• ベストアンサー

賃借でトラブルがあって部屋を出る場合

お世話になります。 一人暮らしで部屋を借りたとして、仮に隣人が度を越してうるさい等の トラブルがあって部屋を出なければならなくなった場合、2年契約の途中で あっても特に違約金等支出することなく解約が可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#140580
noname#140580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urusemen
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

賃貸の契約形態は普通賃貸借と定期借家契約の二種類ありまして、普通賃貸借は二年契約で二年毎の更新があります。ほとんどの場合はこの契約ですが、退去する場合は借り主から最低でも一ヶ月前までに退去の意思表示をすれば、二年以内に退去の意思表示をしても違約金はかかりませんが、定期借家契約の場合だと更新がなく契約期間が決まっているので、その期限よりも前に退去する場合は違約金がかかる事がありますので、退去する理由は関係ありません。

noname#140580
質問者

お礼

期間の定めのあるなしで変わるのですね。 雇用契約と似たような感じの理屈でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

はい。100%>違約金等支出することなく解約が可能なのでしょうか。 有りません。

noname#140580
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lov-up
  • ベストアンサー率48% (60/124)
回答No.1

2年契約の途中で引っ越すと違約金が発生するという契約だったのですか? 基本的に2年契約とは2年ごとの更新という意味合いで、更新時期に手数料が発生したり(ない場合もあります)家賃の見直しがあったりするだけで、途中で引っ越してはいけないというわけではないと思います。 この時期に引っ越しをする人が多いのは、更新手数料を払うのなら別の条件のところへ引っ越そうと考えるためです。 契約書を見返してみるといいと思いますよ。

noname#140580
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネット解約後のトラブルです。

    ネット解約後のトラブルです。 二ヶ月前、会社のお客様センターに電話をかけました。 契約解除のお願いでした。 私「今解約しても違約金は発生しませんか」 会社「はい。発生しません」 私「それでは解約いたします」 →解約完了 しかし、二ヶ月後電話が… 会社「違約金が五万いくら発生しています。」 私「解約のときに違約金の発生がないと言われたのですが、電話に出た方が間違われたのですか。」 会社「そうですね、申し訳ありません。二年間契約を途中で辞められていますから違約金が発生いたします。」 私「聞いていません。」 会社「すみませんでした。」 ・・・ 私は、五万いくらを支払うべきでしょうか。 違約金が発生しませんと言われて、信じたけれど違いました。 違約金は、発生していました。

  • 駐車場賃借の際の負担金処理

    自治会が所有する土地を駐車場用地として賃借するのに、池の近くなので土もりを30cmほどする必要があるとのことで、先方が支出して、会社はその金額を負担金200万として支出することにしました。20年契約で、5年経過で会社に解約権がつき、先方の都合で解約したら違約金200万をもらう契約を結ぶ予定としています。20年後は権利金などの支払いはしないとの条項もいれる予定です。 この場合、この負担金はどういう税務上の処理になりますか?20年間は200万円が戻ってくる可能性があるので、すべて資産計上で償却等はしないで、20年後に損金処理するという考え方はおかしいでしょうか?

  • 昨日契約したのですが、今日解約した場合。

    昨日、アパートの一室を借りる契約をし、敷金などで20万円を支払いました。 9月から借りる契約です。昨日、その借りる部屋の部屋の掃除をしました。 これを今日解約することは可能でしょうか?もし契約をなかったことにした場合 お金は戻ってくるのでしょうか?いくらか違約金みたいなものを支払えば可能でしょうか?

  • 2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は?

    2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(22歳無職)です。 契約手続きで疑問が浮かんだので、質問をさせていただきます。 今回、私が気に入った物件は 「2年契約」のアパートでした。 しかし、私がこれから通う学校は6ヶ月で終了するので 6ヶ月で途中解約するのか、はたまた就職して2年以上住むのか まだハッキリとは決まっていません。 そこで 「もし6ヶ月で解約した場合、どのようになりますか?」 と不動産屋さんに伺ったところ 「これは2年契約なので、契約期間の途中で解約すると家賃1ヶ月分の違約金がかかります」 「また、6ヶ月で途中解約することは大家さんに伝えていないので、もし6ヶ月で途中解約することを大家さんが知ったら家賃を引き上げるかもしれませんよ」 と言われました。 確かに、6ヶ月で途中解約する可能性は大きいのですが 「途中解約が分かってるなら、大家さんが家賃を引き上げてくるかも」 という不動産屋さんの言葉に納得ができません。 その対価が違約金ではあるはずなのに 大家さんが「6ヶ月だったら家賃引き上げるよ」と行動を起こす事はありえるのでしょうか? 私としては 「不動産屋さんは、大家さんとの間で築いた【信頼】を守るために、私にプレッシャーをかけてきたのかな・・・?」 と感じました。 また、誰に対して違約金を支払う(誰が違約金を手に入れる)のでしょうか? 皆さんの知識をお貸しさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金

    駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金 法人に駐車場として平成11年9月から満20年の賃貸借契約を結びました。 業務を終了するということになり、相手先から中途解約の申し出をしてきました。 契約時に敷金として3カ月分の賃料を預かってます。 この敷金を中途解約の違約金として相殺することはできますでしょうか? 契約書に中途解約権については記載はありません。 よろしくお願いします。

  • フランチャイズ契約の中途解約と違約金

    フランチャイズでパソコン教室をしていますが、 経営不振で教室を閉めて、途中解約をしたいのですが、 本部側から解約した場合、違約金が200万円と書かれていますが 契約期間は5年ですが、契約書には加盟店側からの途中解約について一切記載されていません、 契約解除を申し出た途端に、契約違反等の理由をつけられ、 逆に本部から契約解除と違約金が請求がくるのではないかと、心配しています。 フランチャイズで途中解約された方、裁判事例をご存知の方 アドバイスをお願いします

  • イーモバイルの解約(携帯との同時契約)についてのトラブル

    イーモバイルの解約についての相談です。 1年前にイーモバイルのデータ通信を契約しました。 その際、「無料だから」とすすめられて、 携帯電話も同時に契約しました。 データ通信の契約は2年しばりとなり、 期間内での解約には違約金が発生します。 現在、1年が経過し解約を考え、 データ通信の違約金12,000円については納得して 払うつもりでしたが、 イーモバイルに電話したところ、 携帯電話にまで違約金が発生し、 さらに12,000円がかかるとのことです。 (合計24,000円) 携帯自体は契約したものの、1回も箱から出していません。 (とはいえ、契約上は関係ないでしょう) そもそも、契約が別物で違約金が両方にかかるとは 聞かされていませんでした。 (契約書には記載されていますがわかりにくい) 違約金が携帯電話にも発生するなら、 そもそも携帯の契約はしていなかったはずです。 データ通信だけの解約を新生すると、 「セットだからそれはできない」とのこと。 担当者がかわり、「調べますので、お待ちください」という状態ですが、 このケース、携帯電話の違約金を発生させずに、 データ通信を解約することは可能でしょうか。 ちなみに、イーモバイルからは数日通に連絡しますといったきり、 1週間近く放置プレイです。

  • 店舗の賃貸での契約期間の違反について

    ある店舗を大手チェーン店に貸す契約をしました。 契約は3年で途中解約は違約金を受け取ることになっている契約 をしました。契約時に担当者に1年で解約しませんよね。 もし1年くらいで解約するなら契約しませんと言ったところ 必ず5年はお借りしましから安心してくださいと言われました。 しかし契約書には書いていませんでした。 しかし1年半で解約されました。 この場合5年借りるという口頭での約束は契約違反になりますか? 契約書の違約金以外に残りの3年半の家賃は払ってもらえませんか? 以前新聞であったので覚えていますがあるマンションの契約で 隣の空き地にマンションは建ちませんか?って聞いたら 絶対建ちませんから安心してくださいっていわれたので 買ったらそのマンション会社自らマンションを建てて 裁判になったって聞いたことあります。 私のような店舗の賃貸契約の場合どうなるでしょうか?

  • 賃借契約書に記載のないことで請求をされた場合

    マンションの賃借契約の解約時のトラブルです。 賃借契約書に記載のないことで大家から請求をされたのですが、払わなくてはいけないのでしょうか。 1.賃借契約書に「賃借契約の解約予告」について記載がないにも関わらず、解約は一ヶ月前に言わなくてはいけない。すぐに解約するなら1ヶ月間の家賃は払わなくてはいけないといわれました。 2.賃借契約書に「退去時にハウスクリーニング代が〇〇円必要」という記載がないのにも関わらず、立ち会いのときに2万円を請求すると告げられた。記載に原状回復義務ありとしか記載されていません。 (※また、入居時に部屋は掃除をされておらず砂と枯葉が落ちているような状態でした。なぜ、そのような状態で借りたのにもかかわらず、当方がハウスクリーニング代を出さなくてはいけないのかと告げたところ、「ハウスクリーニングをした状態で貸している、もしそんな状態で貸したとしたなら証拠を見せろ。証拠がないなら裁判で負けるんだからな」ということを言われました。最終的には、排水溝が汚い・備え付けの洗濯機の洗濯槽内部はきっとカビだらけだということを言い出しました。そして、納得ができないなら1万円でいいからと解決に至らないことも言い出しました。そもそも、排水溝の汚れや家電付きの物件で洗濯機の内部にカビが多少発生することなど、普通に使っていれば当たり前ではないのでしょうか。排水溝は定期的に掃除もしていましたし、洗濯層も薬剤を入れて掃除をしていました。) 当方としましては、縁があっての賃借契約ですので気持ちよくお金をお支払いしたいのですが、このように賃借契約書に記載のないことで請求をされるといい気分ではありません。 回答をいただける場合、【法律に基づいた的確な回答】だと助かります。

  • スマホの二年契約

     携帯を購入時、数年契約を進められるかどうしてですか。 途中解約すると違約金発生 高齢者には意味不明です。 何とか縛り無くした契約にした場合の負担金が変わりますか。