• 締切済み

MOSと日商PC検定

就活に有効なのはどちらでしょうか? それぞれどういったメリットがあったかなど、資格をお持ちの方いましたらご意見ください!

みんなの回答

回答No.2

MOSのほうが有名、簡単です。 「就職・転職」のカテゴリで質問されると 採用側の方から回答をもらえると思います。 日商PC検定試験サンプル問題 http://www.kentei.ne.jp/nisshopc/sample/pc_sample.html

noname#144889
noname#144889
回答No.1

資格保有者です MOSしか記載できませんが、 私の体験談です これはなにの資格ですか? パソコンの資格です ふ~ん 要は使えるってことかな で終わりです パソコン関係以外の会社ではです。

関連するQ&A

  • 日商PC検定かMOSか・・・

    将来、就職に少しでも有利になるようにパソコンの資格を取ろうと思いいろいろ調べた結果、日商PCかMOSのどちらにしようか迷ってます。 MOSは日商PCより実用性に欠けるという話も聞いたんですが、知名度はMOSの方が上だとも聞きます。 総合的に考えるとどちらの方が良いでしょうか?2つとも取るという方法も考えたんですが費用面から断念しました。 日商PCやMOSよりも良い資格があるというのもあれば教えてください。

  • 日商PC検定とMOS どちらがいいでしょうか?

    普通科高校に通う2年生です。 普通科高校なので何も資格が取れないため 卒業までの1年間に独学で エクセル、ワードの資格を取ろうと思っています。 そこで 日商PC検定のデータ活用(エクセル)、文章作成(ワード)をとるか MOSのエクセル、ワードをとるかどちらがいいでしょうか? 卒業後のアルバイトなどで活かせら、 と思っています。 あと、 独学で日商PC検定は何級まで取れるのでしょうか?

  • 日商PC検定とMOS資格について

    はじめまして。 事務職就職希望の者です。少しでも就職に有利になるかもしれないと思い、MOSのWordとExcel(ともにスペシャリストレベル)と簿記3級を取りました。派遣に登録しようと思っているのですが、日商PC検定という資格が実務に近い内容を学べるようで気になっています。 しかし、MOS資格とややかぶるような気もするので、あまりとっても就職に際して有利にはならないでしょうか?(自分の勉強にはなると思うのですが) また、昨年大学を卒業してから1年間子育て・専業主婦でしたので、職業経験がありません。(実務経験がないため、日商PC検定に興味があるということもあります) 経理職にも興味があるので、現在簿記2級の勉強中です。 事務・経理職就職に有利になるような資格でおすすめのものがありましたら合わせて教えていただければうれしいです。 カテゴリ違いだったらすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 間違えて日商PC検定をとってしまった・・・

    何かパソコンの資格がほしいとおもい、パソコンスクールにかよいました。サーティファイを知らなかったために日商PC検定をとってしまいました。後悔してます。サーティファイのほうが人気があって知名度も高いみたいですね。せっかくお金をはらって受講してるのに、間違って資格をとるなんてすごくくやしい。サーティファイって名前を知らなかっただけで、エクセル技能試験とかいういいかただったらしってました。 日商PC検定は知名度はありますか?またこれから人気資格になるでしょうか・・・・

  • 日商PC検定かMOSか?

    将来、経理関係や会計事務所の仕事に 就きたいと思っているのですが、 日商PC検定とMOSどちらを取った方が 多少でも就職に有利になるでしょうか?

  • MOS検定かPC検定かどちらがいいでしょう?

    沢山の質問の中からこちらを閲覧頂きありがとうございます。 私は29歳・独身・女です。 今までパートやアルバイトをして生活していましたが、年齢もいい年なのでパソコン資格を取得して正社員として働きたいと考えています。 そこで、PCを使うことが好きなのでPCの資格を取ろうと色々と調べたところ「MOS検定」と「日商PC検定」の2つのどちらかを取得しようと思っています。 ・MOS検定はMicrosoftofficeを使いこなせるという証明の資格。 ・PC検定はワープロの基礎操作ができて、文書作成やグラフなどを使いこなせるという証明の資格。 と私なりにかなり省略していますが2つの検定の概要は掴めたつもりです。 資格を取得して今のパートを辞めて、事務職に就きたいと考えています。 そこで、「MOS検定」と「日商PC検定」どちらが取得しやすいでしょうか? 勉強は独学もしくはWEBカレッジのようなものを利用しようと考えています。 金額的には日商PC検定の方が手頃ですが、MOS検定の方が知名度は高いですが金額が高い。 それに、勉強のしやすさもMOS検定の方がやりやすいような感じを受けますが、金額的に考えると日商PC検定がいいような気もする。 1.実際に会社に勤めてから損をしない(役立つ)のはどちらでしょうか? 2.独学でも1発合格は可能でしょうか? 3.独学の場合の勉強方法はどちらが、勉強しやすい(理解しやすい)でしょうか? 経験者の皆さんの体験談など、色々参考にさせていただきますので出来るだけ具体的に詳しくお願いします。 回答をお待ちしています。

  • 日商PC検定2級についてどう思いますか?

    現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。 日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。 これから日商PC検定2級をとるかまよってます。 スクールは15万円。払う価値ありますか? スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。 この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか? 15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。

  • MOS2007についてお伺いします。日商PC検定「3級」EXCELの問

    MOS2007についてお伺いします。日商PC検定「3級」EXCELの問題集は解けるようになったものです。MOS2007の受験に切り替えたのですが、確実に短期間で受かるためには、どうしたら一番良いのでしょうか…?今考えているのは、 (1)TACか、ユーキャンの「mos EXCEL対策」通信講座を受講する。試験が独特なら、ポイントだけ教えてくれそうなので、いいかもしれない、と考えたりしています。 (2)市の職業技術訓練のコース(35時間で初歩から応用までのEXCEL)に通う。これは35時間で二万円しませんので割安ですが、その代わり14回も通わなくてはならず、習得までに時間がかかってしまいます。またビボットテーブルや簡単な関数(roundup、ifなど)、集計などに関しては、処理が遅いですが、概念はなんとなく理解しているので逆に時間が無駄ではないか、と思ったりしています。  ですが、MOSの試験は細かいと聞いたので、35時間かけても通ったほうが早く受かるのかもしれない、と考えています。 もし受験した経験のある方がいらっしゃいましたら、(1)と(2)のどちらが「早く資格を取得」できるか、教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • MOS検定について

    MOS検定を年内に受験したいと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ちなみにいまのところ考えているのはExcel(一般レベル)で、取得目的は就活のため、独学希望です。 ・Office 2003, 2007, 2010 のうちのどれがいいのでしょうか?違いがいまいちわかりません。 ・数ある教材のなかでおすすめのものはなにがありますか? それと、やはり教材は図書館などで借りるのではなく、購入して使ったほうがいいのでしょうか?受験料が高いので、教材費で少しでも浮かせられれば...と思っているのですが、難しいですよね(・・`:) どなたか回答お願いします。

  • MOS検定

    私は、何かパソコンの資格を取ろうと思っています。そこで、MOSを受けようと思っています。自分でテキストを買って勉強しようと思っています。初級と上級があるようなのですが、上級だけでも良いのでしょうか?二つ持っていた方が良いのでしょうか?受験料が高いのでできれば、上級だけで・・・と考えています。

専門家に質問してみよう