-PR-
解決済み

名古屋以外の方へ→質屋を「ひちや」って言うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.69913
  • 閲覧数124
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 73% (317/433)

名古屋へ引っ越して、やたらと「ひちや」の看板を目にします。「質屋(しちや)」のことです。神奈川に住んでいた時は見たことがありません。
名古屋(愛知県)以外で「質屋」を「ひちや」と呼ぶ地方があるのか知りたいです。出来れば全国「ひちや」マップを作りたいので、全国のOKWebファンの方からの回答を待っています。『ひちやなんて聞いたこともない』とういう回答も歓迎です。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 京都で「七条」通りを「しちじょう」と発音するのが難しいらしく(京阪電車は「しちじょう」ですが)、「ひっちょう」(ひちじょう?)という人がいますね。
 
 看板はみたことありませんが、東山の知恩院の近くの質屋さんの電話番号の語呂合わせで「1178」に「いいひちや」と書いてありましたね。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

京都で「ひち」了解しました。「いいひちや」があれば、何処かに「ひちや」の看板もありそうですね。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-01 06:22:35
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

先日、久しぶりに京都の町を歩いたのですが、例の「1178」の質屋さんの看板は「いいしちや」に変わっていました。 ひょっとして、前のは看板屋が書き間違えたのか、質屋のオヤジさんが引退して息子世代に移って、看板も変わったのか・・? 看板屋さんにしても、前の看板をつくったのは「ひちや」世代なのかもしれません。 ...続きを読む
先日、久しぶりに京都の町を歩いたのですが、例の「1178」の質屋さんの看板は「いいしちや」に変わっていました。
ひょっとして、前のは看板屋が書き間違えたのか、質屋のオヤジさんが引退して息子世代に移って、看板も変わったのか・・?
看板屋さんにしても、前の看板をつくったのは「ひちや」世代なのかもしれません。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

『「いいしちや」は間違い』と誰かに言われたのかも知れませんね。それにしても看板屋はスポンサーの言いなりで、自己主張がないんですかね。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-28 18:23:28
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。 質問を見て思わず笑ってしまいました!(失礼!) というのは私も名古屋に嫁いできて、やたら、この看板を目にして???と目を丸くしたからです。ちなみに私は東京出身です。 東京人は「下宿」をげしくと呼ぶ位だし、「ひ」は「し」に化けても反対はないんですものね~。 私の夫の父は”○七”という名前ですが、本人も夫も実際に発音するだけでなく、ルビを”○ひち”と堂々とふります! この読み方で行 ...続きを読む
こんにちは。
質問を見て思わず笑ってしまいました!(失礼!)
というのは私も名古屋に嫁いできて、やたら、この看板を目にして???と目を丸くしたからです。ちなみに私は東京出身です。
東京人は「下宿」をげしくと呼ぶ位だし、「ひ」は「し」に化けても反対はないんですものね~。

私の夫の父は”○七”という名前ですが、本人も夫も実際に発音するだけでなく、ルビを”○ひち”と堂々とふります!
この読み方で行くと有名な”八百屋お七”は”八百屋おひち”に成るわけでして、
なんか違和感がありますね~
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

”○七”という名前にご本人が”○ひち”とルビを振るとは面白いですね。私の青森出身の知人で、娘の「君江」に「きみい」とカナを振る人がいました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-01 06:29:55
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 9% (8/87)

 京都・大阪で「ひち」ですか。  学生時代はあまり「古い人」たちと交流がなかったですね。地域的にも、流入人口の多いところだったですし。  ただ、岡山は、18年住んでいましたが、「ひち」というのは、正しい発音のできない子どもだけだったと思います。(東京を「正しい」として比較するのでなく、親の発音に対して) ...続きを読む
 京都・大阪で「ひち」ですか。
 学生時代はあまり「古い人」たちと交流がなかったですね。地域的にも、流入人口の多いところだったですし。

 ただ、岡山は、18年住んでいましたが、「ひち」というのは、正しい発音のできない子どもだけだったと思います。(東京を「正しい」として比較するのでなく、親の発音に対して)
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

当初は、「土地柄」によって傾向があるのではないか、すなわち方言なのかと思って質問したわけですが、「土地柄説」のほか、「子供と大人説」、「時代(明治時代?)説」など、色々出てきました。まとめると「音便説」となるのではないかと言う気がしています。
 ただ、もう少し広い地域(東北、北海道、九州、沖縄等)からの回答が欲しい気がします。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-04 14:44:11
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 気になって、また登場。  「いいひちや」の店の近くに「七味屋」があります。古くからある店だと思いますが、「しちみや」ですね。単に古い人が「ひち」ではなさそうです。 ...続きを読む
 気になって、また登場。
 「いいひちや」の店の近くに「七味屋」があります。古くからある店だと思いますが、「しちみや」ですね。単に古い人が「ひち」ではなさそうです。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

