• ベストアンサー

漫画家にアシスタントは必要不可欠なんですか?

タイトル通りの質問なんですが、全てのジャンルの漫画に アシスタントさんは必要なのでしょうか。 例えば8ページほどの4コマ漫画や短編漫画(8~16ページ程) にもアシスタントは絶対につけないとならないのでしょうか? その辺のシステムがよくわかりません。 どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.4

4コマの方は アイディアにほとんどの時間をとられるため、 作画は一気に行わなければならず、 そのため アシスタントを使う人も多いようです。また、売れていたら4コマでも「月産8ページ」ではなく「月産32ページ」だったりしますよね? 売れてなければ、 家族や友達にその時だけ手伝ってもらったり。 もちろん、一人でやるひともたくさんいますよ。

yanderl
質問者

お礼

シンプルでとても分かりやすい回答 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

すでに回答があるように、締め切りが迫っているとか、常に人手不足状態だと考えれば、アシスタントを雇うことになりますね。 ただし、アシスタントさんには、きっちりと報酬を支払う必要がありますから、アシさんは、常に黒字だけど、雇っている漫画家さんは赤字ということもあるようです。 なお、時代物とか、メカものなど、人物や背景を描くのが大変な作品の場合、自分では描けないから、そういうのが得意のアシさんを入れるってのもあるみたいです。 ただし、この場合、「本編終了して人気あったので続編を!」という時、そのアシさんが都合によって来れない場合、描けないってことになるかもしれませんね。

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.3

締めきりギリギリなら 四コマであっても枠線やベタあるいはペン入れまで分担しなければ ならない場合もあります。 「必要不可欠か」という問いには 「否、無用の場合もある」となりますが、 質問の意図が不明ですよ。 アシスタントを押し付けられて困っている漫画家は いないでしょう。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

自分ひとりで描き上げられるならアシスタントは不要です。 月刊雑誌で4コマ漫画描いてる作家さんは、一人で描いてるひとが多いですよ。 逆に週刊少年漫画雑誌で連載を持っている漫画家は、アシスタントの手を借りなければとても完成できないと思います。 ちなみに、ジャンプでハンター×ハンターを描いてる冨樫義博先生は、 ポリシーとしてアシスタントの手を借りず、全部一人で描いているそうです。 幽遊白書の頃から、ストレスが溜まると丸々一話を自分一人で描き上げることで解消させてたんだとか。 あとは、エロ漫画雑誌はその形式上「連載」という形の作品が少なく、 2ヶ月おき、3ヶ月おきに作品が載る漫画家さんも多いので、 そういう漫画家さんはアシスタントつけてたり、つけてなかったりまちまちです。 エロ漫画はいかんせん原稿料が少ないので、金銭面の問題でアシは難しいとも聞きます。 結婚して、奥さんと一緒に描いてる人も多いですよ。

yanderl
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます。 とても参考になりました。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

締め切りに間に合い、ひとり作業が精神的に辛くないなら アシスタントは必要ないかもしれません しかし、情報収集や他の細々とした環境整備の為にも できれば居たほうがいいように思います

関連するQ&A

  • 漫画アシスタント採用されるまで。

    当方21歳の女です。 IT系の会社に勤めておりますが、漫画家を目指しております。 今は漫画を1本仕上げ、来年1月末を目標に持ち込みをしようと思っています。 退職後の税金等の問題がある為、すぐには退職できませんが、来年の1月末(持ち込みの時)を目処に退職し、まずはアシスタントを経験したいと思っております。 ここで気にかかっているのが、アシスタントにすぐに就けるのかです。 就職活動だと思い、頑張ってアシスタント先を探す努力をするつもりですが、収入の無い期間がひと月等続くのはとても怖いです。 ここで質問なのですが。。。 (1)アシスタント募集に募集し、どのくらいの期間で採用の結果が頂けるのか。※漫画の持ち込み時に、アシスタントの相談をしたとして、その場での回答は頂け無いのか。 (2)無事採用して頂いたとして、すぐに現場に行く事が出来るのか。※1~2週間の待機等あるのか。 ↓↓以下は、暇な時に回答頂けると幸いです。↓↓ (3)普通の転職活動と同様の感覚で、「先にアシスタント先が決まってから、退職」か、「退職してから、アシスタントに応募」、みなさんはどの様にされましたでしょうか? (4)退職前にアシスタント募集に応募したとし、無事採用して頂いたとしても、「退職するのにひと月程かかりますが、それまで待って頂けますか?」が通じるのでしょうか? 以上になります。 質問量が多くて申し訳ありませんが、普通の転職と同様の感覚でアシスタントに応募しても良いものなのか、知らない事が多すぎましたので、今回質問させて頂きました。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 漫画のレビューブログの著作権

    タイトルのとおり、読んだ漫画の感想を記録として書き綴ったブログを書きたいと思っています。 漫画の紹介も兼ねて、読んだ漫画のページから、数コマ抜き出して載せたり、キャラクターの絵など切り取って貼り付けたりしたいと思っているのですが…。 例え数コマだったとしてもやはり著作権に引っかかってしまうでしょうか? もし引っかかってしまうとしても、WEBで立ち読みとして公開されている最初の数ページとかなら大丈夫かな?とか色々邪推はしているのですが。。。 クリーンにやりたかったら、使うとしたら自分でその絵を真似て描いて載せるとか、そういう程度しかできないのでしょうか?

