• ベストアンサー

美空ひばりさんの楽曲「愛燦燦」について

美空ひばりさんの楽曲「愛燦燦」について 美空ひばりさんの「愛燦燦」のレコードCD塁計売上げ総数を調べています。 遺作となった「川の流れのように」は150万枚の売上げで、美空ひばりさんの歴代2位のミリオン売上げ総数です(ウキペディア「美空ひばり」より)。 そうだとすると愛燦燦はこれと同等程度かと思いますが、ネットで調べる限りどこにも載っていません。 小椋佳さん作詞作曲で多くの歌手の方がカバーされている様子です。 売上げ総数の分かる方、検索方法が分かる方、その方法と美空ひばりさん単体でどの程度の売上げか分かりましたら、おしえてください。

• onoe
  • お礼率66% (141/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

「柔 」185万枚 川の流れのように「140万枚」 悲しい酒「140万枚」 真赤な太陽 「140万枚」(ブルーコメッツ) リンゴ追分(1952年)105万枚 ご質問の愛燦燦はベストテンにも入らず、25万枚のレコードセールスです。 (オリコンは出荷ベースなのでGOODWAVEの実販売を参考にしました) シングル約500枚の内ミリオンはわずか5曲で「柔」はレコード大賞を受賞してからのセールスがほとんど、 美空ひばりの魅力は他の追隋を許さない、圧倒的な歌唱力でありそのボーカルは奇跡の唄声とも言われ、その魅力はコンサートで生の歌声で聞くことで達成され、レコードセールより舞台・コンサートを中心とした活動であったので以外にもレコードセールスは良くない、レコード大賞も1回のみです。ベストテンランキングも少なくベスト1は一度もない。

onoe
質問者

お礼

savanyaさんありがとうございました。  御存知かと思いますが美空ひばりさん遺作の「川の流れのように」は、今をときめくAKB48の秋元康さん作詞の楽曲です。AKB48の楽曲がどうして「川の流れのように」に繋がるかといった単純な疑問から起こった質問です。  愛燦燦もいい歌ですが、25万枚とは少なすぎて驚きました。意外にも色んな方がカバーされているのは愛燦燦の方です。小椋佳さん自身もセルフカバーしてますし、しかしセールスで25万枚とは少なすぎると思いませんか。「川の流れの・・・」が6倍の販売数とは正直驚きました。  どうもありがとうございました。