• ベストアンサー

車のローンの保証人について

新車購入の際、父を保証人としてつけないと審査が通らないと言われました。 しかし、現在、父は入院中のため、その場で確認が取れず、とりあえず私の実印のみ契約書に捺印してきました。 もし、後日、父が保証人にはならないと言った場合、契約は無効になるのでしょうか? ちなみに車自体は発売されたばかりで、まだ在庫がなく、早ければ今年の10月~11月頃になるとの事でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

>後日、父が保証人にはならないと言った場合、契約は無効になるのでしょうか? 後日もなにも、まだ契約が成立していません、 契約書に保証人(お父さん)の署名と捺印がなければ駄目です、 その上で、事実確認として本人の元に電話連絡などがクレジット会社によって行われ、 契約が可能になります、 ですので、今のままでは何も進んでいない状況です (あまり今のままで引き延ばすと、向こう側から契約は白紙撤回されてしまう可能性があります)

chiaki97
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私としては購入したい気持ち半分、今の愛車を手放したくない気持ち半分で揺れています。 (優柔不断な性格です・・・) まだ父の実印がないので契約自体が成立していないとの事で少しほっとしました! (現段階ではまだ選択の余地があるという意味で)

関連するQ&A

  • 連帯保証人の認印では・・・

    ご主人のクレジット契約で奥さんが連帯保証人になり、 ご主人が家出をしたために、連帯保証人の奥さんに 督促がきました! 署名・捺印はしましたが、 「捺印に実印ではなく認印を押したので保証義務はないと 弁護士が言った」という話を聞きました! 本当でしょうか? 連帯保証人の契約は納得してなったのに・・・ 回答よろしくお願いします!!!

  • 保証会社の保証契約書を記入してFAXで返信しましたが、契約の解除はできますか?

    はじめまして!保証会社の契約書の効力について相談させてください。 昨日、アパートを借りるつもりで、賃貸借入居申込書を書いて署名捺印してFAXで仲介会社に送ったところ、保証会社をつけてほしいと言われました。 まずは保証会社の審査があるのでということで、その審査のために必要な保証会社の保証契約書をFAXで送るので、免許証のコピーをつけて、記入捺印をしてFAXで送り返してほしいといわれ、すぐに記入し免許証のコピーとともに仲介業者に返信しました。 どうやら、その保証契約書は実際はは4枚以上の複写のもののようで、支払口座の記入欄に「4枚目にお届け印をご捺印ください」と書いていますが、FAXでしたので押さないで送り返しました。 その後、その日のうちに仲介業者から、保証会社の審査に通ったとの連絡がありました。 しかし今日、つい先ほど、私の家の事情で引越自体ができなくなってしまったため、契約を解除しなければならなくなりました。 仲介業者に送信した「個人用入居申込書」は契約ではないので、キャンセルができると聞いています。 しかし、保証会社のほうに提出した方は、FAXで送信しただけとはいえ契約書という文字が書かれています。 ただ、そもそも保証会社との契約ははアパートを借りることを前提に発生するものなので無効なのではないかという気もします。 お金はまだ仲介会社にも保証会社にも1円も支払っていません。 アパートには5/1入居予定でした。 私は今後、保証会社や仲介業者に解約手数料や保証申込料などを請求される可能性があるでしょうか? とても不安なのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 保証人は実印がない!

