• ベストアンサー

オベリスクについてです。

サンピエトロ広場にあるオベリスクの事を『天使と悪魔』で教授が『そばかすピラミッドだ!』的な事を言ってました。 細長いピラミッド見たい三角形見たいなのを『そばかすピラミッド』と言っても良いのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

ピラミッドもオベリスクの先端部分の四角錐も「ベンベン石」を模したものという説があります。 「小さなピラミッド」という意味でオベリスクのことを「そばかすピラミッド」と呼んだのではないでしょうか。 wikiより。 ベンベンとは、古代エジプトのヘリオポリス(現在のカイロ周辺の街)にある丘のこと。ここベンベンの丘を模した四角錐の石を「ベンベン石」(Benben stone)といい、再生と復活をつかさどる精霊が宿るとされ、後に太陽神ラーと同一視された。ベンベン石はオベリスクの上やピラミッドの頂上に置かれる。

illminati
質問者

お礼

ありがとうございました! すっきりしましたm(_ _)m ベンベン石の事を詳しく調べたいと思いますm(_ _)m