ソフトバンクのスマートフォンパケット料金について

このQ&Aのポイント
  • 近々スマートフォンに買い替えを考えています。パケット料金・プランについて質問ですが、Wi-fiを主とした使い方であれば、かなり安くなるのでしょうか。
  • 現在我が家では、eo光ネットに加入しており、+315円/月でeoモバイル(Wi-fi)に入る事が可能なのではないかと思っています。
  • ソフトバンクの料金プランをパケットし放題S(390円~5985円/月)、S!ベーシックパック(315円/月)、ホワイトプラン(980円/月)、+eoモバイル(315円/月)にすれば、パケットし放題フラット(5460円/月)にするより安く抑えられるのではないでしょうか。スマートフォンに関して知識が低く、わからない事だらけですが、どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。また別のよい方法があればそちらも詳しく教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク スマートフォンパケット料金について

近々スマートフォンに買い替えを考えています。 パケット料金・プランについて質問ですが、 Wi-fiを主とした使い方であれば、かなり安くなるのでしょうか。 現在我が家では、eo光ネットに加入しており、+315円/月でeoモバイル(Wi-fi)に 入る事が可能なのではないかと思っています。 そこでソフトバンクの料金プランを  ・パケットし放題S(390円~5985円/月)  ・S!ベーシックパック(315円/月)  ・ホワイトプラン(980円/月)  +eoモバイル(315円/月) にすれば、パケットし放題フラット(5460円/月)にするより 安く抑えられるのではないでしょうか。 スマートフォンに関して知識が低く、わからない事だらけですが、 どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。 また別のよい方法があればそちらも詳しく教えて頂けると 助かります。 よろしくお願いします。

  • Android
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

使用用途や目的などがわかりませんのでなんとも言えませんが、理論上は安く抑える事は可能ですが、現実的ではないと思います。 2点問題点をあげていきます。 1.スマートフォンは何も触らなくても自動通信をする事。 つまりWi-Fiスポットがない所では勝手にパケット通信を行い通信料金が発生する事。eoモバイルは駅周辺やコンビニなどにある様ですがそこだけに留まる事はないでしょう。 本体の設定で自動通信を切る事もできますが、そうするとメールも使えないです。メールの受信さえできません。 2.Wi-Fi環境だけではケータイメール(~@softbank.ne.jp)が使えない事。 ケータイメールに関してはかならずパケット料金がかかります。Wi-Fiの電波ではケータイメールは送受信できません。 メールはGmailなどのメールを使う事になります。 なんのためにスマートフォンを持とうと思っているのかわかりませんが、Wi-Fiはあくまで補助的なものでありWi-Fi中心に使うとなれば制約が多すぎます。Wi-Fiの電波が常にある場所ならまだわかりますがWi-Fiがなければ普通の携帯電話以下になります。 もし、するならばeo光を解約して自宅のネットも外でもモバイルWi-Fiルーター ULTRASPEED http://mb.softbank.jp/mb/special/10winter/feature/ultraspeed/ でも持ち歩いてネット請求を一元化する事でしょう。 3880円で自宅も外でもネット使い放題で通信速度もそこそこ出ます。 しかしこれでも課題は2つ。 1.結局ケータイメールはWi-Fi環境下では使えない。 2.モバイルWi-Fiルーターの電池の持ちが連続通信すると4~5時間で切れる。 ですね。 とりあえずWi-Fi運用を中心に考えるならスマートフォンはかえって不便。 通常のケータイ+でiPod touchでも持った方が自動通信なしでケータイメールは通常のケータイでできるのでまだ便利でしょう。

ebikko123
質問者

お礼

ありがとうございました。Wi-fiだけで全て出来ると思っていました・・・。 これだと意味のない代物になってしまうのですね。 パケ放題フラットにするのが一番よいですね。

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 努力と忍耐が必要で それに耐えられれば安くする事も可能です。   スマートフォンで電話回線経由のパケットを使わなければその分安くなります。 例えば Yahooの初期画面、一度見ると 200円程度です。 10回ネット接続すれば 2,000円、パケット定額の上限に何回ネット接続すれば達するか簡単に計算出来ますよね?  電話回線でネット接続しなければパケット料金は発生しませんが 何の為にスマートフォンでしょう? パケット定額が高いと思うならスマートフォンに手を出してはいけません。 パケット定額適用前の料金は数万円、数十万円の人が殆どです。

ebikko123
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなりの努力と忍耐が必要なようで、無理に近いですね。 定額にするのが一番ですね。

関連するQ&A

  • パケット料金を最低限にしたい

    SoftBankです。 (1)iPhone4sを買って パケットし放題for スマートフォン に契約 (2)他のスマートフォンを買って パケットし放題S for スマートフォン に契約 のどちらかを検討しています。 インターネットなどはすべて自宅や公衆のWi-Fi通信でしようと思っています。 どちらの場合でもモバイルデータ通信をOFFにさえすればパケット料金は下限で済むのでしょうか? また、常にWi-Fiを使用し、モバイルデータ通信をOFFにした場合と、 パケットし放題フラットで普通に(Wi-Fi接続でなく、モバイルデータ通信ONで)通信するのでは 使えない・使いにくいサービスなどあるのでしょうか?

  • ソフトバンクのパケットし放題forスマートフォンに

    ついて教えてください。 今月の料金明細を見て、ケチケチ作戦を検討し始めました。 基本料 ホワイトプラン  934 通話料 ホワイトプラン  2,540 (当社携帯宛無料通話[1~21時]609円[概算]) 定額料 Wホワイト  934 割引 Wホワイト(2,540円 × 50%) -1,270 定額料 パケットし放題forスマートフォン 5,700 通信料 S!メール(MMS)@0-08円 16659Ptk 1,332 通信料 PCダイレクト@0.08円 137160Pkt 10,972 割引 パケットし放題forスマートフォン通信分 -12,304 通信料 メール(SMS) 0 月額料 S!ベーシックパック(i) 300 月額料 留守番電話プラス 300 その他 ユニバーサルサービス料 7 合計 9,445 パケットし放題forスマートフォンというのは、 3G回線で52,500パケット以内であれば2段階料金の1,029円でいいよ、超えても5,700円ぽっきりでいいよというプランだったと思います。 これは「通信料=MMS+PCダイレクト」の合算パケットが上記パケット以内であれば適用、っていう理解でいいんでしょうか? ということは、常にwifi接続でPCダイレクトのパケットを(上記で言えば35,841Pkt以内に)減らせば2段階料金の1029円のみの料金になりますかね?

  • スマートフォンにした場合の月々の料金

    ソフトバンクの携帯で、機種変をしたのですが、普通の携帯からスマホにした場合の月々の大体の料金は、いくらくらいになるのでしょうか? ソフトバンクHPで、料金のシュミレーションをしてみたのですが、PANTONE® 5 107SH の場合、実質負担金が0円で、ポイントは使わず、ホワイトプラン、siベーシックパック、安心保証パック、パケットし放題S for スマートフォンにした場合、2673円と出ますが、パケットし放題フラット for スマートフォンにしなくてもいいのですか? パケットし放題フラット for スマートフォンにすると、かなり金額がかわってきてしまいます。 詳しい方、ご説明、よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク パケット契約について

    ソフトバンクのスマートフォン4Sを使っています。 別途モバイルルーターを購入して、他の機器も含めたトータルのネット回線料金を抑えたいと思っています。 そこで、4Sのパケット契約を、現状のパケットし放題フラット(4200円)から、 パケットし放題forスマートフォン(1029円~)に変更することは 縛りとかなく、随時可能でしょうか? ちなみに機種の端末代が1920円X15回残っていて、月々割りが1830円X同じく15回残っています。 月々割りは、1000円相当に減額になると聞いたのですが正しいでしょうか?  (そうだとしても、4Sはパケット通信を解除する運用すれば、トータルの回線料金で割安になると考えています) よろしくお願い致します。

  • スマートフォンでパケット代を抑える方法

    スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方、教えて下さい。 現在3G携帯を使用していますが、一部キーが効かないなど本体が古くなってしまったので、 スマートフォンへの機種変更を検討しています。 料金プランは『ホワイトプラン+パケットし放題+安心保障パック』です。 通話・メールは無料の家族通話が殆ど、WEBは自宅のWi-Fiを利用しています。 自宅仕事にて外出することもたまになので現況で充分間にあっています。 3Gで充分ではあるのですが、今機種変更の可能な3GにはWi-Fi機能がついていないこと、 いずれ3Gも廃止になってしまうであろうことから、スマートフォンへの変更を検討しています。 機種変更後もできるだけパケット代を抑えたいのですが、パケット漏れの問題への不安があり、 スマートフォンにて『パケットし放題』を利用されている方へ、お伺いしたいのです。 (1)iPhoneを利用されている方のサイト等で『モバイルデータ通信設定をOFFにして、Wi-Fiにて活用、  メールもSMSで通知が来るのでWi-FIで送受信』という方法を見たのですが、  この場合メールはタイムラグはなく受信出来るのでしょうか?  また、実際にされている方がいらしたら、  料金はどのくらい抑えられたか、使用感(めんどう等)をお聞かせ下さい。 (2)(1)に挙げたような方法はiPhone以外でも可能でしょうか?  機種変更ではiPhoneかAQUOSCrystlを検討中です(キャンペーンの都合) (3)他にもスマートフォンの利用を『パケットし放題』の上限以下で抑える方法はあるでしょうか? 何か良い案があれば…と探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • パケット料金のことがよくわかりません

