• 締切済み

豆腐を豆乳に。

料理レシピに豆乳とあります。 が、我が家には、豆乳の買い置きはありません。 そこで、豆腐に水を加えて豆乳代わりとして使いたいのですが、 豆腐何グラムに水何グラムを加えると、 モチモチ感とか豆乳の味わいとか、 同じレシピを再現できますでしょうか? 豆乳170mlとあります。

noname#141009

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

豆腐は、豆乳に凝固剤(マグネシウム)を混ぜて固めたものですから、豆乳に戻すことは出来ません。 仮に、豆腐を細かく粉砕して液状にしても、残念ながら豆乳とはいいません。

質問者

お礼

一応、自分なりに、豆腐と水を混ぜて粉に混ぜてみましたならば、美味しく出来上がりました。 豆腐120gに水を意外にも相当加えましたが、なんとかできました。 豆乳のと同じレシピの仕上がりかどうかは分かりませんが、出来上がりには満足でした。 ご回答どうもありがとうございました。たしかに豆乳ではなく豆腐水ですが美味しかったですよv。

• G500
回答No.1

豆腐に水を加えても豆乳の代わりにはならないと思いますよ お湯の中でお豆腐のかけらが浮いているだけのような気がします。 豆腐鍋に重曹を加え豆腐を溶かして豆乳鍋の様して食べるお鍋があります しかし質問者様のお宅に重曹があるか、またそれが代用になるかはわかりません。 初めて作るお料理ならばまずレシピ通りの材料で作ってみてその味を確認した方がいいのではないでしょうか? 170mlならコンビニへ走り小さな豆乳パック購入した方が間違いないように思います 小さな紙のパックって180mlくらいで丁度使い切れる容量だと思いますが!

質問者

お礼

え?重曹で豆腐が溶けるんですか?それは存じませんでした。 今度重曹がある時に試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。