• ベストアンサー

気になる看護婦さんがいます。

今気になる人がいます。その人は看護婦さんです。おまけに同い年です。もし自分に興味があるなら女性ならどのような行動を取りますか?アピールしますか?看護婦と患者とでは話しにならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)
回答No.1

こんにちは、leo-naです。 正直なことを申し上げますが、シチュエーションとしてはなかなか難しいと思います。 とはいえども、看護師と患者がお付き合いしていたケースもないわけではないので、 全く望みがないわけではないかと思います。 さて、対応の方法としては、まずはcomkenさん本人の疾病の改善を目指しましょう。 それが最善最高の方策です。これをせずに、相手の方にアプローチしても、 いい結果は得られません。当たり前ですね。 そして、退院前にその看護師さんに気になる旨を口頭あるいはお手紙で、 comkenさんの連絡先とともにお伝えするのが良いかと思います。 「○○さんのおかげで元気になれました!退院しますがこれから患者としてではなく、 一個人として仲良くなりたいので、連絡先教えてください」とでも伝えてはどうでしょう。 脈があれば返事がありますし、脈がなければ返事はないと思います。 または退院後にほかの入院されている方の面会とかこつけて、 意中の方に会いに来るのも一つの方法です。 かといってあんまりしつこくするのもよろしくありません。 当たり前ですが、その方は仕事中なのですからね。 それから、意中の方の同期あるいは同じくらいの年齢の他の仲がよさそうな看護師さんに、 相談するのも一つの方法です。気があることはもしかしたら先方にばれてしまいますが、 意中の方の有用な情報入手や、comkenさんへの気持ちがすこしは認識できるかもしれません。 これでももし難しいようであれば、素直にあきらめた方が良いかもしれません。 なぜならば医療従事者に限らず、クライアント(患者あるいは顧客など)とのお付き合いをしない、 専門職の方々は非常に多いのですからね。 まとめますと、 ・まずは治療に集中! ・退院時に口頭あるいは手紙で連絡先を添えて感謝の気持ちとともに自分の気持ちを伝える。 ・リスクはありますが、意中の方の同僚の方に相談してみる。 ・「患者と付き合わない」と決めている看護師も多いので、脈がない場合は素直にあきらめる。 comkenさんの健闘をお祈りしております。

comken
質問者

お礼

大変勉強になりました。頑張って見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる看護師がいます。

    今、入院中です。 すごく感じのいい、気になる看護師がいます。 入院中なのに、患者の立場で、看護師を誘うのはどう思いますか? しかし、看護師ってやっぱり、仕事として、一患者としてしか見ていないんでしょうか? 仕事も頑張ってるし、応援してあげたいんですが、やっぱり気持ちを伝えたいんです。 自分の立場で考えた時に、仕事上でも、好きだとか、気になると言われれば、嫌な気持ちはしないと思います。 でも、断られた時のことを考えるとお互いに嫌な雰囲気になるのが怖いです。 どなたか、良いアドバイスを下さい。

  • 看護士を奥さん(彼女)に持つ男性への質問

    気を悪くせずに答えていただければと思います。 看護士の方は仕事中よく患者からセクハラを受けると聞きます。 TV等でよく聞くだけで実際にどれ位の人があっているか、実情は確かではありません。 また患者には痴呆が進んでよく自分の行動がわからない人もいるかと思いますが。 ただ事務職をしている女性よりはお尻を触られたりすることは多いようなイメージがあります。 旦那(彼氏)として彼女(奥さん)が仕事中、セクハラに合っているかもしれないことに対して 嫉妬や嫌な感じはしませんか? あくまで自分の彼女や奥さんが看護士をしていたら、そのような嫉妬みたいな感情を 抱くのではないか、実際、そのような彼女や奥さんを持つ男性はどういう風に感じているかを 知りたいだけです。

  • 女性の看護師について

    自分は看護師なんですが、たまに看護師が入院してくることもあるのですが、女性の看護師は、何故か自分は看護師だからアピールをしてくる人が多く、だからどうしたの?と思うのですが、対応に毎回困ります。そうゆう人は、大概小規模な病院かクリニックなどの看護師が多い傾向です。医者や薬剤師など他のコメディカルの人も入院してくることもありますが、皆んな逆に腰が低くて、看護師だけそんな感じです。何故なのでしょうか?もし自分も入院したら看護師ってアピールしたい人がこの質問を見てましたら、理由をおしえて下さい。

  • 看護師志望動機の添削をお願いします。

    41歳新卒看護師。自分でもちと高嶺の花かと思うような、大学病院での勤務を希望しております。 以下の様な志望動機を作成してみました。添削をよろしくお願いいたします。  何故この仕事を辞めてまで看護師になりたいのか?前職を辞する際に投げかけられたこの疑問に、私はうまく答えることができませんでした。その状態のまま看護学校に入学し、座学の日々を経て病院実習が始まって初めて、私自身この問いに対する答を見つけることができました。「この患者さんはどうして入院することとなったのだろう?」「何が好きでどんなことに興味を持つのだろう?」そして何より「この患者さんはこれまでどんな人生を歩んでこられたのだろう?」。患者さんへの人生の興味が、私に看護の道を選ばせていたのだと感じました。看護師としての前に、人として、患者さんという他人の人生に対する興味・関心を持ち、それに敬意を払うことは貴院の掲げる“暖かな心のこもった看護”を実践する上で大切な要素と考えています。  私は実習中、患者さん自身から発せられる言葉だけでなく、患者さんのベッドサイドにおかれた持ち物、付き添いの方々の言動、患者さんの病態や心境から患者さんやその周囲の人々が必要としていることを自分なりに考え、先回りして行動することを心がけてきました。今後もこの心がけと患者さんの人生への敬意を失わずに、看護師としてのスキルを身につけることで貴院に貢献できる看護師を目指すとともに、素早いアセスメントや豊富な病態への理解など、スペシャリストとしてもジェネラリストとしても活躍できる、救急看護認定看護師になりたいと考えています。 少し長いですが、志望を記載する欄には入りきります。 よろしくお願いします。

  • 看護師さんに聞きたいことがあります!

