• 締切済み

削除したファイル(JPG)の復元

間違ってファイル(JPG)を削除(ゴミ箱も空にしました) その後、検索した結果画像は表示するのですが、そのもののファイルへのコピーと印刷が出来ません。(メッセージには削除されたファイルで、ファイルへの移動及びコピーが出来ませんと表示される。) 半月分の子供の画像がありました。とてもあきらめきれず皆さんの知識で、再現できる方法を教えてください。かなり参っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まだ、見ていますか? デジカメの写真だったんですか。てっきり、インターネットから貰ってきた画像とばかり思っていました。 検索すると出てくるということですが、検索はスタート→検索で検索されたのでしょうか? だとしたら、フォルダーのある場所も表示されるのではないかと思います. また、表示しても保存とか印刷できないということですが、画面に表示する のであれば、『画面コピー』という機能を使って、新たなファイルを作れば 保存や印刷が出来ると思います。 画面コピーをするには 『ウィンドウや画面の内容をコピーするには 現在アクティブなウィンドウの画像をコピーするには、Alt キーを押しながら、PrintScreen キーを押します。 画面全体の画像をコピーするには、PrintScreen キーを押します。 』 で出来ると思います.

syoutarou
質問者

補足

goo_goo_gooさん有難うございます。 もうちょっとだけ教えてください。アクティブなウインドウと言うのはどういった状態のことですか。実は自分でもヘルプで調べて、教えていただいたことを試しました。しかし知識が未熟なものでコピーできませんでした。(恥ずかしいんですけど) 画像を取り組むソフトは、デジカメde\同時プリント言うソフトです。そのソフトの写真の検索で画像が表示出来るんです。それで画像が保存されているフォルダを見ましたら(復元した後)、ファイルの種類がdbファイルとなっていました。このファイルどういうファイルなのですか?

  • k_goto
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

削除→ゴミ箱を空にする、という操作をしても、ハードディスク上からは完璧に消えないらしいです。 だから検索できたんでしょう。 参考URLは、逆にそのファイルを完璧に削除できる…というソフトの紹介なのですが、 ここの商品説明を見る限りでは、どうやら市販の復元ソフトを使えば、削除したはずのファイルも復元できるみたいですよ。 お子さんの画像では、やはりあきらめきれないですよね…。 お金がかかってしまいますが、パソコンショップの店員さんなどに聞いて、市販の復元ソフトを購入してみては如何でしょうか。 あまりお力添えできずにすみません。では。

参考URL:
http://www.personal-media.co.jp/software/catalog/disksh.html
syoutarou
質問者

お礼

有難うございました。 教えていただいたファイル復元ソフトを調べました。確かに市販されているみたいです。まず体験版をダウンロードして試してみることとします。 教えていただき本当に助かりました。

回答No.2

削除されたという画像はご自身で取っておかれたものなんでしょう? だとしたら、IEをお使いの場合には、あまり古いものでなければ Intermnet Temporary Fileに残っている可能性もあると思います。 NSでもタブン何処かにあるのでは? スタート→検索→ファイルやフォルダーの検索で『c:』から 『Intermnet Temporary File』というフォルダーがどこにあるか 探し、その中を開けて探せば、過去にインターネットで見た画像は 残っているのでは? あるいは、IEを立ち上げて、ファイル→オフラインにして過去に見た アドレスを履歴の所から指定してやると先ほどのフォルダー内に とってある情報を元に、画面に表示してくれると思います。 画像が出てきたら、マウスを右クリックして指示に従えば保存も 出来ると思います。保存の時、かかれているようにメッセージが 出るようであれば、ファイル名をtestからtest1のようにちょっと 変えると保存できると思います。 メッセージには削除されたファイルで、ファイルへの移動及びコピーが出来ませんと表示される。そうですが、削除してしまったファイルのファイル名をパソコンが覚えているというのもおかしいですよね。まだ、ゴミ箱の何処かにあるのでは??? ではでは。

syoutarou
質問者

お礼

有難うございました。 教えていただいたことを試しましたが、元に戻りませんでした。確かにゴミ箱を空にしました。どうして検索できたか自分でも不思議です。デジカメで撮影した画像なのですが表示するのです。削除した画像が残っている可能性があると自分でも思いますが、探す手段が自分ではわからず諦め掛けています。時間があればまた教えてください。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.1

