• 締切済み

ブラビアをPCのモニターにしたい

ブラビア(710EX)と NECのノートパソコン(PC-LL790ED1T ウィンドウズXP )を つないで、モニターにしたいと思っています。 ブラビアのサポートのサイトとおり、「アナログRGBケーブル」を買ってきて 説明通りにチャレンジしましたが、 PCの アイコンのないLavieというデスクトップ画面が映るだけです。 アイコンがないので、インターネットを見たりすることが できません。 ノートパソコン側からの出力切り替えが必要かも?ということで、色々検索しても ひっかからず、すべてのプログラムからアクセサリで探しても そのような項目はないようです。(でもデスクトップ画面が映ってるので、 これは問題はないのかな?) 何か 見落とし、足りないものはありますか? それとも5年近く前のノートパソコンだと、無理ですか? 当方、パソコンやAV機器には かなりうとい者ですが、 どなたかにご教授いただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

こちらが機種のページです。 http://121ware.com/product/pc/200512/lavie/lvla/spec/index.html デスクトップの壁紙が映っているのでしたら、 「第2ディスプレイの画面」が出ているので、 液晶画面の上のウィンドウを、上の見出しをマウス左で捕まえて、 右横に引っ張ってゆくとマウスの矢印ごと映り込むはずです。 なお、液晶側のデスクトップ壁紙の上を右ボタンクリックし、 出るメニューの一番下、プロパティで設定窓を出し、 上一列目のタブで右の端、ドライバー設定を表示させると、 第2ディスプレイの配置を視認、変更することが出来ます。 内蔵外部で同時に同じ画面を出すには、右下詳細設定ボタンから ドライバ専用の窓へ。さらに上列タブから固有ページに移って 設定となります。 お持ちのLavieシリーズはATI社製 RADEON XPRESS 200M等採用で、 赤に白くATiの印のタブから、図示のアイコンを押して切り替えます。 参考、インテルの内蔵表示回路&WinXPの機種の場合(別窓で設定) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010196 上記は、元のノートパソコンの液晶が活きていればすぐ判ります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012134 液晶が不良で内蔵キーボードは正常に動く場合、左隅のFnキーと、 上列のファンクションキーのうちF3、1口1のような映像切り替えの 小さいアイコンが併記されたキーを押すと、外部端子の映像を 「第2」「液晶と同時出力」「停止」と切り替えできたはずです。 ただし外部ディスプレイが扱えない画像密度で送られる場合が有ります。 追伸ですが、Win7&ビスタでは、先の切り替えキー機能が OS自身に取り込まれており、旗マークとPの同時押しで変えられます。

eichiya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >右横に引っ張ってゆくとマウスの矢印ごと映り込むはずです やってみましたが、「ペイント」のソフトで 切り取りができるような 点線になってしまい、うまいことできませんでした。 32型のTVの中に デスクトップ画面がパソコンの大きさで 映っているだけで、アイコンの部分が隠れているというよりは パソコンの画面が大きさもパソコンのままで、アイコンだけが 表示されてないという感じです。 マウスポインタは表示されていて、カーソルも動くのですが、 例えば 右クリック→色んな項目の画面までは 表示されるのですが プロパティを押すと なぜか表示は消え、ノートパソコンでのみの 作業しかできなくなってしまいます。 グーグルで「TV モニタ アイコンがない パソコン」などで検索しても ヒットするのがないので、パソコンに問題があるのかも? 私のパソコンの知識も ネットで遊ぶくらいしかないので、 無理せず ノートパソコンオンリーで 遊びたいと思います。 色々教えてくださって ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.1

