• 締切済み

専業主婦の良いところはどこですか??

入籍して2ヶ月ぐらいの専業主婦です。家事は頑張ってやっているのですが、段々自信が無くなってきました…  旦那は1日働いているのに、自分は家に居て自由な時間も多いとか、世間から見て専業主婦ってどうなのかな?とか考え始めてしまいました…子育てとかあればまた大変だと思うのですが、いつできるか分からないですし…  今は外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? 働きながら家事もこなしている方を見ると、やはり自分はどうなんだろう…と考えてしまいます。  皆様はどう思われますか? ご意見頂けると助かります。 

みんなの回答

• a_Lucky7
回答No.10

50代男性です。 家内は専業主婦です。筋金入りです。 料理はプロ級。あり合わせのものでも工夫して短時間で美味しい料理を作ってくれます。いい食材を仕入れた場合は、自分なりの工夫で素晴らしいものを作ってくれます。和、洋、中華なんでもござれです。 洗濯もいろいろ工夫しているようです。クリーニングを利用することは滅多にありません。そして一度買った服は丁寧に扱って長く使っています。時々高価なものを買ってあげますが、大事に大事に使ってくれます。 掃除も丁寧です。台所も綺麗ですので、ゴキブリを見たことがありません。 水道代も電気代も我が家は非常に安いです。いろいろ工夫しているようです。そのノウハウには感心させられます。 子供が出来たら地域のコミュニティーに参加し始めました。仕事を持っているお母さんが多くなったこともあり、地域社会が崩壊しつつありますが、専業主婦の参加は重要です。 仕事を持って自己実現する生き方も、専業主婦に徹する生き方も、どちらもありです。各自が選択し、その中でがんばれば良いだけです。あなたとご主人が納得しているなら、どちらでもいいのです。 もちろん、家電が発達した現在では、要領のいい人なら専業主婦でも時間は余ります。家内もそうです。その時間をどう使うかもその人次第です。家内は外国語などいろいろ勉強していますし、コンサートや展覧会の情報などを集めてくれます。それをもとに、夫婦で一緒に楽しんでいます。非常に文化的な生活が出来ています。 余った時間を自堕落に過ごし、周囲から顰蹙を買うなんてのは、専業主婦云々の話ではありません。個人の問題です。 問題意識を感じているあなたなら大丈夫です。自分に何が出来るのか、真摯に考えて努力されるでしょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても素晴らしい奥様ですね! 尊敬します! そんな風に…とまではいかなくても、もっと専業主婦として出来ることを探して頑張れるようにしたいです! とても参考になりました!! ご丁寧にありがとうございました!

• initialt
回答No.9

今のご時世、子供もできていないうちから、 専業主婦になれるとはなんともうらやましいですね。 私は子供が出来るまではフルの共働きしていました。 子供が出来、夫婦で話し合った結果、退職することにしましたが・・ それでも、子供が6歳・・小学校に上がればまた働きにでないと 将来設計的には大変厳しいですね。 教育費に住宅ローン、将来の貯蓄・・・まったくお金がいくらあっても 足らないんじゃないかと思うくらいです。 質問者さまの旦那さんの職業や収入はわかりかねますが、 備えあれば憂いなし・・といいます。 このご時世、先にはどうなるかわかりませんからね。 私が貴方なら、専業主婦をさせてもらいつつも、週3~4日、一回4時間とかの 短時間のパートをします。 夫婦の娯楽や貯蓄ができますし、友達作りや気分転換になりますから。 会話も増えて楽しいですよ。 そのお金でスポーツクラブや習い事をしてみるのもいいですね。 料理教室やフラワーアレンジメントの教室に通うとか、素敵じゃないですか。 いくらでも楽しみかたはありますよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに先々のことを考えると少しでも働いて貯蓄をしておくのも悪くないですよね! 旦那とも相談して考えてみます! ありがとうございました!

