• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安定剤で母乳?が出ます

心療内科に通っていて安定剤を服用してるんですが母乳?がでます。 これは安定剤によりホルモンバランスが崩れて母乳が出る仕組みと聞きました。 そしてこの状況は妊娠しているのと同じ状況だと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146604
noname#146604

母乳はプロラクチンというホルモンの作用により分泌されます。通常、プロラクチンはドーパミンというホルモンによって抑制されているのですが、精神安定剤には、このドーパミンを抑制する作用がありますので、プロラクチンに対する抑制が弱まり乳漏が生じます。

質問者からの補足

生理の影響とかはありますか?