• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレンズこの1文!from 1-16

you might wanna run it by, uh-- So that if we went out on a date, she'd be there. ここの2つの部分がわかりません 解読お願いいたします。 ■シチュエーション■ ジョーイがフィービーの双子の姉にアタックしようとしている。 チャンドラーはフィービーにもそれを言ったほうがいいのでは、的な発言をしているシーン JOEY: She is so hot. CHANDLER: Yeah, listen. Before you do anything Joey-like, you might wanna run it by, uh-- JOEY: Pheebs? You think it would be ok if I asked out your sister? PHOEBE: Why? Why would you wanna do that? Why? JOEY: So that if we went out on a date, she'd be there.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

あるアイデアがよいかどうか人に意見を聞きたい場合、 Can I run something by you? のような表現を使います。(something は it、my idea などいろいろ置き換えられる) http://eow.alc.co.jp/%22run+*+by+you%22/UTF-8/ "you might want to" は何々した方がいいよ、と勧める表現。 http://eow.alc.co.jp/%22you+might+want+to%22/UTF-8/ You might wanna run it by, uh-- Chandler は You might wanna run it by Phoebe. と言いたかったが、Phoebeがその場にいるので名前を口にするのをためらい、uh--と言っている瞬間に Phoebe のいる方向を指します。 So that if we went out on a date, she'd be there. Phoebe に何でUrsula をデートに誘いたいのかと執拗にきかれて、Joey はその理由を、デートに出かけたら彼女がその場にいるようにさ、と答えます。特に深い理由はない、という感じです。

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 フレーズ検索の仕方が初めてわかりました(汗) 今回も完璧な回答でした。 ちょっと英文法のブラッシュアップを図るために 「一億人の英文法」なるものを読み込みますので 来週からまたリスタートします。 今後共どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

フレンズ大好きです! JOEYのボケが最高ですね Chandlerが言っているのはrun by→相談、伝える、ということで、Urusulaをデートに誘う前に Phoebeに伝えたほうがいい、と合図しているところで、 Joeyが声を出してPhoebes??と言い、Phoebeが反応する、という流れですね。 そしてその続きが、 「Ursulaを<デートに>誘ってもいいと思う?」という言い方をしたことから、 Phoebeは当然「なんでそんなこと(Ursulaなんかとデート)したいの??」と問い詰めたことに対して、 Joeyは「倫理的」な問題ではなく、言葉のまま<誘うこと>に対して 「デートに行ったならばそこに彼女がいるように」と答えた、という笑い話です。 (=誘わなければデートに現れない)

質問者からのお礼

run 〇 byで相談という意味なんですね。 ありがとうございます。 誘ったのは、特にこれといって理由がなかったという意図だったのですね。 BA迷いました... 素晴らしい回答ありがとうございました!

• 回答No.1
  • SPS700

you might wanna run it by, uh--「一応耳に入れておくんだな」     So that if we went out on a date, she'd be there.「デートでいくと、彼女に会う訳だし」     

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。