    ホワイトプランでパケットし放題5700円のプランで契約していますが、一ヶ月の使用料の一例では133,882パケットでした。 いつもこの程度なので5700円はもったいない気がします。もし、パケットし放題を解約すると料金的にどんなことになりますか。 それ以前に、パケットし放題は外せないプランでしょうか。

  • ソフトバンク WiーFiについて

    外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

  • iphone4の料金プランに

    iphone4の購入を検討しており、ソフトバンクの料金プランについて質問です。 店頭でもしつこく質問をして分かったつもりでいたのですが、ソフトバンクはどうにも 難しくご教授頂ければと思っております。 ・電話と携帯メールはdocomoをメインにします。 ・iphone4ではアプリ及びネット利用とし、メールは  SMSかi.softbank.jpの使用を検討しております。 ・DSiおよびPSPをもっており、softbankの料金次第では外でも通信したいと考えています。 【質問内容】  ■必須料金  ホワイトプラン:980円  S!ベーシックパック(i):315円 + (1)必須料金+パケットし放題フラット (2)標準プライスプランパケットし放題for スマートフォンにしてモバイル通信を切ってポケットWi-Fiを使う (1)と(2)それぞれMAX使うといくらかかり、どちらがお勧めでしょうか。 またメリットとデメリットもしりたいのですが・・・。色々とすみません。 電話は使用しませんので、パケット料金(?通信料金?)の計算でお願いたします。 また、先にも書きましたが他の通信機器の使用希望なので(2)がいいかなとも思うのですが ポケットWi-Fiの仕組みがいまいちわかりません。 ポケットWi-Fiは700円~4,679円の金額でMAXだと4,679円とのことですが、 これはスイッチを入れる回数で金額が変わるんでしょうか? それとも実際に通信をするとその回数か何かで金額計算がされるのでしょうか。 色々とわかりにくい質問ばかりですみません。 お手柔らかによろしくお願いいたします。

  • パケットし放題S for スマートフォンについて

    パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 現在ガラケーの931SHを使用していますが、本体が痛んできたため本体更新を考えています。 ガラケーでの料金プランはホワイトプラン+パケットし放題S+安心保証パックです。 通話は妻との家族通話で無料が殆どで、WEBはPCでしか見ないし、メールも月に10通程度なので特別な事がなければ月3000円に収まっています。 スマートフォンにする必要は無いという回答が来そうなのは重々分かりますが、ガラケーにはもう魅力的な機種がない以上、スマートフォンにしても安く上げたいのが本心です。 そこで、パケットし放題S for スマートフォンについて使われている方教えてください。 (1)自動通信設定を全てOFFにしておけば3G/4G回線につながっていてもパケット上限には行かないのでしょうか? (2)(1)に加えてWIFIモードにして、3G/4G回線完全未使用にしなければパケット上限になるのでしょうか? (3)何か他に安く上げる条件があるのでしょうか? ※ホワイトBB割とかを使うはダメです。 ※iPhoneならパケットし放題でも若干安いと言うのは知っています。 尚、可能であればSメールはリアルタイムで受けられると助かるのですが… 良い案があれば子供がケータイ欲しいと言ったときにも使えるので、詳しい方宜しくお願いします。

  • ソフトバンクiPhone6の料金プラン

    ソフトバンクiPhone6の料金プラン 現在iPhone5を使用しており、ホワイトプラン・パケットし放題フラット(5200円)のプランに加入しています。 iPhone6の64GBに機種変更しようと思うのですが、パケットし放題などの料金プランはこのまま使用可能なのでしょうか? それとも強制的にスマ放題に変更させられちゃうのでしょうか? ご存知の方教えてください>_<