• ベストアンサー
  • 困ってます

グリルなしのガスコンロ

いつもお世話になります。 タイトルの物を探していたところ、 業務用ガスコンロにたどり着きました。 そこで質問です。 (1)業務用ガスコンロは一般家庭で禁止されているとのことですが、 何故でしょうか? (2)少し探したところリンナイの「RTS-2CT」が業務用であり且つ、 禁止されていませんでした。 他の商品としてご存知でしたら教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。 (4)ビルトインタイプで、リンナイの「RD640STS」を発見いたしました。 無理やり平たい台の上において使用することは可能でしょうか? (3)『これはお勧め!!』というグリルなしでシンプルなガスコンロをご存知でしたら、 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5486
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)

>(1)業務用ガスコンロは一般家庭で禁止 現在はバーナー全口に安全センサー(過熱防止装置)付いていないと一般家庭では使用が出来ません、業務用はそれが付いていないので使用出来ません、違反したからと言って罰則は無かったと思います、業務用s型メーター取り付けてガス漏れ警報機と連動させれば使う事は可能です。 また、その他にガス消費量が一口5.8kW(約5000kCal)以下で、コンロバーナーとグリルバーナーの総和が14kW(約12000kCal)以下にすると言う、メーカー任意の安全に配慮している事もありますが、販売や使用は禁止されていません、しかしこの位のカロリーになると現在の方式の過熱防止装置では対応できないので実質は業務用高カロリーの物は家庭では使用出来ません。 >2)少し探したところリンナイの「RTS-2CT」 画像で見る限りでは過熱防止装置は付いておりませんので家庭用では使えないと思います。 >(4)ビルトインタイプで、リンナイの「RD640STS」を…平たい台の上において 無理ではないでしょうけど、そのまま置いて使用することは出来ません、それなりの造作(固定の為)とガスの接続が従来のゴムホースではダメですので、ガスコックの交換とコンロの接続をガス屋さんに頼まなければなりません。 コンロ台をビルトインの物にすれば見た目は綺麗になると思います。 >(3)『これはお勧め!!』というグリルなし そもそもどの様な物を望むのでしょうか?グリルが無いという事だけであれば業務用以外でもありますし、グリル付きでもグリルを使わなければ良いようにおもうのですが。 強力な物が必要なのでしょうか?それとも見た目でしょうか? どのメーカーも力を入れていない商品だと思うのでそう違いは無いのではと思います。 前に記したように、過熱防止装置の無い物を使用しても罰則はありません。 また、法的には一口のコンロも過熱防止装置は無くても(ただし立ち消え安全装置は必要です)一般家庭での使用は大丈夫そうです(グレーゾーン?)業務用の1口コンロを2台ってのもありだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 わかりやすい解説有り難うございます。 色々と規制があるのですね。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

グリル無しのガスコンロですよね? パロマの下記はどうでしょうか? パロマ PA-208CF-R/L http://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=387 パロマ PA-208F http://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=391 ハーマンでも何点かありますよ。 http://www.harman.co.jp/products/builtin/table/lineup_03.html http://www.harman.co.jp/products/builtin/table/lineup_04.html ちなみに >業務用ガスコンロは一般家庭で禁止されているとのことですが、何故でしょうか? ですが、ガスの流量の問題です。 業務用のガスコンロは火力が強い=多量のガスを使う、ということです。 家庭用のガスメーターはあまりに多量のガスを流すとガス漏れ等と誤判断してガスの供給を止める機能がついています。この問題があるために業務用は使用できません。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんな商品があるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。