• ベストアンサー

根が生えた球根の運命

今年花を咲かせた球根の鉢がひっくり返って球根を見ると根が生えています。こういう球根は土に埋め戻さないと来年まで生きてはいないでしょうか。また埋め戻すとして冬の間は水やりなどはしないものでしょうか。

noname#194289
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

花の種類名がわからなければ正確な答えは出ないですね。今は地上部が枯れてないスイセンやチュウリップならそのまま根を乾かしたり傷つけないように気をつけて地植えします。 まだ葉のあるグラジオラスやダリアなどの耐寒性の無い春植え球根はまだ今の時期は球根が充実していず、そのまま乾燥させると萎びて春までは持たないと思うので霜で地上部が枯れるまでは埋め戻しておく方が良いです。 地植えするのなら、地中は何時も適度に湿気があるので冬の間に灌水する必要がありません。 鉢植えなら地面との接触だ断たれていて地中から水分が上がってこないので適切な水やりをしなければなりません。 鉢植えなら来年も花を咲かせるかは微妙です。種類によりますが鉢植えだと根が張れる範囲に限りがあるので、余程大きな鉢で育てなければ次の年に花を咲かせられる程養分を蓄えることが出来ない場合が多いです。なので来年は葉だけで花は咲かないかもしれません。

質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。地植えにして来年まで様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

根は最後まで残っていますからね。 球根で保存してもまた来年咲きますよ。 埋め戻す場合は地植と同じように湿り気を与えてやります。

質問者

お礼

早速ご教示いただきありがとうございます。

質問者

補足

球根で保存する場合には箱か袋に入れて春まで何もせず冷暗所においておけばよいのでしょうか。