  • 4コマのBL漫画・・・

    タイトル通りですが、BL漫画で4コマ漫画なのって少ないですよね。(私が知らないだけか?)BL以外の4コマはよく見つけるんですけどねぇ; そこで、もし知っていたら教えてもらいたいです! ちなみに「学園ルンバ」と九州男児さんの漫画は読んだことがあるので、それ以外でお願いします。 あと、4コマのアンソロなどがあればそちらでもいいのでおすすめなやつを教えてください。 それではどうぞよろしくお願いします!!

  • 15年ほど前に連載していた漫画のタイトル

    こんにちは 記憶はさだかではないんですが 多分15年くらい前に少年ジャンプかマガジンかサンデーで連載していた漫画が気になるのです。 唯一覚えているのがその漫画は4コマ風(4じゃないときもあったけど、短編がいくつも、という形)で、そのストーリーの中に「大名行列」というタイトルのものがありました。 たしかセリフはまったくなかったような・・・ セリフがないので結構シュールです。 絵もかなりシンプルで素人にもかけそうな感じだったような・・・ すべてがあやふやですみません。 でも、かなり面白くてかなりツボだったんです。 もう一度見てみたいので、ちょっとでも「これじゃないかな?」という漫画があったら教えてください!

  • オススメのBL漫画を教えてください。

    タイトルの通りです。 同じような質問をいくつか見かけたのですがやはり自分に対する回答が欲しかったので質問させていただきました。 絵柄はあまりギラギラしたものでなくさっぱりしていて可愛らしいものが好みです。 きゅんとできるような純愛系好きです。(性行為シーンは多めでも少なめでもなくても○)短編集もいいのですが1巻以上出ているものも教えてほしいです。 上は優遇というだけであって上記の優遇から外れていても一向に構いません。 "これオススメだよ!"というようなBL漫画があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの漫画

    こんにちは 今、漫画を集めるのに熱中していてその中でも特に一話短編のギャグ系を集めています。(4コマや、ストーリー系も少々)そこで皆さんが知っているお勧めの漫画を教えてください、ちなみに今集めているのは。 無敵看板娘 よつばと! 日常 P2! サムライうさぎ です。 暇なときがあったら回答お願いします。

  • 4コマ漫画のタイトルの有無

    私は趣味でオリジナルの4コマ漫画を描いているのですが、 一つの4コマで話が完結する形ではなく、 4コマが11~12本ほど(ページ数だと6ページ)続いて 1つの話が終わるスタイルで描いています。 そこでふと思ったのですが、やはり4コマにタイトルは 付けた方がいいのでしょうか? 私は読者にタイトルを想像してもらいたいという考えで あえてタイトルは付けていません。 今まで見てきた4コマで個人的に分析すると、 商業など雑誌で連載されているものにはタイトルがあり、 新聞掲載されているものにはタイトルがありませんでした。 もちろん商業誌でもタイトルがないものもありますが、 少なく見受けられました。 作品の人気にタイトルの有無は関係ないとは思いますが、 皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

  • 24歳から漫画家のアシスタントになれますか?

    こんにちは、私は都内の某私立大学経済学部の4年(女)です。就職活動に行き詰っています。行きたいと思う会社が、本当に無いのです。「明るくハキハキ(きゃぴきゃぴ?)」した演技をしていれば一般職や小売等には受かると思うのですが、受かってからそういう人たちの多い環境で仕事をすることに抵抗があります。 そこで最近、自分が本当は何をしたいのか、とじっくり考えたら、一度は諦めた「漫画家」が意識の底の方から上がってきました。といっても、ストーリーより絵を描く仕事をしたいので、今はアシスタントになりたいと本心から思っています。 私は2浪して今年24歳なのですが、現役の時は美術の方向に進もうとして、結局諦めてしまいました。が、今の大学で美術部を運営していて、デッサンならそこそこの美大生くらい描けます(高校でも美術部に属し、受験前1ヶ月は毎日6時間描きました)。が、実務経験はありません。そして悩むのが、年齢です。 24歳だとその業界ではかなりのスキルが求められますよね?アシスタントの仕事内容や待遇は、他の方の質問と回答で把握しましたが、年齢としては、大体何歳から何歳までくらいの人がやっているのでしょうか。そして応募時に、年齢で落とされることはありますか? 一生やるものでもないとは思いますが、技術を磨いて独立することも考えています。待遇の厳しさを知った上で、それでもなりたいと思っています。 長文ですみませんが、どなたかご回答お願いします。

  • 漫画家 ストーリーの勉強

    16Pの漫画を描こうとしているのですがページ数が少ないので、話が長すぎてしまったり、伏線が入れられなかったりして描けません。そこで、ストーリーの勉強のため面白い短編の漫画(できれば16P)や小説、映画などを教えてください!ジャンルはSF、ファンタジー、アクション、哲学何でも良いのですが、恋愛ものや推理ものはあまり描きません。

  • この漫画なんですが、タイトルが判りません

    縛られた女の子1人のことを男の子3人(同じ学校?)が いじめている1コマで、 「デブはきれーなんだよ!!」と男の子の1人が女の子の尻を蹴っ飛ばす というシーンがある漫画です。 その後ヒロインと思われる女の子まことちゃんが吐いて 「・・・もう食べない。プリンもおせんべもハンバーガーもたこ焼きも スパゲッティもかつ丼も・・・ぜったい―――食べないもん・・・・・・」 というコマにつながります この漫画のタイトルをどなたかご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう