• ベストアンサー
  • 困ってます

体が冷えてしまった朝、基礎体温に影響はありますか?

現在高温期で、通常36.70~36.90℃の間くらいなのですが、 昨日窓を開けっ放しで寝てしまい、朝起きると寒くて体全体が冷えていました。 そして基礎体温を測ると、36.56℃でした。 生理予定日は来週なので、まだ生理はこないと思います。 外気温、または体の冷えにより、基礎体温もそんなに下がるものなのでしょうか? 先月は高温期が来ず、低温のまま生理がきました。(無排卵月経?) 今までは順調だっただけに、少々不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7768
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基礎体温は室温なども影響しますよ。 今まで順調で今回限りの不調なら特に気にする必要はないかと思います・・・。 私もここ最近涼しくなってきたので若干体温が下がってきた気がします。 なので毎月基準温度も違うんです。。(ルナルナで表示される基準体温) 夏は基本的に基礎体温も高めになるようです。 あまり振り回されすぎるのも良くないのかな?と思います。 低温のまま生理が来たなら無排卵月経ですね。 何かストレスとかありましたか?環境の変化とか? そういったものがなくても無排卵になることはありますが、何カ月も無排卵月経が 続くようなら、婦人科を受診してみてはいかがでしょうか? 私の場合は高熱が出た周期では高温期が6日間しかありませんでした^^; 体は単純だなあ、と思わされたところです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり外気温で基礎体温に影響が出るのですね。 これからは体を冷やさないように気をつけたいと思います。 最近強いストレスを感じるようなことはなかったと思うのですが、 おっしゃる通り、体は複雑なようでとても単純だったりするので、 何かが影響したのかもしれません。。 無排卵月経が続くようでしたら病院へ行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

寒いと体が震えますよね。 なぜ震えるかというと、筋肉を動かして体温を上げているのです。 ですので震えが止まるまでは正常な体温ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体自体が冷えると基礎体温にも影響が出るんですね。 朝晩涼しくなてきたので、きちんと体を温めて寝たいと思います。 ありがとうございました!