まず、そのパソコンをできるだけ動かさないことです。 インターネットも一時ファイルを作るので、そのパソコンではできるだけしないこと。 新しいデータやアプリケーションを入れる前なら相当復旧できると思います。 できれば別のパソコンで「復元」や「復旧」をキーワードにここで探してください。いくつもデータの復旧の方法が出てきます。 下のurlは質問の一つの例です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68534
syoutarou
質問者

お礼

有難うございました。 教えていただいたことを試しました。しかし元に戻りません。削除したファイルは、デジカメで撮影した画像です。 ゴミ箱を空にしたにもかかわらず、検索できて画像が、表示できるのがとても不思議です。削除したファイルが、どこかにあるのでしょうか?もし時間があれば教えてください。

関連するQ&A

  • ファイルの削除と復元

    「パソコンでファイルをゴミ箱へ移動させ、ゴミ箱を空にしてファイルを削除する。しかしそれは表示上に現れなくなっただけでデータは残っているため、セキュリティソフトなどを利用することで削除したファイルを復元することができる。」そうですが、 例えばEaseUS Todo Backup など、市販のOS丸ごとバックアップできるソフトでバックアップをした場合、「ゴミ箱を空にする」で削除したファイルはバックアップされているのですか?

  • ファイルが削除できません

    いつの間にか変なファイルをダウンロードしてしまいました それを削除しようとすると 「ファイルが見つかりません。既に削除されているか、移動されています」 と出て、フォルダごと削除したら削除できましたが、ごみ箱を空にしようとすると また、同じメッセージが出ます。どうすれば削除できるのでしょうか。教えてください

  • DBファイルについて

    デジカメで撮影した画像を削除してしまい、ゴミ箱も空にしてしまいました。無駄を承知で復元をし、削除したファイルを検索したらDBファイルとなっていました。このファイルは開けないのでしょうか?教えてください。 画像を取り組んだソフトは、デジカメDE同時プリントです。復元したあとこのソフトの写真の検索で、完全に削除した画像が表示されました。しかしファイルの移動 コピーが出来ません。どうして画像があるのにファイルがないのですか? DBファイルと関係があるのですか教えてください。

  • 高度な検索で出てきてしまうファイルの削除はどうすればいいのでしょうか?

    ダウンロードしたファイルの削除についてなんです。 いらないファイルを削除して、ゴミ箱も空にしたのですが、高度な検索?をするとそのファイル名が出てきます。この出てきたファイルはハードディスクの容量に関係ありますか?また削除しようとすると「フォルダは存在しません。移動されたか削除された可能性があります」と表示されます。削除する方法はないのでしょうか?

  • ファイルの削除

    ファイルが削除できなくなってしまいました;_; 削除しようとすると、ダイアログで 「他のタスクでしようされています。ここで言うタスクとは『移動、コピー、ゴミ箱を空にする動作が含まれています』、他のタスクが完了してからやり直してください」 と出て、削除できません。;; ゴミ箱は相変わらず空ですし(試しにゴミ箱を空にする作業をしてみましたが変わりません。) ファイル自体は開こうと思っても開けない(何か作業が途中で完了していない感じで)ので、役に立たず。 ほとほと困っています。 ※注意 ファイル自体はシステムとはなんら関係ないデータなので、削除してしまってかまわない物なのです。 何か強制的に削除したりする方法や、いいアイデアはありませんでしょうか。よろしく御願します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ごみ箱から削除してしまったファイルの復元