• See1028
回答No.8

こんにちは。 >外で働かずに1日家事をしながら家に居る専業主婦の方が少ないのでしょうか? ご主人の収入でやっていけるなら全然問題ないと思います。 世間も人の事をそれ程気にしてません。 例えば暇な時間だけちょっとパートでも・・・と思っていても、ご主人の収入でやっていけてるなら、そこは目標や目的がないと中々上手くいかないと思います。 ・出産したら働けないので、その分のお金や出産費用を貯めておきたい。 ・夫婦で海外旅行がしたい とか…具体的な考えがないと働けないですよね。 仕事って大変ですから。 私は働きたいけど、小さい子供がいるので働けません。 就職活動もしましたが、やはり子供がいると時間的に難しいです。 専業主婦を気にする必要は全然ないけど、こういうご質問をするって事は、やはり時間を持て余してるのかな?っと感じました。 暇な時って余計な事考えちゃうんですよね。 まして入籍して2ヶ月。きっと環境の変化に貴女も戸惑ってる事と推測いたします。 どうしても気になるなら、負担にならない程度にパートでもしてみてはどうでしょう? 3~4時間位。 それでご主人と美味しい物でも食べてリフレッシュしてみては? 新婚生活楽しんで下さいね。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気にする必要ないと言って下さり嬉しかったです! 考えてみて、どうしても気になったら数時間でも働くことを考えてみたいと思います! ありがとうございました!

• Cirq1646
回答No.7

いわゆる専業主婦さん、けっこういらっしゃいますよ。 お子さんも、そのうちできるでしょう。(^^) 世間の目って、気にするとうざいですけど、人それぞれですから 気にしてはいけないと思います。 専業主婦の方のお宅でも、きれい!ピカピカ!っていうのは ほとんど見たことがないです(笑) 子どもができてみて思うのは、子どもがいると、地元の自治体の 力ってすごく頼りになるってことです。 保健、栄養、子育ての悩み、あるいは子どもの遊び場、図書館、 市主催のイベント、etc。 そのときになって初めて、子育て中ではなくても利用したり、参加 できる催しなどがたくさんあることを知りました。 子どもが出来る前に知っていたらよかった、と思うこともたくさん あります。 専業主婦のいいところとして、私が挙げるとしたら、「地域密着」 とか、「地域をよく知ることができる」「地域に参加できる」って ことかな。 (住んでいる地域によって違うでしょうが) 私は、夫の収入が少なくて仕方なく夫の両親と同居(涙!)です。 子どもがいますし、その義両親とのからみもあって、パートも フルタイムも、勤め人として外に出ることがなかなか難しいです。 それで、在宅の仕事を細々としていますが、仕事がないときは 暇です。 それで焦ってしまうことも今でもあります。 時間はあるのに、ほぼ「軟禁状態」です。自由に出歩けない。 tsukichiaki さんは、その意味では自由ですよね。 図書館や地元の市役所や公民館等に、まずは出かけてみませんか? 暮らしの中に何かちょっとした新しい要素が入ると、普段の家事も 「がんばる」が抜けて、同じことをするにも気持ちが楽になるかも しれませんよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 地域密着…全く考えたことありませんでした!専業主婦だからできることって沢山あるかもしれないですね! 是非色んな所に行ってみます! ありがとうございました!

