• 締切済み

豆腐を豆乳に。

料理レシピに豆乳とあります。 が、我が家には、豆乳の買い置きはありません。 そこで、豆腐に水を加えて豆乳代わりとして使いたいのですが、 豆腐何グラムに水何グラムを加えると、 モチモチ感とか豆乳の味わいとか、 同じレシピを再現できますでしょうか? 豆乳170mlとあります。

noname#141009
noname#141009

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

豆腐は、豆乳に凝固剤(マグネシウム)を混ぜて固めたものですから、豆乳に戻すことは出来ません。 仮に、豆腐を細かく粉砕して液状にしても、残念ながら豆乳とはいいません。

noname#141009
質問者

お礼

一応、自分なりに、豆腐と水を混ぜて粉に混ぜてみましたならば、美味しく出来上がりました。 豆腐120gに水を意外にも相当加えましたが、なんとかできました。 豆乳のと同じレシピの仕上がりかどうかは分かりませんが、出来上がりには満足でした。 ご回答どうもありがとうございました。たしかに豆乳ではなく豆腐水ですが美味しかったですよv。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

豆腐に水を加えても豆乳の代わりにはならないと思いますよ お湯の中でお豆腐のかけらが浮いているだけのような気がします。 豆腐鍋に重曹を加え豆腐を溶かして豆乳鍋の様して食べるお鍋があります しかし質問者様のお宅に重曹があるか、またそれが代用になるかはわかりません。 初めて作るお料理ならばまずレシピ通りの材料で作ってみてその味を確認した方がいいのではないでしょうか? 170mlならコンビニへ走り小さな豆乳パック購入した方が間違いないように思います 小さな紙のパックって180mlくらいで丁度使い切れる容量だと思いますが!

noname#141009
質問者

お礼

え?重曹で豆腐が溶けるんですか?それは存じませんでした。 今度重曹がある時に試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆乳っぽくなくなる料理は?

    冷蔵庫に頂いた豆乳があります。 おそらく小さな豆腐屋さんのもので、500mlのペットボトルいっぱいに入っています。 昨日購入したものだと思います。 この豆乳を料理に使いたいのですが、私は豆乳が好きではありません。 豆腐臭いのが好きじゃないです。 豆腐は好きなんですが、豆腐味なのに液体なとこに抵抗があります。 この豆乳を全部使ってシチューを作りたいんです。 ルーは市販のものを使って、パッケージのレシピの「牛乳」を「豆乳」に変えて作ろうと思ってるのですが、出来上がってから豆腐臭さが残ってしまったりしないでしょうか? シチュー以外でも、どうしたら・どの料理だったら豆腐臭さが消えるのか教えてください!

  • 豆乳濃度8%の豆乳で豆腐は作れますか?

    乾燥大豆130gと水900ccを使って濃度8%の豆乳が700cc出来る豆乳メーカーが 安くで売っていたので気になっているのですが この豆乳で豆腐は作れるのでしょうか? 検索してみて濃度が低いなって印象なのですが もし作れるとしてどの様な不具合がありますか? また、その不具合を解消する方法があれば教えて下さい。 後、700ccだとどの位の豆腐が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • もちもちの杏仁豆腐の作り方教えて!!

    先日とある台湾料理屋さんで何気なしに杏仁豆腐を頼んで 食べてみてびつくり☆物凄く今まで食べていた杏仁豆腐と は別物!でびつくり☆モチモチしていてミルクの味がしっかりしているのに杏仁豆腐!自分で作りたいのですが誰かモチモチの杏仁豆腐のレシピ教えてくれる方!教えてぇ~ ください!

  • 不味い豆乳の利用法

    最近豆乳にはまってます。そこでいろんな種類の豆乳を買ってたんですがつい最近買った「豆腐の出来る豆乳」という商品は「めちゃくちゃ不味い」んです。 ホントに豆腐の味って感じ。 とてもじゃないけど、普通には飲めません。 かといってもデザートを作るのに使っても豆乳の味がきつすぎて、不味くなりそう・・・ まだ400mlは残ってます。 捨てずにおいしく使える料理があれば教えてください。

  • 豆乳の飲みすぎ?

    こんにちは 私は毎日、豆乳を水代わりに毎日1000mlのものを1パック飲んでしまいます。でも、http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/arai-syokuhin/page004.htmこの記事を読んで恐ろしくなってきました。 豆乳の飲みすぎでしょうか?水代わりに毎日豆乳を飲むのは止めた方がよいですか?

  • 豆乳を使った料理

    ただ今、家には豆乳があります。この豆乳、なんだか水っぽくて青臭い味がしてこのまま飲むのはとてもムリなのです。 そこで何か料理やデザートなどに使えないかと思うのですが、全くワカリマセン。 何かオススメのレシピがあったら教えてください☆

  • 杏仁豆腐の豆腐とシロップの比重の求め方

    杏仁豆腐の豆腐とシロップの比重の計算を求めろと言われました。 豆腐 杏仁霜…40g 砂糖…60g 寒天…2g 牛乳…200ml 水…200ml …仕上がり量 500g シロップ 砂糖…100g 水…300g …仕上がり量 300g これを元に比重の計算をしなければなりません。 比重の計算式は質量÷体積というのはわかっていますが、実際にどう計算したらいいのかわかりません。 わかるところまででもいいのでどなたか教えてください!

  • 豆腐のことです

    豆腐の味噌汁、など料理するときに鍋とかのだし汁(液体)が 沸騰してから豆腐をいれますか? それとも水から炊き上げますか? 我が家で論争中です よろしく御願いします

  • 豆腐の作り方(にがりについて)

    たくさん出ているようですが、ピンとくるのが、見つからなかったので、質問いたします。 なかなか上手に豆腐を作れないので、よろしくお願いします。 まず、私の作り方を書きます。 1、大豆 100gを水 200gにひたし、一晩おく。 2、水を足して、350gにして、豆乳作りができるミキサーで、豆乳とおからを作る(出来る)。 ここからが問題です。 にがりは、メーカーにより違うらしいですが、液体のにがり15ccを70度の豆乳にいれてゆっくりまぜて、10分おく。 本だと豆乳に対してにがりは1%とあるので、多すぎですが、15ccでも固まりません。30ccにしたら、いきなり黄色い水と豆腐らしきものに、2分割されました。 数回作りましたが、何度やっても、なんとなくやっているうちに、なんとなく出来たという状態で、前回は量をこのようにしてみました。 今回は、15ccのままにしましたが、おぼろ状態のまま、うっすら固まったようなかんじで、枠に入れましたが、四角い形を維持できませんでした。 本の1%というのが、とても気になります。15ccなんて多すぎですよね。 ポイントやコツなどあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嶺岡豆腐を作りたいけど、葛粉がだまになる・・・

    梅の花で食べた「嶺岡豆腐」を再現しようとネットでレシピを調べて作ってみたものの、本葛粉がどうしてもだまになってしまいます。 ・葛粉を水で溶かしていれる→なめらかに見えるが火にかけるとダマになる(葛粉の量はレシピ通りで、適切だとおもいます) ・葛粉をすりばちですってから少しずついれる→やはりダマに。 また、牛乳で作ると甘い感じになるのですが、豆乳で作ったほうがいいのか、本葛粉ではなくて、混じりけのある葛粉やゼラチンを混ぜたほうがいいのか・・・ レシピの検索は自分でもできますが、実際に「こうやってつくると成功します」っていう経験者からの回答を求めます。

専門家に質問してみよう