• 締切済み

ブラビアをPCのモニターにしたい

ブラビア(710EX)と NECのノートパソコン(PC-LL790ED1T ウィンドウズXP )を つないで、モニターにしたいと思っています。 ブラビアのサポートのサイトとおり、「アナログRGBケーブル」を買ってきて 説明通りにチャレンジしましたが、 PCの アイコンのないLavieというデスクトップ画面が映るだけです。 アイコンがないので、インターネットを見たりすることが できません。 ノートパソコン側からの出力切り替えが必要かも?ということで、色々検索しても ひっかからず、すべてのプログラムからアクセサリで探しても そのような項目はないようです。(でもデスクトップ画面が映ってるので、 これは問題はないのかな?) 何か 見落とし、足りないものはありますか? それとも5年近く前のノートパソコンだと、無理ですか? 当方、パソコンやAV機器には かなりうとい者ですが、 どなたかにご教授いただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mrkato
回答No.2

こちらが機種のページです。 http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvla/spec/index.html デスクトップの壁紙が映っているのでしたら、 「第2ディスプレイの画面」が出ているので、 液晶画面の上のウィンドウを、上の見出しをマウス左で捕まえて、 右横に引っ張ってゆくとマウスの矢印ごと映り込むはずです。 なお、液晶側のデスクトップ壁紙の上を右ボタンクリックし、 出るメニューの一番下、プロパティで設定窓を出し、 上一列目のタブで右の端、ドライバー設定を表示させると、 第2ディスプレイの配置を視認、変更することが出来ます。 内蔵外部で同時に同じ画面を出すには、右下詳細設定ボタンから ドライバ専用の窓へ。さらに上列タブから固有ページに移って 設定となります。 お持ちのLavieシリーズはATI社製 RADEON XPRESS 200M等採用で、 赤に白くATiの印のタブから、図示のアイコンを押して切り替えます。 参考、インテルの内蔵表示回路&WinXPの機種の場合(別窓で設定) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010196 上記は、元のノートパソコンの液晶が活きていればすぐ判ります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012134 液晶が不良で内蔵キーボードは正常に動く場合、左隅のFnキーと、 上列のファンクションキーのうちF3、1口1のような映像切り替えの 小さいアイコンが併記されたキーを押すと、外部端子の映像を 「第2」「液晶と同時出力」「停止」と切り替えできたはずです。 ただし外部ディスプレイが扱えない画像密度で送られる場合が有ります。 追伸ですが、Win7&ビスタでは、先の切り替えキー機能が OS自身に取り込まれており、旗マークとPの同時押しで変えられます。

eichiya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >右横に引っ張ってゆくとマウスの矢印ごと映り込むはずです やってみましたが、「ペイント」のソフトで 切り取りができるような 点線になってしまい、うまいことできませんでした。 32型のTVの中に デスクトップ画面がパソコンの大きさで 映っているだけで、アイコンの部分が隠れているというよりは パソコンの画面が大きさもパソコンのままで、アイコンだけが 表示されてないという感じです。 マウスポインタは表示されていて、カーソルも動くのですが、 例えば 右クリック→色んな項目の画面までは 表示されるのですが プロパティを押すと なぜか表示は消え、ノートパソコンでのみの 作業しかできなくなってしまいます。 グーグルで「TV モニタ アイコンがない パソコン」などで検索しても ヒットするのがないので、パソコンに問題があるのかも? 私のパソコンの知識も ネットで遊ぶくらいしかないので、 無理せず ノートパソコンオンリーで 遊びたいと思います。 色々教えてくださって ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

ブラビアの解像度が1,920×1,080で ノートPCの方が1,920×1,440ドット、1,600×1,200ドット、1,280×1,024ドット、1,024×768ドット、800×600となっています。 どれも合っていないので、変な表示になっているのでしょうか。 (横は1,920で、縦1,440の上1,080ドット分を表示しているのかな?) とりあえず、ノート側の画面に戻して、画面の解像度を(デスクトップ-右クリック-プロパティ-設定)800x600や1,280x1,024などに設定してみてどのように表示されるかご確認下さい。 後は、fnキーとF3で内蔵ディスプレイと外付けディスプレイの表示が切り替わるはずですので、ノートで正しく表示した状態でfn+f3を押してブラビア側に表示を切り替えて下さい。 ただ、モニタとPCの解像度が一緒のものがないので、ぼやけて表示される可能性があります。 これはPC側を買い換えないとどうしようもありません。

eichiya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 800x600や1,280x1,024に設定してみましたが、 パソコンの方では画面は変わるものの、テレビの方はそのままです。 今現在も 32型のTVの中に デスクトップ画面がパソコンの大きさで 映っているだけなのです。←大きいモニタで見る意味のない状態です(汗 fn+F3も押してみました。 デスクトップ画面で 右クリック→プロパティ→設定の画面のとき、 不意に 大きい「1」とか出るときがあるので、なんとか切り替えはできてるのかな? 解像度が違うと ぼやけて表示される可能性もあるということだし、 私の技量のなさと共に パソコンもそろそろ変え時の不具合が多い パソコンなので無理せずに ノートパソコンオンリーで楽しみたいと思います。 色々教えてくださってありがとうございました。m(_ _)m