ブラビアの解像度が1,920×1,080で ノートPCの方が1,920×1,440ドット、1,600×1,200ドット、1,280×1,024ドット、1,024×768ドット、800×600となっています。 どれも合っていないので、変な表示になっているのでしょうか。 (横は1,920で、縦1,440の上1,080ドット分を表示しているのかな?) とりあえず、ノート側の画面に戻して、画面の解像度を(デスクトップ-右クリック-プロパティ-設定)800x600や1,280x1,024などに設定してみてどのように表示されるかご確認下さい。 後は、fnキーとF3で内蔵ディスプレイと外付けディスプレイの表示が切り替わるはずですので、ノートで正しく表示した状態でfn+f3を押してブラビア側に表示を切り替えて下さい。 ただ、モニタとPCの解像度が一緒のものがないので、ぼやけて表示される可能性があります。 これはPC側を買い換えないとどうしようもありません。

eichiya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 800x600や1,280x1,024に設定してみましたが、 パソコンの方では画面は変わるものの、テレビの方はそのままです。 今現在も 32型のTVの中に デスクトップ画面がパソコンの大きさで 映っているだけなのです。←大きいモニタで見る意味のない状態です(汗 fn+F3も押してみました。 デスクトップ画面で 右クリック→プロパティ→設定の画面のとき、 不意に 大きい「1」とか出るときがあるので、なんとか切り替えはできてるのかな? 解像度が違うと ぼやけて表示される可能性もあるということだし、 私の技量のなさと共に パソコンもそろそろ変え時の不具合が多い パソコンなので無理せずに ノートパソコンオンリーで楽しみたいと思います。 色々教えてくださってありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • PCとブラビアの接続

    ネットブックをテレビに接続しようとしていますが、うまくいきません。 ネットブックはACCER製で、OSはWINDOWSXPです。 テレビはブラビアで、PCとはD-subケーブルで接続しています。 ネットブックとブラビアをケーブルでつなぎ、ネットブックを起動すると、 起動画面(ACCERのロゴ表示とWINDOWSの起動画面)までは、ブラビアで表示できるものの、 デスクトップの画面の表示は、ネットブックの画面で表示され、 以降、ブラビア上は、「機器をつないでいないため、選べません」と表示されます。 ソニーに問い合わせたところ、以下の回答を頂いています。 ___ ご指摘の現象につきまして、弊社製ブラビアをPCのモニターとして 利用する際に、特別な設定はございません。 一般的には、D-Subディスプレイケーブルにて接続していただき 入力切替を行うことで、視聴は可能かと存じます。 また、WINDOWSのログイン画面までは表示されるとのことから、 ケーブルや本機ブラビアは問題が無い状況と推察いたします。 上記の理由により、 PC側からの映像信号が本機で認識出来ていない可能性がございます。 お手数をおかけして恐縮ではございますが、 PCの出力設定や利用ソフトの仕様をご確認いただくようお願いいたします。 詳細に関しましては、以下のURLをご参考にいただきたく存じます。 ご所有のTVの対応解像度や設定等をご確認いただけます。 ___ そこで、PCの画面出力設定に問題があるのかと思いますが、 これは、どこから設定を変えることができるのでしょうか。 ご存知の方、ご回答をいただけますと、幸いです。

  • ブラビアとPCをつなぐ音声の端子

    ブラビアF1とパソコンの接続で質問です。 RGB端子は問題なく接続してモニタとして使えていますが、音声端子がどうやっても形状が違うようで、 もしかして端子の不良かと思っています。 ステレオミニプラグで接続できるとマニュアルには書かれているのですが、パソコン側は緑色の端子に 普通にカチッとさせるんですが、ブラビア側のPC音声入力端子がユルユルで、どう考えてもサイズが 違う端子としか思えません。 どこで検索してもみんなフツーにつなげているので、もしかしてブラビア側の端子の不良ではないかと 思っています。 パソコン側には青色の音声入力端子もあるので、INとOUTにループ状に挿せているので、ケーブル の端子が違うなどと言う初歩的なミスでないことはわかっています。 ブラビア側の端子の不良だと思いますか?

