• ベストアンサー

美空ひばりさんの楽曲「愛燦燦」について

美空ひばりさんの楽曲「愛燦燦」について 美空ひばりさんの「愛燦燦」のレコードCD塁計売上げ総数を調べています。 遺作となった「川の流れのように」は150万枚の売上げで、美空ひばりさんの歴代2位のミリオン売上げ総数です(ウキペディア「美空ひばり」より)。 そうだとすると愛燦燦はこれと同等程度かと思いますが、ネットで調べる限りどこにも載っていません。 小椋佳さん作詞作曲で多くの歌手の方がカバーされている様子です。 売上げ総数の分かる方、検索方法が分かる方、その方法と美空ひばりさん単体でどの程度の売上げか分かりましたら、おしえてください。

  • onoe
  • お礼率66% (141/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

「柔 」185万枚 川の流れのように「140万枚」 悲しい酒「140万枚」 真赤な太陽 「140万枚」(ブルーコメッツ) リンゴ追分(1952年)105万枚 ご質問の愛燦燦はベストテンにも入らず、25万枚のレコードセールスです。 (オリコンは出荷ベースなのでGOODWAVEの実販売を参考にしました) シングル約500枚の内ミリオンはわずか5曲で「柔」はレコード大賞を受賞してからのセールスがほとんど、 美空ひばりの魅力は他の追隋を許さない、圧倒的な歌唱力でありそのボーカルは奇跡の唄声とも言われ、その魅力はコンサートで生の歌声で聞くことで達成され、レコードセールより舞台・コンサートを中心とした活動であったので以外にもレコードセールスは良くない、レコード大賞も1回のみです。ベストテンランキングも少なくベスト1は一度もない。

onoe
質問者

お礼

savanyaさんありがとうございました。  御存知かと思いますが美空ひばりさん遺作の「川の流れのように」は、今をときめくAKB48の秋元康さん作詞の楽曲です。AKB48の楽曲がどうして「川の流れのように」に繋がるかといった単純な疑問から起こった質問です。  愛燦燦もいい歌ですが、25万枚とは少なすぎて驚きました。意外にも色んな方がカバーされているのは愛燦燦の方です。小椋佳さん自身もセルフカバーしてますし、しかしセールスで25万枚とは少なすぎると思いませんか。「川の流れの・・・」が6倍の販売数とは正直驚きました。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映像を探しています

    小椋佳氏 作詞・作曲の「愛燦燦」という曲が好きになりました。 たまたま YouTube に投稿されていた小椋さんのライブ映像を見てからです。 それまでこの曲は美空ひばりさんの曲だとは知っていましたが、小椋氏の歌がすばらしいです。 今回お聞きしたいのは2点。 その大変気に入っていた小椋氏のライブ映像がいつの間にか削除されました。 どういった理由でそうなってしまったのか聞きたいのが一つ目。 二つ目は、何とかその映像を再び見る手段はないものかということです。 ほかにライブ映像は投稿されてはいますが、私の気に入っているものではありません。 よろしくお願いします。

  • 『愛燦燦』の歌詞の意味ついて

    愛燦燦(小椋 佳 作詞)の歌詞のなかで、 「過去達は 優しく睫毛に憩う」という箇所があります。 何かを象徴している、とても意味が深い詩ですが、 その内容を詳しく知りたいと思ってます。 何かこの箇所にまつわるお話し(作詞家や歌手が語っていることなど)をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 浜木綿子さん主演TVドラマのエンディングを教えてください

    1970年代だと思うのですが、浜木綿子さん主演TVドラマのエンディングで使われた歌のタイトルが分からずに困っています。 歌詞は、「想われるよりも想う方が難しい~」という歌詞だったと思います。小椋佳さんが歌っていたのか、作詞を担当されたのか、そんな記憶があるのですが、、、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 美空ひばりの愛燦々

    美空ひばりの愛燦々て恋愛を喜んでいるという意味ではないですよね?

  • 暗くて寂しい歌は、嫌いですか?

    暗くて寂しいけど、なぜか心に残る歌。 そんな歌の中で、好きな曲は、 浅川マキ 「赤い橋」 作詞 北山修 https://youtu.be/4GBDy99SjDY?t=50 暗くて、暗くて、いいでしょう。 「少しは私に愛をください」と言えば、小椋佳ですが、 https://youtu.be/p5vsCdyaIII?list=PLjFxZ_VUVf78iYQJie2k-EKGlLDTUbbEU&t=287 これもまた良いでしょう。 時には、こんな暗い歌に浸りたいという曲が有りましたら、ご紹介ください。

  • 美空ひばり

    美空ひばりの「愛燦燦」という歌の歌(歌詞)が入っていない(カラオケではなく)CDを知りませんか?たとえば、オーケストラバージョンなど・・・・です。 披露宴で流したいのですが。どなたか教えてください。

  • 美空ひばりさん

    美空ひばりさんの歌は、好きです。 ここのところ、よくテレビ、公演ビデオをやっていますが、懐かしい。 でも、この、お金が、どら息子に行くのは、いやだな。 マネーの虎でも見たけど、あんな、人を見下す人があの、美空ひばりさんの息子とは悲しい。 美空ひばりさんを売り物にしていいのか?

  • 美空ひばり

    美空ひばりさんは妹さんを含めて4人兄妹だと何かで読んだことがあります。弟さん二人は知られていますが妹さんはどうしてマスコミに登場しないのでしょうか?

  • 美空ひばりさんについて

    母がすごく美空ひばりさんのファンですけど、どう思いますか?

  • 美空ひばり

    美空ひばりは国民栄誉賞をもらっていますか?

専門家に質問してみよう