• 締切済み

専業主婦の良いところはどこですか??

入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

みんなの回答

  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.10

50代男性です。 家内は専業主婦です。筋金入りです。 料理はプロ級。あり合わせのものでも工夫して短時間で美味しい料理を作ってくれます。いい食材を仕入れた場合は、自分なりの工夫で素晴らしいものを作ってくれます。和、洋、中華なんでもござれです。 洗濯もいろいろ工夫しているようです。クリーニングを利用することは滅多にありません。そして一度買った服は丁寧に扱って長く使っています。時々高価なものを買ってあげますが、大事に大事に使ってくれます。 掃除も丁寧です。台所も綺麗ですので、ゴキブリを見たことがありません。 水道代も電気代も我が家は非常に安いです。いろいろ工夫しているようです。そのノウハウには感心させられます。 子供が出来たら地域のコミュニティーに参加し始めました。仕事を持っているお母さんが多くなったこともあり、地域社会が崩壊しつつありますが、専業主婦の参加は重要です。 仕事を持って自己実現する生き方も、専業主婦に徹する生き方も、どちらもありです。各自が選択し、その中でがんばれば良いだけです。あなたとご主人が納得しているなら、どちらでもいいのです。 もちろん、家電が発達した現在では、要領のいい人なら専業主婦でも時間は余ります。家内もそうです。その時間をどう使うかもその人次第です。家内は外国語などいろいろ勉強していますし、コンサートや展覧会の情報などを集めてくれます。それをもとに、夫婦で一緒に楽しんでいます。非常に文化的な生活が出来ています。 余った時間を自堕落に過ごし、周囲から顰蹙を買うなんてのは、専業主婦云々の話ではありません。個人の問題です。 問題意識を感じているあなたなら大丈夫です。自分に何が出来るのか、真摯に考えて努力されるでしょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても素晴らしい奥様ですね! 尊敬します! そんな風に…とまではいかなくても、もっと専業主婦として出来ることを探して頑張れるようにしたいです! とても参考になりました!! ご丁寧にありがとうございました!

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.9

今のご時世、子供もできていないうちから、 専業主婦になれるとはなんともうらやましいですね。 私は子供が出来るまではフルの共働きしていました。 子供が出来、夫婦で話し合った結果、退職することにしましたが・・ それでも、子供が6歳・・小学校に上がればまた働きにでないと 将来設計的には大変厳しいですね。 教育費に住宅ローン、将来の貯蓄・・・まったくお金がいくらあっても 足らないんじゃないかと思うくらいです。 質問者さまの旦那さんの職業や収入はわかりかねますが、 備えあれば憂いなし・・といいます。 このご時世、先にはどうなるかわかりませんからね。 私が貴方なら、専業主婦をさせてもらいつつも、週3~4日、一回4時間とかの 短時間のパートをします。 夫婦の娯楽や貯蓄ができますし、友達作りや気分転換になりますから。 会話も増えて楽しいですよ。 そのお金でスポーツクラブや習い事をしてみるのもいいですね。 料理教室やフラワーアレンジメントの教室に通うとか、素敵じゃないですか。 いくらでも楽しみかたはありますよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに先々のことを考えると少しでも働いて貯蓄をしておくのも悪くないですよね! 旦那とも相談して考えてみます! ありがとうございました!

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.8

こんにちは。 >外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? ご主人の収入でやっていけるなら全然問題ないと思います。 世間も人の事をそれ程気にしてません。 例えば暇な時間だけちょっとパートでも・・・と思っていても、ご主人の収入でやっていけてるなら、そこは目標や目的がないと中々上手くいかないと思います。 ・出産したら働けないので、その分のお金や出産費用を貯めておきたい。 ・夫婦で海外旅行がしたい とか…具体的な考えがないと働けないですよね。 仕事って大変ですから。 私は働きたいけど、小さい子供がいるので働けません。 就職活動もしましたが、やはり子供がいると時間的に難しいです。 専業主婦を気にする必要は全然ないけど、こういうご質問をするって事は、やはり時間を持て余してるのかな?っと感じました。 暇な時って余計な事考えちゃうんですよね。 まして入籍して2ヶ月。きっと環境の変化に貴女も戸惑ってる事と推測いたします。 どうしても気になるなら、負担にならない程度にパートでもしてみてはどうでしょう? 3~4時間位。 それでご主人と美味しい物でも食べてリフレッシュしてみては? 新婚生活楽しんで下さいね。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気にする必要ないと言って下さり嬉しかったです! 考えてみて、どうしても気になったら数時間でも働くことを考えてみたいと思います! ありがとうございました!

