• 締切済み

舌の先端がしびれるのですが・・・

blackleonの回答

• blackleon
回答No.1

赤いてかてかとした舌は、舌乳頭萎縮を疑う所見で、舌の痛みや乾燥感を伴うこともあります。内科的には、鉄欠乏性貧血,低色素性貧血、悪性貧血など疑いますが、舌の先端部のみという局所的な異常ということを考えると、歯科用材料への過敏症で接触性の舌炎という可能性はないでしょうか。

haruo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 痛みとか、乾燥感というのは一切ないのです。ただひたすら表面がマヒしている感覚で、その部分だけ自分の舌でないように感じるのです。貧血というのは生れて一度も経験したことも、疑われたこともない健康児です。 奥の方の歯はかぶせものをしていますが、過敏症なのでしょうか。そういえば、下左犬歯が口腔内に突出している歯並び異常があり、そのあたりをよく舌先でさわるような癖はあります。舌の使い方の癖で先が擦り減った?のでしょうか・・・ しばらくアクセスできなくなるので、この質問は当分置いておきます。 改めて、ポイントを贈呈させて頂きます。ありがとうございました。