    看護師さんに聞きたいことがあります! 若い患者さんが入院してきて、ときめくことはありますか? また、そうなったとしたらどうゆう行動にでますか?

  • 患者と看護師の恋愛について

    女性が女性看護師に聞く質問 「タイプの男性患者がいたらお付き合いできるの?」 自分が入院歴のない男性からされた質問 「女性看護師に告白されることあるの?」 看護師でもない、入院歴のない男性女性からみたら 「看護師になったら男性患者とつき合える」 「患者になったら女性看護師とつき合える」 という都市伝説やAVみたいなことを鵜呑みにするものかな?

  • 看護師との恋愛について

    最近、気になる看護師がいます。 すごく、仲良くなって、一度だけ、メールアドレスを渡しましたが、 「メールは苦手だからなぁ。電話ならよくする」言われて、脈なしだと思いました。 ですが、楽しい会話はしてくれるので、嬉しく思っています。 他の女性の職員さんと話をすると、点滴や注射などの処置になると、すごく機嫌が悪いようになりますし、嫌な表情をみせるようになりました。 僕の事を、どう見ているのか、興味もわきますし、だんだん意識してきている自分がいます。 でも、やっぱり、看護師と患者という関係でしかないのかなぁ、としか、感じられません。 この間、旅行の話題になって、イタリアに行ってみたいと言ってたので、僕が依然行った、現地でもらった、イタリアのパンフレット、お店の情報がのった雑誌などは、もらってくれますし、旅行のお土産も、喜んでもらってくれます。 でも、やっぱり看護師と患者という立場としか、感じられません。 あきらめるか、あきらめないか。 すごく迷ってます。 何かアドバイスや、助言があれば、意見をお聞かせできませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • やたらそわそわする看護婦さん

    こんばんは。事情があって主人と一緒に病院へ通院しています。 そこの沢山いる看護婦さんの中でうちの人が行くと1人だけ行動や態度が見るからに 変化?する人がいます。 最初は無愛想な態度になるんですが 少しすると他の看護婦さんに自分の持ち場を代わってもらったり 何度も自分の持ち場と他の看護婦さんがいる詰所を何回も覗いたりして 代わってくれる人がいたら何度も私の顔を見ながら 主人がおる診察室へ入っていきます。 何度も私の顔を見たり、他の看護婦さん達が私の顔を見ながら笑ってたりしています。 看護婦さんは自分の持ち場を患者さんの好みで別の看護婦さんと直ぐ代わって もらえるものなのでしょうか?(誰も注意もしないし静観しては笑っています。) 周りは主人が来るたびそわそわする看護婦さんの態度と私の顔色を見て からかいながら笑っているのではと言う気持ちも多々あります。 どうしたら看護婦さん達から顔色を窺われたり、笑われたりしなくなるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 看護師を続けられるか不安です

    看護師を続けられるか不安です 今年の3月から看護助手として働いています。 将来は看護学校に通って看護師になりたいと思っています。 看護助手はいろいろ大変ですが、なにより難しいのは患者さんの対応です。 1ヵ月くらい働いていろんな患者さんを見ました。 気難しい患者さん、温厚な患者さん、声が出せなくて言いたいことが言えない患者さん、気を使いすぎてくれる患者さん… まだまだいろんな患者さんがいると思います。 先日私は患者さんを検査に連れて行くということで車椅子で移送していました。 速度が速くて気持ち悪くならないように優しくゆっくり押していきました。 すると患者さんは「もっと速くおせよ。こんなスピードじゃあいつになっても着かねえよ」と言われました。 確かに遅かったかもしれません。患者さんを不快に思わせるようなことに気づかない自分にイライラするし、自分のせいで患者さんに病院が嫌いになってしまうのではないかと思うと本当に自分みたいなのが働いていていいのかなと思ってしまいます。 まだ言われているだけいい方なのかもしれません。なかには言いたくても言えない方もいるので… 看護師の皆さんは辛いときどのように克服していますか? とても辛いですが看護師の夢は捨てたくありません。 どうすればいいのでしょうか… 今混乱して書き殴っているので乱文で読みにくいかもしれませんが回答をお願いします。

  • 看護師さん

    再度お聞きします。 看護師さんは、患者さんのことを患者さんとしか思わない、ということをよく聞きますが、担当でない患者のところに仕事が暇だからという理由で来るのはどういうことだと思われますか? また、ラウンジで年配の患者にセクハラぽいことを言われ、たまたま偶然いわあせた患者に後で言い訳しに病室まで来るってよくあることなのですか? 自分は単なる患者として考えていたのにそういうことがあると気になってしまって…