一歳の幼児に三歳用のジュニアシート

このQ&Aのポイント
  • 一歳からのジュニアシートは一歳から使っても問題ないか悩んでいます。
  • 旦那の妹が出産をするため、旦那のお母さんがチャイルドシートを譲って欲しいと言っています。
  • 旦那はジュニアシートを楽しんでもらいたいと考えていますが、私は安全性を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳の幼児に三歳用のジュニアシート

一歳四ヶ月、9キロの子供がいるんですが、 旦那の妹が10月に出産をするんですが 旦那のお母さんが、私達が使っている チャイルドシートを一万円で妹に譲ってくれ と言われ、旦那が了解したんです。 私はまだ小さいし反対したんですが、 チャイルドシートは重たいし三歳からの ジュニアシートで充分と聞く耳を持たないんです。 そこで一歳からのジュニアシート(ジョイトリップ の方がいいよ。と言っても、お金が持ったいない。 一万円で買えるものがいい。と 三歳からのジュニアシートをアレンジして 危なくないように考えるのが親だろ。と話は平行線です。 エールべべ3ステップと日本育児の物は考えてません。 やはり ハーネスフィットロングかジョイトリップがいいんですが 余分がでてしまいます。 そこで、三歳からのジュニアシートは一歳から使っても 問題ないんでしょうか。 ちなみに上の子のジュニアシートに乗せてみても 抜け出すし安全とは思えないんですが、旦那は ほらジュニアシートのほうが楽しそうじゃんって 意見が違うんです。 そもそも何で義理の妹の為にこんな思いするのか分からないし 旦那は一度あげると言ったら今更ダメとは言えないと言うし。 どうしたらいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

1歳11カ月になる、12キロの娘がいます。 二人目妊娠した時点で…ちょうど質問者さまのお子さんと同じ頃、ハーネスフィットロングに乗せ替えました。 ご存知の通り、5点式シートベルトと、ジュニアシートとして大人のシートベルトを通すこともできますが、やはり会話ができる3歳過ぎにやっとジュニアシートとして使えることができるかな?という感じですね。体格のいい子なら3歳ちょっと前からジュニアシートでも大丈夫だと思いますが、質問者さまのお子さん、今の時点ではそれほどでもないですよね。 ジュニアシートだと確かに1万以下で買えるものもあるし、もったいない気はしますよね~。ただ、やはり安全を考えるときちんとしたものをつけたほうがいいですよ。 今までお使いになっていたものですが、チャイルドシート義務年齢を過ぎても使えるものでしたか?うちはプリムロングだったので6歳までは使えますが二人目があるので下の子に譲ることになりました。たいていのチャイルドシートは4歳までなので、その頃までにもう一度買い替えることになりますよね?早くその時期が来てしまっただけだと思ってジョイトリップなどを購入されたほうがいいと思います。 ちなみにハーネスフィットロングよりもジョイトリップのほうが新製品なので見つけやすいと思います。

その他の回答 (3)

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.4

すみません。ご質問の内容を少し勘違いしていました。 一歳9ヶ月なのは貴女のお子さんなのですね。 譲るチャイルドシートについても勘違いしていました。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.3

この手の商品に年齢指定があるのは意味があって為されているのです。 (個人的には年齢による区分けでは無く、身長や体重等の体格で区分けすべきと思いますが) アレンジして対応出来るものであれば、メーカーが行っている筈で、 実際にその様な使い方が出来る商品やオプションも販売されていますが、 対応していない商品では危険性があるという事です。 また対応している商品の場合は使ってみるとどこか中途半端な部分があります。 さて、お母様が意見を譲らずご主人もその気との事で、 いくら正論を述べても貴女の立場的には難しいものがあると思います。 貴女がそのチャイルドシートを手離しても良いとお考えなら、お母様の言う通り一万円で譲ってあげて下さい。 お母様は妹さん宅には安価にチャイルドシート、貴女方にはお金で双方の為に気を利かせたと自己満足に浸れます。 貴女は受け取った一万円で適切な製品をプレゼントしましょう。 件のチャイルドシートは貴女のお子さんが使っていた中古です。プレゼントも正常に機能すれば良いので中古でも構わない筈です。 オークション等を活用すれば簡単に見つかると思います。 チャイルドシートの方は適切な年齢(体格)になったら使ってねと。 貴女が一方的に損をするように思えるかもしれませんが、不要品を無料で処分出来ると捉えましょう。 但し、いずれはお母様にバレると思いますので覚悟は必要です。 しかし、不適切な体格での使用で怪我でもされたらその方が問題です。

