• ベストアンサー

特撮映画「サンダ対ガイラ」について

昭和40年代前半に公開された「サンダ対ガイラ」でサンダが大木を持ってガイラに叩きつける前、サンダが見た1カット映像(ガイラの被害者の物?)が何なのか分かりません。DVDを一時停止で確認しても分かりません。御存じの方、お知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

ガイラはご丁寧にも人間は食うけれども、服は美味しくないのか、例外なく吐き出しています。最初の「第三海神丸事件」でも船と海岸の間にしっかり食った人間の衣服を残しています。「羽田事件」でも気の毒にも食われた女性の衣服をペッとしています。衣服を着たままの人間を食べ、その服だけを吐き出す。器用なフランケンシュタインの怪物とも言えますが、悪い奴には違いありません。サンダの見た物は、湖で手漕ぎボートに乗るカップルとエンジン付きのボートに乗るカップルが食われ、その時に吐き出した衣服や捉えたボートの残骸あると思われます。それで全てを悟ったサンダは怒りに燃えて大木でガイラを叩いたのでしょう。 余談ですが、この映画で面白いのは俳優の「ラス・タンブリン」がフランケンシュタイン研究家「スチュアート博士」で主演している事です。この人は「ウエストサイドストーリー」でジェット団のリーダー役「リフ」だった人です。ウエストサイドと比べたら明らかに顔付きも大人の顔付きになっていますが、見比べてみるのも面白いかもですよ。

0411gaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 「手漕ぎボートに乗るカップルとエンジン付きのボートに乗るカップル・・・」細かくチェックされてますね。改めてDVDを確認してみたいと思います。 小学生時代にリアルタイムで見た映画が今でも「海」に対し多少、トラウマになっている程のこの作品、ゴジラの復活が難しくなったご時世で東宝さんがリメーク製作なんてあればうれしいですね。

その他の回答 (2)

  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.2

No.1の方と同じ意見です。 DVDをフレーム単位でチェックしてみました。 はっきりしたものは確認できませんでしたが、血の着いた衣服が散らばっているように見えました。 先に遭遇したハイカー達が捕まったというのが場所と時間の関係でも合うのかなぁと思っています。

0411gaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 「衣服」という言葉でいくらか残虐な映像イメージが緩和されました。 私的にはガイラの被害者は前の2カット(ボートに乗っているカップル・そして同じボートに誰も載っていない)からボートのカップルと思っております。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

たぶん、人間を食べた後の残骸(推測ですが)

0411gaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そういう事と考えられますよね。 小学生の時、映画館で見た時から残忍シーンとは思っていたのですが・・・。 やはりこの映画はドラマ性があり且つ怖いですね。

関連するQ&A

  • DVD映像を一時停止で止めると画質が悪い

    DVDビデオの映像を、DVDプレーヤーの機能で一時停止させると、 どこか全体的にチラチラして画像が劣化した感じになりませんか? 映像として見ている分にはさほど汚さは感じないのですが…(ハイビジョン映像と比べると感じますが…) なぜ一時停止させると画像が劣化したように感じてしまうのでしょうか? DVDプレーヤーによってはこの劣化を感じさせずに止められるプレーヤーなんてありますか?

  • 映画ハンニバル レクター博士が看護婦を襲うシーン

    テレビで放送されていたシーンとは別のアングルの画像をネットで見ました。 テレビ放送でカットされたのか、DVDの未公開映像なのか、それともパンフレットの写真なのか、気になりました。 詳細が知りたいのでご存知の方教えてください。お願いします。

  • 今朝、交通事故に遭いました。一時停止エリア内での車対車です。(長文です)

    保険屋さんによると、事故を起こしたのは私の方で、 過失割合は8対2(8が私)になるだろうとのことでした。 しかし、事故の発生状況と相手の対応の仕方を考えると納得できません。 もちろん5対5というのは無理でも、せめて、6対4になればと思っています。 そこで、皆様の意見や体験談などを教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。 発生状況は、住宅街の中央線のない十字路で、 横の道を挟んで、縦の道が一時停止になっている道です。 私が縦の道を一時停止し、左右を確認した後、 右側の奥のほうに車がいたのですが、離れていた(遠くにいた)ので そのまま直進したところ、その直後、 私の車の運転席のドアに車が衝突してきました。 それは、相手側から見ると、目の前を横切る車の側面に直進して衝突する という感じでした。衝撃で私の車はエアバックが開きました。 相手の車はフロントのバンパーがへこんでいました。 実は、遠くにいた車が結構な速度で走っていたのです。 私は住宅街なので、まさかそんなに速度は出さないだろうと思っていた のですが、相手は住宅街などおかまいなしの速度で走っていたのです。 私は、一時停止の停止線で停止し、発信したところに相手が衝突 してきたので、相手の方が過失は大きいだろうと思いました。 ですが、そんなことより、とりあえず、どちらが悪いにせよ、まずは お互い大丈夫かどうかを確認し、その後事実をはっきり確認させようと 車から降りました。 相手は、電話をしていてなかなか車から降りてきませんでしたが、 降りてくるなり、私に「いきなり出てきたからぶつかったじゃないか!」と どなりつけてきました。 私は思わず謝ってしまったのですが、相手の方から衝突してきて、いきなり 文句だけ言ってなんと身勝手で横柄な人間なんどと思いました。 今回、私は車だったのですが、もし、これが生身の人間だったら 確実に死んでいたと思います。 それを考えると、保険屋さんのいう過失割合はどうしても納得できないのです。 保険屋さんによると、基本的に一時停止のエリアに関しては、 停止線を超えた場合、その、停止線を越えた車両に交差する一時停止のない 道を走る車両が優先されるとの事です。 つまり、停止線のところに降り積もった雪が集められた雪山があって 左右の確認ができないという悪条件で、 やむ終えず停止線と雪山を越えて左右を確認しようと、ほんのわずかでも 車の先端が出ただけでも、そこへ交差する車が衝突すると、 停止線を越えた車の方が悪くなるというのです。 私は理不尽さを感じました。 正直なところ、このような過失割合は認めたくありません。 私の考え方は間違っているでしょうか? 皆様の意見や体験談を教えてください。 以上、文が長くなってしまったのですがよろしくお願いします。

  • 自転車対車の損害割合で7対3が普通って本当ですか?

