xxx)で取得しているPC同士でアドレスが重複して画面に「同じIPアドレスが存在します」という感じのメッセージが表示され外部に接続できなくなります。 DHCPのリース期間を1日にしているので1週間とか伸ばせば不調になる期間も延びると思うのですが本質的に解決しないので、現状では期間を伸ばすことを考えていません。 論理的にはマズイ設定はして居ないのですが・・・勘違いしていることもあると思うのでアドバイスをお願いします。 なお、CATV側の問題はないものと考えています( モデムは問題なく稼働しているので )。 必要な情報あればご指摘頂ければ開示できると思います。

TabM10の画面自動回転について
このQ&Aのポイント
  • TabM10の画面自動回転について調査しました。
  • TabM10の仕様では、一度電源を切り再起動すると画面が横向きに戻るようです。
  • 一方、以前使っていた別会社のタブレットでは再起動しても設定した向きのままでした。
回答を見る