noname#141741
noname#141741
回答No.1

一歳の子をジュニアシートに乗せるなんて危険です。 抜け出すのはもちろんのこと、ジュニアシートはシートベルトのみで体を固定するので、シートベルトが首にひっかかることもあり、窒息する恐れもあります。 そもそも抜け出してしまうのではシートの意味がありません。 車内に放置しているのと同じです。 ご主人は、自分の子供の安全を全く考えていませんね。子供がジュニアシートを喜んでいるからそれでいいだなんて間違っています。 妹に一万円で譲るという考えが変わらないならそれは諦めて、ご主人が何と言おうとあなたがチャイルドシートを買って取り付けてしまえばいいのですよ。 一歳ならば座れるタイプのみのチャイルドシートで十分なので、そのタイプのチャイルドシートであればわりと安価で購入できます。

関連するQ&A

  • 2歳になったら・・・ジュニアシート?!

    チャイルドシートの事で質問です。 現在、息子が2歳2ヶ月になり、今のチャイルドシートが少し苦しそうな体勢になってきています。 今は、エールべべくるっとを使用しており、くるっと回転してくれるのは便利なんですが、高さもあるため、乗せ降ろしも多少難しくなってきました。 そこで、ジュニアシートを・・・と考えているのですが、まだまだ2歳。イヤイヤ期間真っ只中で、本人をシートベルトだけで、おさえるのは、まだダメそうです。 少し高価ではありますが、1歳から使えるジュニアシートを購入するか、もうしばらくガマンして(させて?)3歳からのものを購入するか、この時期を悩まれた方、アドバイスをお願いします。

  • エールべべのジュニアシートを使用してる方にお聞きします!

    現在2人目妊娠中の田舎住まいの専業主婦です! 軽自動車に乗っていますが、2人目出産に当たって悩んでいます。 当初は、また2人目用にエールべべの回転式のチャイルドシートを購入予定でしたが、色々考えて、エールべべのサラットシリーズのジュニアシートを1人目の子に購入し、2人目の子には、お下がりをっと、考え始めました。 値段的にも、ジュニアシートがお得なのでいいと思ってたのですが... 上の子は体重も軽く、小柄な子で、ジュニアシートの許容範囲にははいってるのですが、体型が細く、チャイルドシートと比べ隙間が多いので購入を少し迷っています... 実際ジュニアシートを購入された方(エールべべのものなら特に)、ご意見聞かせてください! ちなみに、上の子は二歳で9.5キロほどです。 チャイルドシートに今現在乗せてますが、嫌がります... 肩ベルトを自分で取ったりもすることもあって、ジュニアシートを検討し始めました。

  • ジュニアシートについて

    ジュニアシートの購入を考えています。 背もたれが付いているジュニアシートはチャイルドシートに比べて 背もたれ部分が直角の印象がありました。 友人に聞くと、「ジュニアシートは座椅子みたいな物で、車のシートを 倒したら(セレナに乗ってます)、一緒にジュニアシートの背もたれも 倒せるのでフラットな状態にもなるので、子供が寝る時もかなり楽だ」と聞きました。 ジュニアシートはそういうものだと言うので、使っているメーカー等は 聞きませんでしたが、調べてもそのような特記がある商品にたどり着きません。 座椅子みたいに伸ばせるので、トランクにも入れやすいとも言ってました。 ジュニアシートは基本的にそういった構造になってるのでしょうか? ○○ならそのようなシートアレンジ?ができると言う商品をご存知でしたら教えて下さい。