  • ブラビアをPC画面にしたい

    SONYのブラビアをPC画面として使いたいのですが、PCとの接続がわかりません。 PCはNECのPC-VL570BDです。ビックカメラのお兄さんが黄・白・赤のコードを繋げば使えますと言うのでその通りにしたのですがテレビ画面に何も写りません。D-sub15ピンで繋ぐと移るようですが、PC側にD-sub15ピンがないのです。素人でわからないのですが、何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 先日LaVie L LL750/TG PC-LL750TGと言うノートパソコンを買ったのですが

    先日LaVie L LL750/TG PC-LL750TGと言うノートパソコンを買ったのですが、 以前使っていたPCより、アイコンや文字や言語バーやとにかく全体的に画面の表示内容が小さいのです。アイコンや、一部の文字は設定を変えて大きく出来たのですが、依然として全体的に画面の内容が小さいままです。以前より解像度の高いPCを買ったためなのかな?と根拠も無く思っているのですが、なぜこのようなことになるのでしょう?出来たら、見難いので画面の表示を大きくしたいと思っています。解決法がありましたら、ぜひ教えて頂けると非常に助かります。ちなみに現在のPCの解像度は1920x1080です。

  • ノートPCのディスプレイが急に写らなくなった

    ノートPCのディスプレイが急に写らなくなってしまいました 今は壊れたデスクトップPCから 使用できるディスプレイだけを持ってきて接続しています 一番最初の起動画面は写るのですが 半分しか映らないうえに薄く写ります それ以降は全く写らない状態です 本当に急だったので原因が分からないでいます 原因は何だと思いますか? パソコンは NEC LaVie L LL370/R です

  • インターネットにつながりにくい

    ノートパソコンを再セットアップしたのですがその後からインターネットにつながりにくくなりました。 表示スピードも遅くなり、たまに接続が切れたりするようになりました。 いったいどうしてでしょうか? ノートパソコンはNECのLaVieで型番はPC-LL790ED1TでWindowsXPです。

  • 液晶モニターとノートPCの接続

    スクエアタイプの液晶モニターとワイドタイプのノートPCを接続した場合について。 (ド素人の質問です…) 必要に迫られ、初めて液晶モニターを購入しました。 既存のノートPC(LaVie PC-LL550WG)に液晶モニター(LCD-AD172SE)を接続したところ、ノートPCの表示がなんだかおかしくなってしまいました。 画面の解像度は1280×768(これがMAXです)になっています。 左右が黒縁になっていて、アイコン(?)などの表示も大きくなっていて見にくいです。 液晶モニターの接続コードを外すと、黒縁は改善されます。(この時の解像度は1366×768推奨です) モニターを接続しても、モニターの影響を受けずに今まで通りPCを表示させる方法はありますでしょうか? ド素人のため質問の内容もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • PC画面をTV画面に

    ノートパソコンの画面がうっすら映るだけの暗い画面になってしまいました。 今は古いブラウン管のPC画面に映しているのですが大きくて邪魔です そこで、使っていない液晶テレビに映し出したいのですが価格ができるだけ安くて標準の画質程度で映せるものはないでしょうか? ノートパソコンはll750/s LaVie 3年ほど前に購入したものです。 テレビは8年ほど前に買ったアクオスです。 端子はS端子?かAV端子とD2と書いてある端子がテレビ側にあります。 パソコン側にはHDMIとD-sub?(台形のねじでとめるものです)があります。 音は出さなくて良いので映像だけ出せれば良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのモニタを他のPCのモニタとして使えないか教えて下さい

    デスクトップPCのディスプレイが故障したため、 ノートPCを使用していますが、 どうしても必要なデータがデスクトップPCの中にあるため デスクトップPCを使用したいのです。 ノートPCの画面をデスクトップの画面として使うことは できないでしょうか? PCはどちらもDELL製品で、ディメンションと インスパイロンです。 御教授の程、よろしくお願い致します。

  • モニターを買おうと思っているのですが……

    今現在、NECのLavieのLL350/B というノートパソコンを使っています。 しかし、画面(液晶モニター)が破損してしまい、デスクトップモニターを繋いで使っています。 初歩的なことで申し訳ないのですが、http://kakaku.com/item/K0000096431/ ←このモニターを使用することは可能でしょうか? ノートパソコンのモニター接続端子はVGAです……。 解像度など問題なければ上記モニターを買いたいと思っています。 現在使っているパソコンは2005年ものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200112474/ 解る方、どうかアドバイス・回答をください。 (前回質問と似ていますが、別件です。)