同棲に必要な貯金額と条件は?

このQ&Aのポイント
  • 同棲したいと思っているが彼氏が貯金0であるため、何か条件があるのか知りたい。
  • 自身は一人暮らし5年で貯金250万だが、彼氏に100万貯めたら同棲しようと言われた。
  • 一般的に同棲に必要な貯金額や条件はどのくらいなのか、知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲するにはいくら貯めるべき?

私は一人暮らし5年 貯金250万 (26歳) 彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳) どちらも同じ県内に住んでいて実家も同じ県内(都内)にあります。 彼氏が同棲したいと言っているのですが 貯金が0の為今すぐには無理です。 私自信が100万貯めてから一人暮らししたので 彼氏に「あなたが100万溜まったら同棲しよう」と言ったら ・何のために? ・早く同棲したい ・中々貯金できない と言われました。 確かに「100万は言い過ぎかな?」と思いましたが だったらどのくらい貯まったら同棲できるのでしょうか? 私自身50万位は貯めてほしいのですが 一般的にどのくらい貯金をして同棲するのでしょうか? 貯金が0円でもできるのでしょうか? 一通りの家具は私が持っています。 ちなみに彼氏に借金はなく デートの支払いは完全割り勘です。 お互い年収が250万以下です。 ご教授よろしくお願い致します。

• o9i8u7
  • お礼率99% (330/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

実家なのに貯金ゼロというのはどうかと思います。 家にお金をいくらか入れているにしても一人暮らしするよりはかからないはずなので。 彼に聞いてみないと分からないですが、同棲したら質問者さんが全負担になるような気がします。 家賃、食費、光熱費等々。 何か実家を出たいから同棲したいと言っているように思いますね。 私の彼は一人暮らし6年目の26歳です。家庭が金銭的に恵まれていたという事もあり貯金は多めにありますが、浪費家なので不安はあります。 年収250万以下という事は月収20万弱という事ですよね? 実家ならば1か月5万位は貯金できてもいいのではないかと思うので、彼が同棲したいと思っている月まで×5万で貯金して貰ってはどうでしょうか? 例えば1月から同棲したいと思っているのであれば5万×5か月=25万円というように。 本来結婚するのでなければいますぐの貯金は必要ないのかもしれないですが、何か不安です。 何のために?と聞いてしまっている時点で不安すぎます。 同棲中に何があるか分からないから少しは貯めておいてほしいという事を言ってダメだったら同棲しない方がいいような気がしますね。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Robin8055
回答No.4

同棲に金の額は関係無いと思いますが、あえて男の私から見ても、彼氏はあなたの金も当てにしているのでしょう。 本当にあなたを大切に思えば、男として少なくともあなたと同額かそれ以上の蓄えがあって始めて説得力があるのだと思います。 いまの若い人は割り勘なんですね? 私の時代は男よりも女の所得が低いからデートで女に負担をさせるのは恥かケチと考えられていました。 でも、男としてはデートのためにローンを組んで車を購入したりするので貯めることは大変でした。 だから金のないときは、いま持ち合わせが無いので給料日まで待って欲しいときちんと伝えたものです。 そう話すと彼女から今回は私がご馳走するから行こうと誘われ楽しませてもらった事もありましたがそれでも本心の気まずさは変わらない思いをしたものです。 あなたの場合、最悪はあなたの蓄えが無くなった頃口争いになったりして彼は親元に逃げ帰る可能性もあります。 要するに彼には逃げ道があると言う事です。 いま金は無くても将来大物になる男もいる。金にだらしない男は治らない。 あなたはそれらを見通す賢い判断をして下さい。

o9i8u7
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

回答No.3

彼氏 実家暮らし  貯金0   (29歳)←←←この年で貯金0は異常です。 実家暮らしで貯金できない人間が同棲してうまくやっていけるわけがありません。 好きでもお金にいいかげんでは破たんは目に見えてますよ。 

o9i8u7
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

一般的には金がないから同棲するのであって、、、 同棲するための貯金など不要です。 ただ、女の財布をあてにする男が多いのも事実で、 そういう意味では質問者さんの危機感というのは 正解だと思います。 だいたい、実家にいて金が溜まらない男が、 同棲とはいえ、自分の経済力で生活するわけですから、 マイナスになることは目に見えています。 なんのために同棲するのか。。 いくいくは結婚を視野に入れているからではないのか。。 そのあたりをまずははっきりさせたほうがよいと思います。 そう考えると、彼氏の貯金で結婚式をあげられるくらいの 額を貯めるくらいがよいのではないですか。 (額にすると200-300万円くらいか)

o9i8u7
質問者

お礼

• fujie
回答No.1

生活だけなら、キャッシュフローがしっかりしていれば何の問題もありません。何の為に貯金が必要なのか次第です。 例えば、引越しの費用や新しい部屋の敷金・礼金を負担して欲しいなら必要なのはその額でしょうし、家具の購入にかかった費用を折半して欲しいならその分を要求すれば良いです。結婚費用まで考えているなら、今の貯金よりも今後の積み立ての方が重要ですね。

o9i8u7
質問者

お礼