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.7

いわゆる専業主婦さん、けっこういらっしゃいますよ。 お子さんも、そのうちできるでしょう。(^^) 世間の目って、気にするとうざいですけど、人それぞれですから 気にしてはいけないと思います。 専業主婦の方のお宅でも、きれい!ピカピカ!っていうのは ほとんど見たことがないです(笑) 子どもができてみて思うのは、子どもがいると、地元の自治体の 力ってすごく頼りになるってことです。 保健、栄養、子育ての悩み、あるいは子どもの遊び場、図書館、 市主催のイベント、etc。 そのときになって初めて、子育て中ではなくても利用したり、参加 できる催しなどがたくさんあることを知りました。 子どもが出来る前に知っていたらよかった、と思うこともたくさん あります。 専業主婦のいいところとして、私が挙げるとしたら、「地域密着」 とか、「地域をよく知ることができる」「地域に参加できる」って ことかな。 (住んでいる地域によって違うでしょうが) 私は、夫の収入が少なくて仕方なく夫の両親と同居(涙!)です。 子どもがいますし、その義両親とのからみもあって、パートも フルタイムも、勤め人として外に出ることがなかなか難しいです。 それで、在宅の仕事を細々としていますが、仕事がないときは 暇です。 それで焦ってしまうことも今でもあります。 時間はあるのに、ほぼ「軟禁状態」です。自由に出歩けない。 tsukichiaki さんは、その意味では自由ですよね。 図書館や地元の市役所や公民館等に、まずは出かけてみませんか? 暮らしの中に何かちょっとした新しい要素が入ると、普段の家事も 「がんばる」が抜けて、同じことをするにも気持ちが楽になるかも しれませんよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 地域密着…全く考えたことありませんでした!専業主婦だからできることって沢山あるかもしれないですね! 是非色んな所に行ってみます! ありがとうございました!

回答No.6

共働きの二児の母です。今育児休暇中を楽しんでいます。たくさんの女性が働いている企業に勤めています。 まず、専業主婦は少ないかどうか?・・・子供が小さいと、専業主婦率は高いです。年収600万以上の人が5%くらいしかいない世の中で、子供が大きくなるまでずっと専業主婦なのは、難しいかもしれません。教育費がかかるし。 専業主婦をどう思うか?・・・専業主婦は専業主婦をしたい人がしたらいいと思います。お金がなくてもです。子供と一緒にいられる時間が多いことがうらやましいです。専業主婦がいいと思う人は多いと思います。回答を読んでもわかるように。 旦那様が収入がたくさんあって、専業主婦でいられるのが幸せな人が、働くと不幸ですし。働きたい人が、専業主婦にならないといけないのも不幸です。自分が思うように感じたようにしたらいい。働きたいのか、家事をして家を守っていたいのか・・・ 幸せは自分の心の中にあります。 旦那様が高収入でも、働いている人もたくさんいます。自分で働いて、いつでも自分の足で立っていたいそうです。働くのが好きとか理由は人それぞれです。 医者同士の共働き夫婦もたくさん知っています。 リストラ、病気、大増税、年金が70歳からなど、これから、どんなことが待ち受けているかわかりません。やれる時に、自分で稼いでおくことも必要かもしれません。 今は自分と向き合ってこれから自分がどうしたいのか考えて結論を考えてくださいね。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに周りの目がどうかというより自分の気持ちを大事にしないといけませんよね… ちゃんと考えてみます! ありがとうございました!

