• ベストアンサー

牛乳について

牛乳が飲みきれないで冷凍にしたのですが、解凍したらそのまま飲めますか? 他に料理に使えますか?使えるのであればどんな料理がおすすめですか? ちなみに、シチューは苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.3

牛乳は冷凍の特集などで「冷凍に不向き」の筆頭にあげられてる品と思います。 水分と脂肪分は凍る速度が違うから分離します。 解凍してもうまく混ざりません。 業務用の急速冷凍ができる冷凍庫なら可能なようですが。 シチューがダメならホワイトソース類の料理は全てアウトでしょうか? ホワイトソースが大丈夫であればソースにして冷凍は可能です。 もしくはグラタンまで仕上げて冷凍。 あとは、解凍してそのまま飲むのは向きませんが、製氷皿で凍らせて、 アイスコーヒーやアイスティーなどに使うことはしています。 分離とか気にしないうちに飲みきってしまいます。

subtakkun
質問者

お礼

ありがとうございます。何となくいけそうな気がしてきました。 色々試してみます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

飲めます。 腐っているわけではないんだから。 そのまま、溶かして飲めばよい。

• trajaa
回答No.1

試したことも無いので断言は出来ないが、解凍したら脂肪分と水分とが分離してしまい、牛乳とは全く異なるモノになる。