  • ベビー(チャイルド)シート、エールべべかタカタで迷っています。お奨めあ

    ベビー(チャイルド)シート、エールべべかタカタで迷っています。お奨めありますか? 初めての出産で、新生児から使えるベビー(チャイルド)シートを購入する予定です。ほとんどが中国製なのですが、安全安心を考えると日本製のものを買いたいと考えています。 エールべべというブランドと、タカタの2つで迷っているのですが、使ったことある方いらっしゃいますか? エールべべはカーメイトというメーカーのチャイルドシートのブランド名で、クルットNTプレミアムという商品が気になっています。 takataは国交省のアセスメントで優判定が出ているようで、こちらも気になりました。takata04-smartfixという商品を買おうか悩んでいます。 どちらも安いものではないのと、初めての出産でどのような商品が良いのかよく分からず質問させていただきました。情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、車種はホンダのフィットで、別の車に取り付け変えたりたり、はずしたりすることは無く、一度取り付けたらそのままの予定です。 昨日の検診で、予定日よりも早く生まれそうなことが分かり、また、この期に及んで風邪を引いてしまい、店舗に見に行くこともできず焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • チャイルドシートで悩んでいます。

    チャイルドシートで悩んでいます。 長男5歳 次男3歳 10月に三人目出産予定です。車は両側電動スライドのスズキのパレットに乗っています。子供2人はジュニアシートを使用しています。赤ちゃんの頃は寝かせるタイプのチャイルドシートを使用していましたが車が軽のため買い替えしたいのです。 現在、悩んでいるのが360度回転式の コンビの「ラクティアターン」「ゼウスターン」 エールべべの「クルットNT」です。 値段やコンパクト製からなら コンビの「コッコロ」もいいのですが子供を乗せるときに車内に乗り込まないと装着できないのがネックです。。。(ジュニアシートが置いてあるため・・・) いろいろと考えたら自分では収集できなくなってきました。皆さんのアドバイスお願いします。 そのほかに パレットコレだ!!ってゆう チャイルドシートあったらお願いします。

  • ジュニアシートの選び方

    3歳の娘がそろそろチャイルドシートを卒業して、ジュニアシートデビューをする年頃になりました。 近所の子供洋品店やカー用品店に行くと、1980円くらいから高いものでは数千円するものまであります。 見たところ機能に大差は内容なのですが、これってどう違うのでしょうか? 安物ではだめなんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • チャイルドシートからジュニアシートへの買い替えについて。