回答No.6

共働きの二児の母です。今育児休暇中を楽しんでいます。たくさんの女性が働いている企業に勤めています。 まず、専業主婦は少ないかどうか?・・・子供が小さいと、専業主婦率は高いです。年収600万以上の人が5%くらいしかいない世の中で、子供が大きくなるまでずっと専業主婦なのは、難しいかもしれません。教育費がかかるし。 専業主婦をどう思うか?・・・専業主婦は専業主婦をしたい人がしたらいいと思います。お金がなくてもです。子供と一緒にいられる時間が多いことがうらやましいです。専業主婦がいいと思う人は多いと思います。回答を読んでもわかるように。 旦那様が収入がたくさんあって、専業主婦でいられるのが幸せな人が、働くと不幸ですし。働きたい人が、専業主婦にならないといけないのも不幸です。自分が思うように感じたようにしたらいい。働きたいのか、家事をして家を守っていたいのか・・・ 幸せは自分の心の中にあります。 旦那様が高収入でも、働いている人もたくさんいます。自分で働いて、いつでも自分の足で立っていたいそうです。働くのが好きとか理由は人それぞれです。 医者同士の共働き夫婦もたくさん知っています。 リストラ、病気、大増税、年金が70歳からなど、これから、どんなことが待ち受けているかわかりません。やれる時に、自分で稼いでおくことも必要かもしれません。 今は自分と向き合ってこれから自分がどうしたいのか考えて結論を考えてくださいね。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに周りの目がどうかというより自分の気持ちを大事にしないといけませんよね… ちゃんと考えてみます! ありがとうございました!

• kocchan8
回答No.5

旦那様の収入で十分に暮らせるなら、いいと思いますよ。 料理教室に行ったりしてもいいし。 私自身は子供産まれたら仕事辞めて専業主婦しましたけど、全く向いてなくて…パートしてます。 友人も沢山出来て楽しいです。 ただ家事のレベルは下がります。なかにはキチンとやってる方もいますが、私は無理~。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 料理教室も良いですね。 自分にはどういうやり方が合っているか考えてみます! ありがとうございました!

回答No.4

専業主婦暦25年です。 結婚と同時に仕事やめました。 主人がそうして欲しいと言ったから・・ 主人曰く 「奥さんがパートで   働いて稼ぐより  家庭を守って  旦那さんが仕事をしやすいように  してくれれば  旦那が出世して  お給料が上がるから  そちらのほうが 効率がいい」 です。 その通りに 係長 課長 部長と 主人はとんとん拍子に出世  してくれました。 勿論 お給料も増えて 裕福な生活させてもらっています 勿論 家事の手はぬきませんよ・・ 朝5時に起きて お弁当つくるのは当たり前 主人を駅まで 車で送っていきますし 帰りも駅までお出迎え・・ 私の友人は パートをしていますが・・ 一人は旦那さんが病気で  働けなくなったから・・・ もう一人は 旦那さんのお給料が  少なくて住宅ローンが 返せないから仕方なく・・・ その 二人とも私をうらやましいといいます。 「私も専業主婦になりたい」って・・・ 自然界の動物だって 結婚?するときは オスどうし戦って 勝った強いオスに つくじゃないですか・・・ 人間だって同じです。信頼でき 稼ぎのいい男性と結婚したほうが 安心して 子を産み  育てられるんですから・・・             

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずっと家を守りながら旦那様を支えていらっしゃるんですね! 私も旦那さんをちゃんと支えてあげられる存在になりたいです。 どうすべきか旦那とも話し合ってみます。 ありがとうございました!

