-PR-
解決済み

OE5.0のお気に入り

• 暇なときにでも
  • 質問No.69869
  • 気になる数0
  • コメント数0

OE5.0を使用してますが、この「お気に入り」に沢山入れてます。

そこで、「Favorite」のフォルダに468KB入ってます。
システムリソース不足との関連で、以前の回答に「お気に入り」も減少させた方が良いとの記述がありました(質問番号不明?)。

この「お気に入り」に登録するサイトは減らした方が良いのでしょうか?

あるいは、あまり使用しないのを整理するのは当然でしょうが、使用頻度が少ないものをFD等に入れて、必要になった場合に呼び出すのは可能でしょうか?
さらに、その場合レスポンスは遅くなるのでしょうか?

1.本体:IBM Aptiva 22L
2.CPU:AMD K6-2
3.メモリ:64MByte
4.HDD:6.4GByte(空き3.0GByte)
5.OS:Windows98SECOND EDITION

ご教示下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル7

システムリソース不足との関連で、以前の回答に「お気に入り」も減少させた方が良いとの記述がありました(質問番号不明?)。
★システムリソース不足と「お気に入り」の登録数は、直接影響ありません。影響するのは、temporary Internet filesです。これを多くとりすぎるとシステムリソースが不足します。

あるいは、あまり使用しないのを整理するのは当然でしょうが、使用頻度が少ないものをFD等に入れて、必要になった場合に呼び出すのは可能でしょうか?
★可能です。なんら問題はありません。

さらに、その場合レスポンスは遅くなるのでしょうか?
★HDDから読むのとFDDから読むスピードの違いだけ遅くなります。お気に入りの正体はショートカットキーの一種ですから(1KB以下)さほど気にならない程度だと思います。
補足コメント
noname#211914

回答ありがとうございます。
★可能です。なんら問題はありません。
たとえば、「お気に入り」を二分割して使用頻度の高いのをHDDに残し、使用頻度のひくいのをFDDに分けた場合、
FDDをHDDにコピーせずに呼び出す方法は具体的にどのようにするのでしょうか?
「お気に入り」をクリックしただけでは不可能だと思うのですが・・・?

ご教示ください。
投稿日時 - 2001-05-01 23:17:55
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

「お気に入り」の中身を減らした方が良いのかはわかりませんが、 FDなどに中身を入れておいても大丈夫ですよ。 必要になったらHDDにまたコピーしてから呼び出したほうが良いと思います。 そうすればレスポンスは変わらないと思います。 ...続きを読む
「お気に入り」の中身を減らした方が良いのかはわかりませんが、
FDなどに中身を入れておいても大丈夫ですよ。
必要になったらHDDにまたコピーしてから呼び出したほうが良いと思います。
そうすればレスポンスは変わらないと思います。
補足コメント

回答ありがとうございます。
一応バックアップはFDに取ってあります。

>必要になったらHDDにまたコピーしてから呼び出したほうが良いと思います。

ここでコピーせずに、例えばFDから随時必要なサイトのみ呼び出すことは可能でしょうか?
可能だとすれば、コピーした場合よりレスポンスが遅くなるように思いますが如何でしょうか?
投稿日時 - 2001-05-01 04:27:16

• 回答No.5
レベル7

FDDをHDDにコピーせずに呼び出す方法は具体的にどのようにするのでしょうか? 「お気に入り」をクリックしただけでは不可能だと思うのですが・・・? ご教示ください。 ★NO4さんが応えられていますが、お気に入りは一種のショートカットですから、ダブルクリック或いはそれに替わる「実行」をするとインターネットに接続される状況のPCならば、該当のHPが呼び出せるはずです。 ただこれは、持ち運び用なら良いの ...続きを読む
FDDをHDDにコピーせずに呼び出す方法は具体的にどのようにするのでしょうか?
「お気に入り」をクリックしただけでは不可能だと思うのですが・・・? ご教示ください。
★NO4さんが応えられていますが、お気に入りは一種のショートカットですから、ダブルクリック或いはそれに替わる「実行」をするとインターネットに接続される状況のPCならば、該当のHPが呼び出せるはずです。
ただこれは、持ち運び用なら良いのですが、通常使うならお気に入りをフォルダを作成して整理される方が良いかと思います。どのくらいの数のお気に入りがあるかわかりませんが、1000個(私はこれ以上)あってもFD1枚分ぐらいにしかならないはずです。
お礼コメント

再度回答ありがとうございます。

>どのくらいの数のお気に入りがあるかわかりませんが、1000個(私はこれ以上)あってもFD1枚分ぐらいにしかならないはずです。

質問にも書きましたが、468KBなのでFDD1枚で十分です。

>通常使うならお気に入りをフォルダを作成して整理される方が良いかと思います。

フォルダは沢山作っているのですが、整理が悪いようで・・・?
アドバイス頂いたので、いくつか改良ポイントを考えてみました。
・不要なものの削除
・使用頻度が低いけど、保存しておきたいもの・・FDD
・使用頻度が中度・・・HDDの下位フォルダ
・使用頻度が高度・・・HDDの上位フォルダ

これでしばらく試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-03 08:39:12
  • 回答No.2
レベル10

>ここでコピーせずに、例えばFDから随時必要なサイトのみ呼び出すことは可能でしょうか? >可能だとすれば、コピーした場合よりレスポンスが遅くなるように思いますが如何でしょうか? 呼び出しは可能だと思います。 フロッピーはアクセススピードが遅いのでその分遅くなると思いますよ。 (実際にやったことないのでどれくらい遅いかは?) でもHDDにコピーするときも結局フロッピーにアクセスするから ...続きを読む
>ここでコピーせずに、例えばFDから随時必要なサイトのみ呼び出すことは可能でしょうか?
>可能だとすれば、コピーした場合よりレスポンスが遅くなるように思いますが如何でしょうか?

呼び出しは可能だと思います。
フロッピーはアクセススピードが遅いのでその分遅くなると思いますよ。
(実際にやったことないのでどれくらい遅いかは?)
でもHDDにコピーするときも結局フロッピーにアクセスするから
どっちが速いんでしょうかね。

回答になってないですね(^_^;)
  • 回答No.4
レベル10

FDDにショートカットを移動した場合はお気に入りの中にはすでに そのショートカットは無いので呼び出せないです。 >FDDをHDDにコピーせずに呼び出す方法は具体的にどのようにするのでしょうか? FDDの中のサイトのショートカットをダブルクリックすればブラウザが立ち上がって サイトを表示してくれます。 ...続きを読む
FDDにショートカットを移動した場合はお気に入りの中にはすでに
そのショートカットは無いので呼び出せないです。

>FDDをHDDにコピーせずに呼び出す方法は具体的にどのようにするのでしょうか?
FDDの中のサイトのショートカットをダブルクリックすればブラウザが立ち上がって
サイトを表示してくれます。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
今までは、「バックアップ」のみを考えていましたので、FDDから立ち上げることには気がつきませんでした。
投稿日時 - 2001-05-03 08:29:01