• ベストアンサー

Macのキーボードが 切れやすい

Mac のキーボードの接続が切れやすいです。 Appleのキーボードです。 エネループを使ってます。 100%から一気に50%になる時があります 充電したてなのにすぐに電池の容量が少ないとでます。 でも接続しなおすと、95%になりなす。 マウスだとこんなこと無いのに。 どうしたら良いですか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

A No1 HALTWO です。 そうでした、再現性の有無を確認するのを忘れていました(汗)。 接続し直すと 95% に戻るという内容から再現性のある問題だと決めつけていました(滝汗)。 再現性 (何度やっても常に同じことになる) がなく、症状が正常であったり異常になったりとマチマチなのであれば A No.1 momo-kumo さんの仰るとおりです。 再現性がないのであれば他にも (部屋内の電波状態など) 原因がありそうですが、再現性があるのであれば修理に出すしかないと思います。

その他の回答 (2)

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

そうですね、キーボードもマウスもBlutooth接続ですが、接続が切れるときは頻発しますね。 しかし、次の日はどうもなかったり、マウスは切れるがキーボードは大丈夫だったり、その逆だったり。 電池表示も、おっしゃるとおりですね、再現性が無いので、まあ、放置してます... 無線LANやBTも、全て電波ですからね、我が家だけで使ってるわけでもないですし...

回答No.1

おそらく内部回路の接触不良です。 キーボードを落としたり、キーボードに飲み物をこぼしたりなどしませんでしたか? 或いは埃などが回路上に付着して大きな抵抗を生み出しているといった原因も考えられます。 接続し直した時は一気に大電流が流れますので回路が開通して 95% の残存容量という正しい数値を示すものの、しばらくすると弱電流で動作することから大きな低後部を電流がなかなか超えられずに「電池容量が減った?」と勘違いした監視系が 50% の残存容量などという報告をするわけです。 大きな抵抗を電流が乗り越えると電圧も下がりますので、キーボードの発信電圧も下がってしまい、これを受信する Mac も受信しきれずに接続を絶たれたと判断してしまうようになります。 ・・・というわけで充電部には異常ないのですが、発信部に至るまでの回路の何処かに接続不良を起こしているものと考えられ、ユーザーの手では対処しようがありません。 アップル・ケアに連絡して修理するしかないと思います。

関連するQ&A

  • Macのキーボードが 切れやすい

    Mac のキーボードの接続が切れやすいです。 Appleのキーボードです。 エネループを使ってます。 100%から一気に50%になる時があります 充電したてなのにすぐに電池の容量が少ないとでます。 マウスだとこんなこと無いのに。 どうしたら良いですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac キーボード

    アップルのMac miniを購入しようと思っています BootCampでWindowsもインストールしようと思います そこで、キーボードはアップル純正のキーボードを買った方がいいですか? それともWindows対応のキーボードを買ったほうがいいですか? Mac OS使用時にWindows対応キーボードで困ること またWindows使用時にアップル純正のキーボードで困ることはありますか? 両方買うべきですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのキーボードとマウス

    MACのクリスタルのマウスとキーボードがデザイン的に好きです。Win機用のまねをしたデザイン製品は発売されているのでしょうか? それと、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの使い勝手はどうでしょうか?マウスがワイヤレスだと、電池で重くなり使い勝手が悪いように感じます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac(BootCamp)でワイヤレスキーボードを認識しないのですが

    Mac miniにBootCampをインストースし、WinXPは動いています。 Mac上では動いているのですが、OSを り替えたときにWindows上でMac用のワイヤレスキーボードと ワイヤレスマウスが使用できません。 MacintoshDriversCDは作成し、インストールは行いました。 その後の作業があるのでしょうか? 現在、Win用のキーボードとマウスをくっつけて(キーボード、マウスが2台ある状態です) Winの時とMacの時と使い分けている状況です。 環境としては ●Mac mini 1.66GHz Intel Core Duo ●メモリ 2GB(1GB×2) ●Wireless Mouse apple社製 ●Wireless Keyboard (JIS) apple社製 です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ワイヤレスのキーボードってもしかして

    電池がいりますよね? 電池がいらないモデルってありますか? 充電式とか、 ロジクールのマウスで充電式のマウス はあるのですが、キーボードはありません。 お願いします。

  • エネループの選び方について。

    エネループの選び方について。 ワイヤレスのキーボードとマウスを購入することにしました。 それに伴い、エネループも購入しようと思っているのですが、 ネットショップで見たところ、種類が多くてどれを選んだらよいのか悩んでいます。 購入するキーボード・マウスは、ロジクールMK250です(以下サイトを御参照下さい。) http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice_pointers/mice_keyboard_combos/devices/5844 キーボードに単四電池2本、マウスに単三電池1本を使用します。 今のところ、キーボード・マウス以外にエネループの使用を考えている電子機器等はありません。 新型?旧型?急速充電?残量表示? 色々あるようですが 上記用途を満たせて、かつコストパフォーマンスに優れたタイプを勧めて頂けるとありがたいです。 一応、交互に充電でいいかなという事で、単三単四兼用の2本充電器に単四電池2本がセットになったものと、単三を単品で買う組み合わせでいいかなぁとは思っていますが、それで絞り込んでも型番が色々出てくるので・・・。 どうかご教示下さい。お願い致します。

  • 電池の容量はどこでわかるの!?

    電池といっても乾電池系ですね今充電池で流行ってるエネループとかパナソニックさんのオキシライドやエボルタなどの容量ってどこ見たらわかるんですかね? 充電池だと推測ですがmAhとかかれている数字が大きいほど容量があるんですかね?? それだとエネループの単3が1900と書かれてありソニーさんの充電池は2230と書かれていたのでちょっとショックで・・・エネループのほがなんか容量があるような気がしたので(笑) しかし乾電池にはmAhなんて書いてないしどう比較すればいいのかと・・・ 乾電池と充電池の違いは充電できるかできないかの差しかありませんよね??

  • エネループについて

    現在、PCでワイヤレスのマウスを使っていますが、電池の減りが早いのでエネループを使いたいのですが、Vが違う為使えないようです。 しかし、他のアルカリ乾電池使用の物はエネループが使えるのにどうしてマウスは使えないと書いているのでしょうか? また、エネループ以外の充電器で安価な良い商品があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • エネループ充電器の充電時間の差は?

    エネループ充電器で急速充電とかで満タンになるまでの時間が何種類かありますが、急速充電により電池の寿命や、充電容量などに差が出ることはあるのでしょうか?最速充電時間のものでもちゃんと1500回充電できるのでしょうか? また普通のアルカリ電池の容量がなくなったとき、エネループの充電器で充電したらどうなりますか? 単に疑問に思っただけで、やろうとは思っていません。危険だったり、液漏れとか起こるんでしょうか?ただ充電されないだけですか。

  • アルカリ乾電池と充電式乾電池について

    乾電池について質問させていただきます。 単四×2本で動くワイヤレスマウスを使っています。今は100円ショップやホームセンターのPBとして売っているアルカリ電池を使っています。しかしマウスの使用頻度が高いのかすぐに電池がなくなってしまいます。 そこでエネループ等の充電式乾電池の購入を検討しているのですが、充電式乾電池って使い捨てのアルカリ乾電池に比べて容量は多いのでしょうか?少ないのでしょうか? 安いアルカリ乾電池が四本100円としたら2本で50円。 充電式乾電池の充電器セットだと2000円ぐらい。 40回も交換しないと元が取れない!?って事になりますが容量次第ではすぐに元が取れてかなりお得かと思っています。 お詳しい方、教えて下さいませ。