試しにGoogleで「しちみ ひちみ」を入力して検索したら3件ヒットし、いずれもどちらが正しいかを論議していてました。総括的には「しちみ」が優勢のようですね。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-04 14:55:11
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 9% (8/87)

べつの質問に回答いただいた中に、京都の通り名のうたで、「ひち」とありました。 ...続きを読む
べつの質問に回答いただいた中に、京都の通り名のうたで、「ひち」とありました。
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

大阪、阪急十三駅付近で「ひちや」の看板を出している質屋があります。 私は、出身は東京なのですが、質屋の看板は、「質」としているものしか覚えがないです。 発音は、「しち」かなぁ。ただ、父は「潮干狩り」をいえずに、「ひおしがり」などといっているので、ご年配の方では「ひちや」という人がいるかもしれないです。 ...続きを読む
大阪、阪急十三駅付近で「ひちや」の看板を出している質屋があります。
私は、出身は東京なのですが、質屋の看板は、「質」としているものしか覚えがないです。
発音は、「しち」かなぁ。ただ、父は「潮干狩り」をいえずに、「ひおしがり」などといっているので、ご年配の方では「ひちや」という人がいるかもしれないです。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

「朝日新聞」を「あさしひんぶん」と言う年配者(或いは江戸っ子)もいるそうですね。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-19 05:56:14
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/42)

連休でマロはヒマなのじゃ。 マロが高校生の頃まで住んでいた岡山でも『ひちや』と言っておるぞ。 また7のことも「ひち」と言うぞよ。 今でも、ワープロで『ヒチ』と打って、変換できなくて、 そうそう『しち』であったかと打ちなおすことが度々でおじゃる。     岡山では 質・七をヒチと言うのじゃ。 では、では。 ...続きを読む
連休でマロはヒマなのじゃ。

マロが高校生の頃まで住んでいた岡山でも『ひちや』と言っておるぞ。
また7のことも「ひち」と言うぞよ。

今でも、ワープロで『ヒチ』と打って、変換できなくて、
そうそう『しち』であったかと打ちなおすことが度々でおじゃる。

    岡山では 質・七をヒチと言うのじゃ。

では、では。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

岡山で『ひちや』ですか、判りました。やはり『七』と共通なんですね。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-01 06:04:22
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 9% (8/87)

私も高校まで岡山にいましたが、「質」も「七」も「しち」でしたよ。岡山も広いけれど、私は岡山市内でした。  大阪・神戸・京都では「ひちや」は聞きません。 関東(江戸っ子)はたぶん、「ひ」を「し」というぐらいだから、当然、「しち」でしょうね。 ...続きを読む
私も高校まで岡山にいましたが、「質」も「七」も「しち」でしたよ。岡山も広いけれど、私は岡山市内でした。

 大阪・神戸・京都では「ひちや」は聞きません。
関東(江戸っ子)はたぶん、「ひ」を「し」というぐらいだから、当然、「しち」でしょうね。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

あらら、goo_goo_gooさんは、同じ岡山で『ひちや』でしたヨ。ひょっとして都会(岡山市内)と地方とで違うんでしょうかね。goo_goo_gooさんが地方かどうかは判りませんが・・・。
大阪・神戸・京都は大学時代ですか?。もう少し別の方の回答を待って見ます。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-01 06:12:02
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

大阪人です。 「ひちや」ですね、言い方としては。発音がまさしくそうです。ただ、「ひちや」という看板は見たことがないです。 「七」も「ひち」と発音することが多いですね。これは兵庫県南部出身の母親のせいかもしれませんが。 ...続きを読む
大阪人です。

「ひちや」ですね、言い方としては。発音がまさしくそうです。ただ、「ひちや」という看板は見たことがないです。

「七」も「ひち」と発音することが多いですね。これは兵庫県南部出身の母親のせいかもしれませんが。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

そうですか、大阪で「ひちや」ですね。Asihanaさんは『大阪・神戸・京都では「ひちや」は聞きません』とのことでしたが、滞在期間が短かったからでしょうね。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-01 06:18:58
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 17% (16/93)

大阪です。 七も質も明治生まれぐらいの方ならヒチと発音される方がいらっしゃいます。 もともと日本語はヒチだったのではないでしょうか。なぜならシが訛ってヒになったとは考えにくいですが、その逆なら可能性が非常に高いように思います。 ...続きを読む
大阪です。
七も質も明治生まれぐらいの方ならヒチと発音される方がいらっしゃいます。
もともと日本語はヒチだったのではないでしょうか。なぜならシが訛ってヒになったとは考えにくいですが、その逆なら可能性が非常に高いように思います。
お礼コメント
ubonoti01

お礼率 73% (317/433)

確かに、皆さんの回答を拝見していると、土地だけでなく、時代も感じます。私の父親(今も健在)は明治生まれの江戸っ子で、「しちや」です。ただし「品川」を「ひながわ」と言ったような気がします。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-01 06:37:11
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