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.5

旦那様の収入で十分に暮らせるなら、いいと思いますよ。 料理教室に行ったりしてもいいし。 私自身は子供産まれたら仕事辞めて専業主婦しましたけど、全く向いてなくて…パートしてます。 友人も沢山出来て楽しいです。 ただ家事のレベルは下がります。なかにはキチンとやってる方もいますが、私は無理~。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 料理教室も良いですね。 自分にはどういうやり方が合っているか考えてみます! ありがとうございました!

回答No.4

専業主婦暦25年です。 結婚と同時に仕事やめました。 主人がそうして欲しいと言ったから・・ 主人曰く 「奥さんがパートで   働いて稼ぐより  家庭を守って  旦那さんが仕事をしやすいように  してくれれば  旦那が出世して  お給料が上がるから  そちらのほうが 効率がいい」 です。 その通りに 係長 課長 部長と 主人はとんとん拍子に出世  してくれました。 勿論 お給料も増えて 裕福な生活させてもらっています 勿論 家事の手はぬきませんよ・・ 朝5時に起きて お弁当つくるのは当たり前 主人を駅まで 車で送っていきますし 帰りも駅までお出迎え・・ 私の友人は パートをしていますが・・ 一人は旦那さんが病気で  働けなくなったから・・・ もう一人は 旦那さんのお給料が  少なくて住宅ローンが 返せないから仕方なく・・・ その 二人とも私をうらやましいといいます。 「私も専業主婦になりたい」って・・・ 自然界の動物だって 結婚?するときは オスどうし戦って 勝った強いオスに つくじゃないですか・・・ 人間だって同じです。信頼でき 稼ぎのいい男性と結婚したほうが 安心して 子を産み  育てられるんですから・・・             

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずっと家を守りながら旦那様を支えていらっしゃるんですね! 私も旦那さんをちゃんと支えてあげられる存在になりたいです。 どうすべきか旦那とも話し合ってみます。 ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

世間から見て、は あまり考えなくていいと思うんですが 自信がなくなってきたとか 考え始めたとか ということはtsukichiaki様が 今の生活はなんとなく あまり居心地が良いと感じていない ということなんじゃないかと思います。 働きたい、とか明確に何かあるわけではなく 今の生活がイヤだ!という強い気持ちでもなく なんとなく違う気がする なんとなく罪悪感がある という程度だと思いますが。 働く必要がないのであれば 習い事をしたり趣味に時間を使ったりできるし ボランティアという選択肢もあります。 でも働きながら家事をこなしている方、とあることから 目に見えて自分で稼ぎつつ、というのが あるほうがいいのかな?と思いました。 私はフルタイムで働いてはいないので どっちもきちんとやっている、というレベルではないのですが(笑) 仕事がないと生活にハリがないというか(^_^;) やっぱり自分も働いている、というのが欲しいので 専業主婦だった時期もあったけど 私はしんどかったですね(^_^;) なので「専業主婦の良い点」は 「時間がある」「自分が働かなくても生活できる」ぐらいしか 思いつかないです(^_^;)気持ち的にしんどかったから。 可能であればバランスよく両方こなせるのが いいと思います。 自由ばかりでも息が詰まるし 仕事ばかりでもしんどいので。 というか、 いつもきちんと栄養バランスばっちりの料理を!とか 家じゅういつでもピカピカにしていないと! という感じでもないので(^_^;) 家事ってそんな時間かからないから ある程度の両立は普通にできるんじゃないかと思います。 もちろん仕事量や個人の家事への拘りによりますが。 私の家事水準は多分低いので(笑) 家事が負担!と思ったことはないです。 他人の目線はとりあえずおいといて、 御自身の生活を 旦那さんの満足度も含めて 考えてみるといいと思います。 その二人が「こうありたい」と思う形にしていけばいいのです。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、他人の目を気にせずに自分がどうしたら1番良いのかよく考えてみます! アドバイス頂き助かりました。ありがとうございました!