• LOTUS18
回答No.3

世間から見て、は あまり考えなくていいと思うんですが 自信がなくなってきたとか 考え始めたとか ということはtsukichiaki様が 今の生活はなんとなく あまり居心地が良いと感じていない ということなんじゃないかと思います。 働きたい、とか明確に何かあるわけではなく 今の生活がイヤだ!という強い気持ちでもなく なんとなく違う気がする なんとなく罪悪感がある という程度だと思いますが。 働く必要がないのであれば 習い事をしたり趣味に時間を使ったりできるし ボランティアという選択肢もあります。 でも働きながら家事をこなしている方、とあることから 目に見えて自分で稼ぎつつ、というのが あるほうがいいのかな?と思いました。 私はフルタイムで働いてはいないので どっちもきちんとやっている、というレベルではないのですが(笑) 仕事がないと生活にハリがないというか(^_^;) やっぱり自分も働いている、というのが欲しいので 専業主婦だった時期もあったけど 私はしんどかったですね(^_^;) なので「専業主婦の良い点」は 「時間がある」「自分が働かなくても生活できる」ぐらいしか 思いつかないです(^_^;)気持ち的にしんどかったから。 可能であればバランスよく両方こなせるのが いいと思います。 自由ばかりでも息が詰まるし 仕事ばかりでもしんどいので。 というか、 いつもきちんと栄養バランスばっちりの料理を!とか 家じゅういつでもピカピカにしていないと! という感じでもないので(^_^;) 家事ってそんな時間かからないから ある程度の両立は普通にできるんじゃないかと思います。 もちろん仕事量や個人の家事への拘りによりますが。 私の家事水準は多分低いので(笑) 家事が負担!と思ったことはないです。 他人の目線はとりあえずおいといて、 御自身の生活を 旦那さんの満足度も含めて 考えてみるといいと思います。 その二人が「こうありたい」と思う形にしていけばいいのです。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね、他人の目を気にせずに自分がどうしたら1番良いのかよく考えてみます! アドバイス頂き助かりました。ありがとうございました!

• 33521474
回答No.2

おはようございます。 小学生の子供を持つ専業主婦です。 子育ても少し落ち着いたので、自分で飲食店を経営してみました。 が、家事がおろそかになってしまい一年でお店を手離しました。 朝は5時に起きて朝食とお弁当作り、夜も寝るのは家族の中で一番最後です。 日中もヒマではありませんょ。 普通に洗濯掃除炊事お買い物は毎日ですょね。 時間があれば窓を外から拭き、床も手で拭き掃除します。 お食事も夜はおかずを6品作ります。 お弁当にも余り物は一度も使ったことはありません。 住まいは都心なので、日常のお買い物も不便なことはありません。 でも!!(笑) 全然自分の時間はありませんょ~。 外で仕事をしなくなった分、お家のことを徹底的にやろうとしています。 主婦歴15年ほどですが、主婦という名の家事のプロですもの(^^)d 確かに収入にはなりませんが、一日中働いてくれている主人を気持ちよく迎えるのがわたしの仕事だと思っています。 また人には向き不向きがありますから焦らずともよろしいかと。 お家を守るのも立派なお仕事ですょ(^^)/

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答を読み、思わず気持ちがシャキッと引き締まりました。 まずは家事のプロとしてもっと頑張ってみます! ありがとうございました!

noname#141009
noname#141009
回答No.1

引け目を感じていらっしゃるのでしょうか? 働きながら家事だなんて、結婚しない方がマシ!とまで思います。 ここは、大手を振って、「主婦は毎日が夏休み!」と家事までも放棄して 遊んでましょう。 最近、私の日常を見かけた人が「夏休みの子どもみたい」と言ってたみたいな?気のせい? パソコンしてテレビみて遊んでますが、旦那に申し訳ないとか思ったことないですよ。 むしろ、居てるだけでも感謝してね!って思います。 飼ってもらいますぅ~(笑) 働かずして、養ってもらえるのは、あなたの人徳や資質のようなもの。 容貌良くして、素敵な旦那さんを捕まえられたのですよ。 働く奥さんは、貧乏くじみたいなものですね。それだけの人しかあたらない。とまあ蔑んでるわけでもありませんが、 器量や頭脳明晰さだけでも、素敵な高収入な男性とめぐり合えるのですよねえ。 まるでキャリアを振りかざすかのように今の世の中、結婚しても働いてらっしゃいますが、 実際には、旦那さんが薄給で、共働きでないと生活できないのが実情なのでしょうよ。 というわけで、自信を持って専業主婦です! 働く意味がない。

tsukichiaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「毎日が夏休み」は笑ってしまいました(笑)すみません! ご回答を見て気が楽になりました!もっと自信持ちます。  ありがとうございました!