• ベストアンサー

漫画家にアシスタントは必要不可欠なんですか?

タイトル通りの質問なんですが、全てのジャンルの漫画に アシスタントさんは必要なのでしょうか。 例えば8ページほどの4コマ漫画や短編漫画(8~16ページ程) にもアシスタントは絶対につけないとならないのでしょうか? その辺のシステムがよくわかりません。 どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.4

4コマの方は アイディアにほとんどの時間をとられるため、 作画は一気に行わなければならず、 そのため アシスタントを使う人も多いようです。また、売れていたら4コマでも「月産8ページ」ではなく「月産32ページ」だったりしますよね? 売れてなければ、 家族や友達にその時だけ手伝ってもらったり。 もちろん、一人でやるひともたくさんいますよ。

yanderl
質問者

お礼

シンプルでとても分かりやすい回答 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• lv4u
回答No.5

すでに回答があるように、締め切りが迫っているとか、常に人手不足状態だと考えれば、アシスタントを雇うことになりますね。 ただし、アシスタントさんには、きっちりと報酬を支払う必要がありますから、アシさんは、常に黒字だけど、雇っている漫画家さんは赤字ということもあるようです。 なお、時代物とか、メカものなど、人物や背景を描くのが大変な作品の場合、自分では描けないから、そういうのが得意のアシさんを入れるってのもあるみたいです。 ただし、この場合、「本編終了して人気あったので続編を!」という時、そのアシさんが都合によって来れない場合、描けないってことになるかもしれませんね。

• bbinm3
回答No.3

締めきりギリギリなら 四コマであっても枠線やベタあるいはペン入れまで分担しなければ ならない場合もあります。 「必要不可欠か」という問いには 「否、無用の場合もある」となりますが、 質問の意図が不明ですよ。 アシスタントを押し付けられて困っている漫画家は いないでしょう。

• Ring53jp
回答No.2

自分ひとりで描き上げられるならアシスタントは不要です。 月刊雑誌で4コマ漫画描いてる作家さんは、一人で描いてるひとが多いですよ。 逆に週刊少年漫画雑誌で連載を持っている漫画家は、アシスタントの手を借りなければとても完成できないと思います。 ちなみに、ジャンプでハンター×ハンターを描いてる冨樫義博先生は、 ポリシーとしてアシスタントの手を借りず、全部一人で描いているそうです。 幽遊白書の頃から、ストレスが溜まると丸々一話を自分一人で描き上げることで解消させてたんだとか。 あとは、エロ漫画雑誌はその形式上「連載」という形の作品が少なく、 2ヶ月おき、3ヶ月おきに作品が載る漫画家さんも多いので、 そういう漫画家さんはアシスタントつけてたり、つけてなかったりまちまちです。 エロ漫画はいかんせん原稿料が少ないので、金銭面の問題でアシは難しいとも聞きます。 結婚して、奥さんと一緒に描いてる人も多いですよ。

yanderl
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

締め切りに間に合い、ひとり作業が精神的に辛くないなら アシスタントは必要ないかもしれません しかし、情報収集や他の細々とした環境整備の為にも できれば居たほうがいいように思います