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

おはようございます。 小学生の子供を持つ専業主婦です。 子育ても少し落ち着いたので、自分で飲食店を経営してみました。 が、家事がおろそかになってしまい一年でお店を手離しました。 朝は5時に起きて朝食とお弁当作り、夜も寝るのは家族の中で一番最後です。 日中もヒマではありませんょ。 普通に洗濯掃除炊事お買い物は毎日ですょね。 時間があれば窓を外から拭き、床も手で拭き掃除します。 お食事も夜はおかずを6品作ります。 お弁当にも余り物は一度も使ったことはありません。 住まいは都心なので、日常のお買い物も不便なことはありません。 でも!!(笑) 全然自分の時間はありませんょ~。 外で仕事をしなくなった分、お家のことを徹底的にやろうとしています。 主婦歴15年ほどですが、主婦という名の家事のプロですもの(^^)d 確かに収入にはなりませんが、一日中働いてくれている主人を気持ちよく迎えるのがわたしの仕事だと思っています。 また人には向き不向きがありますから焦らずともよろしいかと。 お家を守るのも立派なお仕事ですょ(^^)/

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答を読み、思わず気持ちがシャキッと引き締まりました。 まずは家事のプロとしてもっと頑張ってみます! ありがとうございました!

noname#141009
noname#141009
回答No.1

引け目を感じていらっしゃるのでしょうか? 働きながら家事だなんて、結婚しない方がマシ!とまで思います。 ここは、大手を振って、「主婦は毎日が夏休み!」と家事までも放棄して 遊んでましょう。 最近、私の日常を見かけた人が「夏休みの子どもみたい」と言ってたみたいな?気のせい? パソコンしてテレビみて遊んでますが、旦那に申し訳ないとか思ったことないですよ。 むしろ、居てるだけでも感謝してね!って思います。 飼ってもらいますぅ~(笑) 働かずして、養ってもらえるのは、あなたの人徳や資質のようなもの。 容貌良くして、素敵な旦那さんを捕まえられたのですよ。 働く奥さんは、貧乏くじみたいなものですね。それだけの人しかあたらない。とまあ蔑んでるわけでもありませんが、 器量や頭脳明晰さだけでも、素敵な高収入な男性とめぐり合えるのですよねえ。 まるでキャリアを振りかざすかのように今の世の中、結婚しても働いてらっしゃいますが、 実際には、旦那さんが薄給で、共働きでないと生活できないのが実情なのでしょうよ。 というわけで、自信を持って専業主婦です! 働く意味がない。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「毎日が夏休み」は笑ってしまいました(笑)すみません! ご回答を見て気が楽になりました!もっと自信持ちます。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。