    マンションを借りる時に保証人を母にしました。 それで審査も通り、安心していたのですが 今日送られてきた書類に印鑑証明の提出と、実印を押す欄が… 私の父は単身赴任で離れていて話ができないので特にこの引越しの件に関してはなにも話していないので 同居している母を保証人にしましたが、 母は実印を持っていません。 かといって父を保証人にすることには抵抗があります… こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

  • 連帯保証人と保証会社

    物件を借りる際に、連帯保証人ではなく保証会社を利用することになり、無事審査に通りました。 ただ、契約をしたときに連帯保証書を渡され記入して後日持ってくるようにいわれました。審査に通り契約を終えた後で連帯保証書を提出しても意味がない様に思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 認印の賃貸契約書は無効ですか

    マンションの1室を個人で借りる場合、普通、賃貸契約書の末尾に貸主、借主、連帯保証人の3者が署名、捺印します。 連帯保証人が実印を押して印鑑証明を付けるのは分かります。今までに見た賃貸契約書はそのようになっています。でも、借主が実印を押して印鑑証明を付けた賃貸契約書を見たことがありません。 (1) 連帯保証人が実印を押して印鑑証明を付けるのであれば、借主も実印を押して印鑑証明を付けなければならないと思うのですが、なぜ認印でいいのでしょうか。認印でいいということは法律で決まっているのでしょうか。 (2) それとも、借主が認印を押した賃貸契約書では、借主には債務履行の義務は課せられないのでしょうか(つまり、その賃貸契約書は、裁判など公式の場では無効なのでしょうか)。

  • 保証人の実印と印鑑証明

    大家さんの了解も得て、敷金、礼金、仲介手数料、前払い家賃の準備はできています。大家さんもすぐに契約したいとおっしゃっています。ただ保証人さんが契約書に実印を捺印することと、印鑑証明書の提出がネックになってなかなかオーケーしていただけません。もし保証人さんがオーケーしてくれなければ、キャンセルしなくてはならないのでしょうか。頼める方が一人しかおらず、家賃は市の再開発の為払える自信というか、保証人さんのかわりに契約期間の家賃全額支払える準備金も出来ています。保証会社も考えましたが、年金生活なので審査は駄目だとおもいます。市から家賃保証があっても、保証人がいなければ、キャンセルしないと駄目ですか?もう自殺まで考えています。

  • 住宅ローン 金消契約 保証人ボケタ

     こんにちは、   8月に住宅ローンの契約時、保証人本人同席と銀行側にいわれましたが、父(連帯保証人)が先月倒れ、入院中で、ボケてきました。倒れるまでは、普通でしたが、自分の名前も言えない状態です。父の名義の土地に家を建てる予定ですが、ボケた状態でも契約出来るのでしょうか?

  • 連帯保証人についておしえてください

    たとえば、家の賃借契約を結ぶときに、契約書の 借主の連帯保証人の記述に保証人の自筆でないサインや実印でない印鑑が 押捺されていた場合、貸主と電話等などで、その時に了解したしなかったと 証拠がない場合、この場合法律的にあとで、保証人になった事実はないと 言われたら、法的には成立しませんか? 署名捺印も過去のことで誰が書いたか押したか立証できないと仮定して お教え願います。

  • 保証人について

    知人が会社で契約しているリース会社の保証人になりました。 そのリース会社との契約時にすでに2名連帯保証人になっているのですが、先月初め頃にリース会社から書類が来て保証人の捺印を実印ではなく三文判でしたそうです。 知人の会社が倒産するのは時間の問題だそうです。 この場合の保証人と連帯保証人とどう違うのでしょうか? 倒産した場合、知人に何か請求されるのでしょうか? 私自身この様な経験が無く、どこをどのように調べればよいのか分からず、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約書の保証人変更できますか?

    近々引越しをすることになりました。不動産やさんから賃貸借契約書の記入用紙が送られてきたのですが、連帯保証人を実家の父にしていたのですが、今からでも換える事できますでしょうか?(賃貸申し込み書記入する時に実家の父の名前を書きました。)連帯保証人の印鑑証明書と実印の署名、捺印が居るのですが、実は実家とある事情で行き来してなく、もらいにいけないのです。大家さんは私が母子家庭で(子供は大学生3年と社会人になる子の2人)身元確か保証人がいるのはわかってるのですが・・・勝手かもしれないですが、スムーズに賃貸契約が結べるお知恵をお貸下さい。困っています。家は私の所得と子供の所得証明を出しています。