    自転車対車の損害割合で7対3が普通って本当ですか?  先日、妻が自転車に乗っているときに、車と接触事故が起きました。その後、警察により現場検証が行われ、昨日相手の保険屋さんから連絡があり、損害費割合を7対3にしたいと言われました。  しかし友人から普通自転車と車だと10対0だよと言われました。本当でしょうか。 詳細情報を付け加えさせて貰います。 破損状況  こちらの自転車は前輪の軸が曲がりましたが、とりあえず事故後すぐに直しました。(実は妻と車の運転手は一緒に自転車屋さんに行って修理して、バイバイしました。その後妻から連絡を受けた私が現場検証を相手に要求しました。)その後、自転車の安全を確認するために、他の自転車屋さんで総点検をしてもらいました。その結果、荷物入れの破損と、ブレーキ損傷が分かり、修理費が2万かかることが分かりました。そして相手は車に10センチほどの一色線の傷を作りました。修理費は不明です。 事故状況  妻は後ろに3歳の息子を乗せ、肩に折りたたんだベビーカーを持って自転車に乗っていました。一時停止の表示を無視して前進し、車と接触しました。  細い道の十字路でしたので、相手の車は徐行していました。妻と子どもそして運転手には怪我はありません。相手の保健屋さんによると一時停止を無視したので、こちらも3割払う必要があるそうです。

  • 「罪物語」という映画のこと

    ヴァレリアン・ボロフチク(確か)という監督の映画で、80年代前半に公開された『罪物語』という作品があります。この映画を当時みて結構好きだったのですが、知人がこの映画を見て、「カットされている!許せん!」と怒っていたことがあったのです。知人がいうには、以前何かの映画祭で上映されたことがあって、そのときはもっと長かったというのです。この映画は2時間くらいの作品です。ちなみにこの映画は結構エロチックな場面が多いですが、知人がいっているのは、そういう意味でのカットではありません(笑)。こんなマイナーなネタで恐縮ですが、ずっと気になってました。知人が言っていたのは本当なんでしょうか。それともただの勘違いなんでしょうか?

  • DVDの画面を保存?

    8ミリフィルムをDVDに変換して 思いがけない映像を見る事に感動してます。 さて この映像を 一時停止して 画像保存は可能なのでしょうか? どなたか 教えて下さい。 PC未熟者ですので よろしくお願いします。

  • 映画をキャプチャーしたいのですが

    田中と申します。よろしくお願いします。 DVDで映画を見ていて、気にいったシーンを画像として 個人用として保存したいのですが、可能でしょうか? 気にいったシーンで一時停止をして 「Command+Shift+3」でキャプチャー、 保存(拡張子は .pct です)しました。 保存直後はフォトショップで確認できるのですが、 しばらくすると、映画の画像の部分だけ消えてしまい 真っ黒になってしまいます。 どうか解決方法がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 自動車対自転車の過失割合について

    昨年暮れに交通事故に遭いました(起こしました?)。 状況はこちらが自動車で、幅広の優先道路の交差点を走行中に、左から一時停止を無視して進入して来た自転車が、自車の左側面に衝突して自転車に乗っていた人が転倒して1週間程度の打撲を負いました。 この様な交差点での事故の場合、6対4で自動車側が加害者になりますが、一時停止を無視して進入して来た自転車を轢いてしまった場合と、一時停止を無視して進入して来た自転車が側面に衝突した場合で過失割合が同じと言うのが納得出来ません。 この事故の場合、妥当な過失割合なのでしょうか?。 また相手は1週間の打撲と診断されたのに、3ヶ月間も通院し、こちらの自賠責保険から通院費、休業補償、慰謝料等30万円程が支払われたのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?。 またこちらの修理費用約33万円程掛かったのですが、相手はこちらが被害者と言い一銭も支払いたくないと言ってます。どうすれば回収出来るでしょうか?。 こちらの保険会社の腰が重たく中々動いてくれません。 どうか宜しくお願いします。

  • 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のDVD&Blu-rayを見た人に質問

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のDVD&Blu-rayを見た人に質問です 劇場未公開の新作カット(映像)が入ってませんでしたか?

  • 車対自転車の人身事故を起こしてしまいました。

    1月下旬に車対自転車の人身事故を起こしてしまいました。 状況は仕事帰りの夜、信号機のない交差点で一時停止後に右折(私) 右手から来た自転車(被害者)に気づかず、接触 事故後、すぐに警察に通報、救急車を呼んでもらいました。 警察によると全治二ヶ月の診断書が出ているようです。 被害者の方には事故後からお見舞いに伺っています。 先日伺った時には「事故はしょうがないから貴方に厳罰は求めません」と仰っていただきました。 ただし、被害者の方は独り身で、保険会社との交渉には職場の社長が出てこられています。 理由はわかりませんが示談交渉は難航しているようです。 そこで、この場合私に出来ることは何でしょうか?被害者の方へはこれからもお見舞いに伺います。 また、示談が難航した場合、刑罰等にも影響が出るのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、ご教示下さい。 最後になりましたが、被害者の方の一日でも早いご回復を祈り、ご不便お掛けしていますことお詫び申し上げます。