    専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。 現在結婚1年目で、子どもがもうすぐ6カ月になります。私(23歳)旦那(34歳) 妊娠してから一緒に住み始めましたが、(妊娠中は私も産休がない職場で臨月まで働いていたので家事などは分担して欲しかったのですが)亭主関白に憧れていた旦那に付き合わされ、妊娠中はほとんどッッ土日に私が洗濯、掃除、食事などの家事をしていました。その間、旦那はパチンコに行っていました。 (体力や精神的にもきつかったので、平日は私の実家に、私の夕食は世話になって、旦那は外食でしたので、私自身、完璧な家事などはやっていませんが) 大きなお腹で立ち上がるのさえ苦痛な時に、「しょうゆ!」と取りに行かせるような人(もちろんだいぶケンカになりましたが)ですがそれでも、洗濯やお布団干すの手伝ってと言って(二人で一緒にやれば!)5回くらいは手伝ってくれたかな?だから、全く何もやったことがないわけじゃないです。(旦那の為のフォローです) 子どもが生まれ、私も専業主婦になると、旦那の態度は更に、「俺は働いているんだ、おまえは専業主婦だろ」と亭主関白はエスカレート。家事もそこまでなれて居ないうちに子育てが始まったので(母乳に布おむつ)、時間のやりくりなど、思うようにいかず、片付けも出来てないうちに、おっぱいをあげながら疲れて寝てしまえば、旦那が帰ってくるまで目覚められなかったりすることもありました。すると、「なにこれ」「今日一日なにしてたわけ?」「専業主婦でしょ?」と責められる事もしばしば。正直最初の3カ月くらいは本当に、(子育てにストレスは感じないし、むしろ癒しですが)旦那に対して、拒否反応が出るほど「嫌い、憎い、後悔」などかなりのストレスが溜まっていました。 ただただ黙っている私ではないのでケンカも経て、最近は子どものおむつも、気が向いて気づいた時は換えてくれるようになったし、泣いていたらあやしてくれるようになったし、すぐにおっぱいが足りていないんだ!とせめられる事もなくなったし、お風呂も、週1回は文句を言わずに入れてくれるようになったし。少し…いや結構助かっています。 パチンコも(強制的ですが)土曜日だけにしてもらいました。 けど…、正直、土日だけでも食器洗いとか、家事も何か一つでいいから、手伝って欲しいのです。 というか、平日に家事を手伝ってもらおうとはこれっぽっちも思っていません。 だけど、土曜日はパチンコで自由に過ごしているのだし、日曜日だって、家族で過ごしてたら、やっぱり私だってのんびりしちゃうし、夕食後の片付けくらい、子どもを寝かせる為におっぱいをあげてる間に片付いていたら嬉しいなぁと思うのはいけないことですかね? 他の書き込みを見て、専業主婦が仕事してる夫に強制するのは良くないとか、専業主婦なのに、自分でやるのが当たり前、という方もいらっしゃいましたが、手伝って欲しいのは、専業主婦である私を評価して欲しくて、その”評価する”行為として、”手伝ってもらいたい”んだと書かれている方もいて、凄く凄く共感しました。 なんて、自分は頑張ってるアピールしましたが、出産後実家から戻った生後1か月頃から4か月頃までの育児になれる為の辛い時期に完璧を求められ辛かった分、私自身、言われてもあはは~と流せる強い心も備わってきました。 だからか、「最初の時の方が頑張れてたよね」と言われるほど、最近、怠け主婦になってきましたw掃除機も2日に1ぺんでもいいか、晴れてても、洗濯やお布団干しをお休みしてみたり。布おむつも、あ~面倒だから出かけちゃお!(お出掛けは紙おむつ)とか、ご飯作るの面倒くさいと思ったら、実家に行って、子どもと私のお風呂も頂きつつ、旦那のご飯も貰ってきちゃったり、、、 後あと、洗濯物も畳んでいないで部屋にかけっぱなしだったり、子どものベッドに溜まっちゃったり、アイロンも忘れてて、帰ってきた旦那に言われて慌ててかけたり。 自分でもまずいまずいと思っているので、余計なんで自分で出来ないんだろうとか落ち込むし、もちろん旦那には言われたい放題ですし(笑) 家にいるのが好きじゃないんです。だから一通り片付けたら、あれもこれもと気が負われるので、すぐ家を出ちゃうんです。そして、それもまた旦那は「俺は仕事してるのに、家内じゃなくて家外だ」と不満みたいです(笑)。 主婦は誰に監視されているわけでも、評価してくれるわけでも、給料が入るわけでもなくって、モチベーションに困ります;また主婦は、そんなに外出しちゃいけないんですかね?後、こんな私が旦那に「日曜日の夕飯の洗い物だけはやって!」というのは、いけないことですかね? どうかご助言お願いします><

  • 専業主婦には向いてないですか?

    私は家で一日ゴロゴロできないタイプなのですが 専業主婦には向いてないですか? 掃除や洗濯や料理などの家事は好きです。 今はフルタイムで働いていますが 休日は家事を終わらしたら 必ずどこかに出かけます。 用がなくても図書館やカフェに行きます。 こんな私は仕事をせず専業主婦には向いてないでしょうか? 家が居心地悪いわけではないですが あまり家にいたくありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?