    チャイルドシートからジュニアシートへの買い替えについて。 こんにちは。 1月に第2子が生まれることになり第1子の長男がその時3歳と2ヶ月になりますので、 現在長男が使用しているチャイルドシートを第2子に流用しようと思っています。 チャイルドシートを買う時にも随分悩みましたが、ジュニアシートはもっと悩んでいます。 よく動く子供なので、座布団式?の物でなく、椅子式の購入を考えてはいるのですが 個人的にはシンプルで安全なものがいいな。とは思っているのですが、重さやクッションの厚さやヘッドレストのホールド具合など様々でどれが安全なのか、快適なのか分からずにいます。 今検討中のジュニアシートについて、またみなさんが現在使用されているチャイルドシートの良い点イマイチな点などありましたら教えてください。 ★現在検討しているチャイルドシート 『Aprica マシュマロジュニアエアー 8サポート サーモ』 http://www.aprica.jp/products/childseat/junior/93432_7 そんなに高くなかったと記憶しています。MAX15000円位 実物はかなりしっかりしていた。 TAKTAのものより随分ごつくて重そう。 『TAKATA シンフォニージュニアシート』 http://www.aeonshop.com/contents/takata/ ※TAKATA312-system junior seatのイオン版かと思います。廉価版なのでしょうか? シンプルで低価格、軽そう。 実物を見ると薄そう。薄くても全く問題なければこちらでもいいんですが。 現在使用しているチャイルドシートがTAKATA製のものでレッドでしたので、レッドのあるもので いいかなと思う商品を検討しておりました。 アップリカの方はなんだかしっかりしていそうなので、良いかなぁと思いタカタのほうはシンプルで 良いかなと思っております。 現在のタカタのチャイルドシートもシンプルで使い勝手が良かったのですが、ジュニアシートはシートベルトを使用するので、もシンプルで大丈夫!?と思っています。 ジュニアシートそのものの重さやシートの厚みや座面のクッション性などで安全性は変わってくるのでしょうか? 乗る頻度は 普段買い物へ行く時に乗ったり、月1~2回休憩込みで片道2時間弱位出かけたりします。 遠出は年に1度7時間程離れた実家へ帰省します。 車に乗ったら割りと寝る子なのですが、今のチャイルドシートですら首がガクンと前に倒れていても 寝ています。気づいて首を横のヘッドレストへぐいっとやるとヘッドレストへ頭をかけて?寝ます。 長く寝ると首をあっちへやったりこっちへやったりもするのであまり首をホールドするものは逆に苦しそうにも感じられますがどうなのでしょうか。。。 一番知りたい2種のジュニアシート タカタのジュニアシート、アップリカのジュニアシートを使用されている方の使用感や 検討中の2つの商品の安全性などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、使って良かったと思われるジュニアシートがありましたら良かったと思われる点を教えてください。 大変長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • チャイルドシートとジュニアシート

    3月末に二人目出産予定です。出産を機にまたチャイルドシート購入を検討しています。 一人目の子は今タカタのネオ04を使用しています。これを二人目の子に譲り、1歳から使用可能なジュニアシートに買い替えがいいのか悩んでいます。二人お子さんがいらっしゃる方、アドバイスお願いします。まだ何も準備しておらず、しかしもうすぐ出産が近づいているため焦っています。そして私は今軽に乗っており、二つチャイルドシートって窮屈なんでしょうか?夏には旦那の車が車検の為、買い替える予定です。もしよかったらオススメの車も教えていただけると嬉しいです。

  • 1歳になったばかりの子供にチャイルド&ジュニアシートを探しています!

    1歳0ヶ月体重9.3キロの娘がいます。 日ごろ自分が運転する車にはコンビのチャイルドシートがついていますが 旦那や自分の家族や友達の車などに一緒に乗せてもらうのに 軽くて取り外しが簡単なチャイルド&ジュニアシートを探しています。 (自分の車はコンパクトカーな為狭いので、今まで2台で移動になってました。) また、下が産まれたら上の子がそのまま使えるものがいいのです。 「エールベベ サラット3ステップ2 」と「アップリカのユーロジュニア インパクト」と「ムービングサポート」 でとても悩んでいます。 アップリカの2つは違いがよく分からないのですが価格は4000円程違いました。 エールベベとアップリカの安い方でも7000円も違ったのですが やはり、安いのは(エールベベ)それなりでしょうか? エールベベでなんら問題なければ安いに越した事はないので ご意見お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシート選び

    こんにちは。年末に第一子が生まれるものです。只今チャイルドシート選びをしていますが、メーカーによって色々特色があって迷います。 第一候補 カーメイト エールべべ・クルットプレミアム 第二候補 コンビ ゼウスターン ラグジュア 第三候補 アップリカ マシュマロターンベッド Wサーモ1050 で迷っています。販売員に聞いても人によって意見はバラバラです・・その中でもエールべべが日除けもあり、シートもよさそうで良いかなと思っています。 現在使っている方や購入時に検討した方、購入にあたっていろいろ参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。