    つい2日前、大切なファイル(テキストファイル)をごみ箱からうっかり削除してしまいました。 「復元」「DateRecovery」「FileRecovery」「DriveRescue]など、試せるソフトは一日目の状態ですぐに試してみました。 (フリーソフトのみですが) 置いていた場所はデスクトップ上のフォルダで、一緒に削除してしまった画像データ(JPG)も 見当たらないようなのでやはりもう消えてしまった(上書きされた?)と思うべきでしょうか… 検索やDLなどをしてかなりいじってしまったので… 「ReTrash」というソフトでごみ箱が一度もとの状態に戻せるみたいなので試してみたいのですが、 「実行時エラー76 パスがみつかりません」というメッセージが出て起動できません。 (ランタイムはインストール済です) 「ReTrash」はどれ位有効なソフトでしょうか?一応最後の望みとしてごみ箱の中身は弄らないままに しています。 もし削除前の状態に戻せる確立が高いなら、作者様にサポートのメールをしてみようと思うのですが… お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • psd.ファイルの削除方法は?

    似たような質問はありましたが、同じではなかったので新たに質問させていただきます。 OSはXPです。 Photoshop7.0からTWAINで読み込んだ画像を互換性を考えて拡張子をjpg.に変更し「別名で保存」しました。 元々のpsd.の拡張子が付いたままの画像ファイルを削除しようとごみ箱へ移しても、次から次へとコピーされてマイドキュメントの中から無くなりません。 フォルダごと削除を試みましたが、フォルダに移動する際にもコピーファイルが出来てしまうのです。 更に、あるファイルを選択すると「(ファイル名)を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」 というメッセージが出ます。 psd.ファイルの削除の仕方と、上記のエラーメッセージにどう対処すればいいか教えてください。 HPのサポート情報やムックなどを見ても載っていなくて解決できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 「ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」と出て削除したファイルは復元できるんでしょうか?

    サイズの大きいファイルを削除をしようとして 「○○は、ごみ箱に対して大きすぎます。このファイルを完全に削除しますか?」という質問が出てそのまま削除したんですが、 それが勘違いで後で考えると必要なファイルだったので 復元をしたいのですが、上記の手順で削除したファイルは復元できるのでしょうか?また出来るのであればどうかやり方を教えてください。 やはり上記の削除はゴミ箱に捨てて空にするのとは内部で行われている手順が違うんでしょうか? ごみ箱を空にしてもそれはデータが見えないように フラグがOFFになってるだけでデータ自体は ハードディスク内に残っているので復元できると聞きました。 わかる方どうか助言をお願いします。

  • JPGファイルの復元は出来ますか?写真が消えてしまって困ってます

    デジカメでとった写真を整理してて(ピクチャ内)新しいフォルダを作成して入替ていたら「ファイルの移動」という項目が表示されました。その時にメッセージが何度も出てきたけど 分からなくてなんとなく作業を続けていたら写真がかなり消えてしまいました!!すごく困ってます。その時に表示されたメッセージですが 『この場所には同じ名前のファイルが既にあります 保持するファイルをクリックして下さい  (1)移動して置換 あて先のフォルダにあるファイルを移動元のファイルで置換ます。DSCF0004.JPG…(c:\ユーザー\○○○\ピクチャ\○○○) (2)移動しない どのファイルも変更されません。あて先のフォルダにある次のファイルは変更されません   (3)移動するが両方のファイルを保持する。移動するファイルはDSCF0004(2).JPGというファイル名に変更されます』・・・というものでした。 (3)にしないといけなかったのに(1)を実行してしまい、写真が何枚も消えてしまいました。何をどうしたらいいのか全く分かりません。復元するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • エクセルのファイルを削除するとゴミ箱にいかないんですが

    普通?ファイルを削除するとゴミ箱に移動されますよね、たまに(全部ではないんです)「ファイルの削除」を選んで削除するとゴミ箱にも移動しないで完全に削除される時があります。削除する時のメッセージを見ると、ゴミ箱に移動するときはゴミ箱の絵が表示されてて、完全に削除されると時はファイルをシュレッダーにかけたような絵が出てきます。この違いはなんでしょうか?

専門家に質問してみよう