ノートPCが充電されない

このQ&Aのポイント
  • AcerのノートPC(aspire3810T)を2~3年ほど前から使用していますが、最近になり充電ができなくなりました。
  • PCのOSはvistaで、バッテリアイコンには「2%が使用可能 電源に接続:充電していません」と表示されています。
  • バッテリの持ちが悪くなる兆候がなかったため、設定の問題かどうか確認しましたが、妻も分からないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCが充電されない

AcerのノートPC(aspire3810T)を2~3年ほど前から使っていますが 最近になりアダプタを繋いでも充電されなくなり アダプタなしでは使用できなくなってしまいました。 OSはvistaが入っており、右下のバッテリアイコンに マウスポインタを合わせると「2%が使用可能 電源に接続:充電していません」 と表示されます。 徐々にバッテリの持ちが悪くなってくるなどの兆候が 全くなかったので何かの設定の問題なのかと思い 質問させて頂きまいた。 このPCは妻も利用します。 妻に何か設定を変更したか確認しましたが「よく分からない」とのこと。 どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら ご教示頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

この期間で自宅使用ですと、バッテリー寿命の可能性が高いです。 電源挿しっ放しなので放電する消耗は無いですが、 弱電力で充電し続け、熱によって性能が削られてしまいます。 純正品が取り寄せできるか、パックの中身だけ交換修理する 専門工場に通信販売で依頼するかで、本体はそのまま使えます。

okok178
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCのバッテリの寿命ってそんなに短いんですね。 エイサーサポートサイトにバッテリパックの価格を 問い合わせたところ故障の恐れもあるのでバッテリ交換 でなく修理を勧められました。 修理には15000円+部品代がかかるとのことなので 買い換え時なのかもしれません。 しかし2,3年おきにノートPC買い換えてたんじゃ サイフがもちませんね。 取り急ぎ御礼申し上げます。すぐご回答頂け助かりました。

その他の回答 (1)

• AA1147
回答No.2

一度 バッテリーを外す。再度 取り付ける。 これで 充電 出来るようになったことがあります。

okok178
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが今回は駄目でした。 修理するしかなさそうです。 ありがとうございました。