• 締切済み

プリンタで印刷した時の色が違うので困っています。

パソコン:mac osx snow leopard 10.6 プリンタ:canon MG5130 ソフト:gimp 初めてgimpで描いたものを印刷したのですが、印刷した時の色があまりにディスプレイの色と違い困っています。 ネットで色々と方法を探したのですが、よく分かりませんでした。 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.3

まずはディスプレイの色をのままプリントできると言う幻想を破壊する。 Macを使っているのはわかりますが、モデルによってはグラフィックに適していないパネルを使っている物もあります。 適したパネルを使っていても個体差などによって色は大きく変わってきます。 そこでまずここをみて勉強してください。 斜め読みでも十分です。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement.html まずディスプレイの色を適正化しないことには文句も言えません。 だってディスプレイの色が狂っているのだから。 色をみる基準になるディスプレイをまず最適化すべきです。 また、プリンタも同じです。 プリンタのモデルや個体差で色の出方は千差万別。 そもそもGIMPって時点でかなり厳しい環境ですが、ディスプレイと出力結果をあわせるのにはお金も手間もかかります。 それができないなら経験を積んでディスプレイとプリンタの色のずれ幅を自分で補正してください。

回答No.2

A No.1 HALTWO です。 コピー・ペーストする前に投稿してしまいました(汗)。 Preview などで読み込んで印刷しても色は変ですか? GIMP ではなく、CMYK カラーをサポートしている他のソフトウェアから印刷するという手法があるかと・・・。

回答No.1

Canon MG5130 のプリンタ・ドライバはアップデートしてありますよね? 7 月にアップデート版が出ているようです。 GIMP は SGI 型式のグラフィックスを編集できるなど、ウェブ・グラフィックス編集を想定して開発されたソフトウェアですので、印刷には向いていません。 印刷はできるが CMYK カラーをネイティブ・サポートしていないことから正確な色合いまでは保証できないというところが市販品の Photoshop とはソフトウェアの方向性が異なるところです。・・・「まあ、フリーですので」ということもあるかと・・・。 Wikipedia によれば「CMYK 出力時の色味をシミュレートするソフト・プルーフの機能も提供されている」とありますが、私はそこまで使い込んでいませんので・・・m(_ _)m。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/GIMP