中国駐在員の夫が中国人ホステスとメール交換している理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国(上海)に駐在している夫が、中国人ホステスと頻繁にメールをしていることに疑問を抱いています。
  • 夫は仕事の接待やアテンドを円滑に行うためだと主張していますが、ホステスとのメール交換は本当に浮気なしで可能なのでしょうか?
  • 中国での駐在員によるホステスとの交際について詳しい方の情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国駐在員、中国人ホステスとの交際は仕事のため?

中国(上海)に夫が駐在しており、私と子供たちも先日上海入りしました。 駐在前は携帯をほとんど触らなかった夫が やたらとメールしているようなので 「どんなメールしてるの?」 と半ば強引に携帯をみせてもらったところ 中国人女性と頻繁(だいたい日に5通くらい?)にメールしていました。 夫曰くカラオケの中国人ホステスとのことでした。 内容は 「仕事お疲れ様。体調大丈夫?」 「今日の晩御飯は何がいい?」 「これから家まで迎えに行くね」 などまるで恋人同士。 夫を問い詰めると、 「カラオケでの接待やアテンドを円滑に行うための(ホステスのご機嫌取りの?)メールであり  浮気じゃない、メールだけだ!」 「ほかの駐在員もしている!仕事の内だ!」 と強気に言い返されました。 上海で仕事をするため、ホステスと交際すること普通なのでしょうか? この場合、本当に浮気なしにメールだけ、なんてありえるのでしょうか? ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.5

中国(上海)は夫も行きましたが、カラオケの女性というのは、接待(買春)だったようです。 一流企業の社員でも、中国出張となると接待(買春)が一つの楽しみという人が大半なので、 駐在員は、上司や取引先のために、カラオケの女性と打ち合わせしたりもするでしょう。 男性には、避けて通れない世界みたいですよ。マヒすると、当たり前の世界になります。 単身での駐在期間は、どのくらいだったのでしょうか? 中国のその手の女性はしたたかですから、マジメな男性は本気になる可能性もが大いにあります。 今のうちに、しっかり目を覚ますよう、性病などの現実を叩きこんでください。 まだ、間に合いますよ。

haruaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫も上司や取引先の方を楽しませるために 「ホステスと密(?)に連絡をとっておかなきゃいけないんだ!」 と力説していました・・・。 少なからず仕事のため、ということはありそうですね。 とりあえず今回はこれ以上追及せず、今後を見守りたい(監視?)したいと思います。 もちろん性病の怖さも折をみて伝えていきます! どうもありがとうごいざいました。

その他の回答 (4)

  • itotarou
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

上海に出張でいった経験あります。 赴任している同僚や上長の話です。 中国のカラオケはキャバクラに近いイメージですが、日本人客相手に営業しているところでは日本語を話せる女の子が多数います。 まずお店に行き、並んでいる女の子の中から自分でお気に入りの子を選びます。そして、親密になる為に通います。 駐在の方は広い住居に住んでいらっしゃる方が多いと思います。 中には月いくらかお金を女性に払って、生活費を払ってあげる事で一緒に住んでいる方もいます。 愛人契約して、赴任している間の彼女にしています。 女性とデートしては高価な物をプレゼントしてしまった~という話もよく聞きます。 関係をもったなんて話も当然で、最終的に結婚した人さえいます。 中国の方からすれば日本人の駐在員はお金を持っている鴨として、駐在員としては寂しさを紛らわす為に成り立っている様に思います。 お金があれば綺麗な女性と親密になれる為、(勘違いした)おじさんと若い女性がデートしているのも見かけます。 駐在している人達の『付き合い』として最初は行くと思います。出張者や取引先の方が来たときに接待?として連れて行く事もあります。 仕事をする為に必須とは思いません。ただ、赴任している人はカラオケの女性と遊ぶくらいしか楽しみがないと言っていました。 頻繁に通っていそうですね。 同伴してお店に行く約束でしょうか?(ご飯を一緒に食べてから、お店に行って飲む) どこまで関係が進んでいるのかはわかりませんが、あくまで浮気で本気ではないとは思います。 許せるのかはご相談者様の判断です。

haruaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上海駐在員とカラオケのお姉さんはきってもきれない関係なのですね・・・。 私も上海で中年日本人男性と若いミニスカートの中国人女性が手をつないでいるのを見て ビックリしました。 とりあえず今回のことはこれ以上追及せず 今後も注意深く夫の様子を見ていきたいと思います。 詳しくご回答していただき、本当にありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

うーーーん。 男性の勝手な言い分ですが・・・・ 長期海外単身赴任は浮気は認めてあげてはいかがですか? まず離婚は考えていないと思いますし、家庭には相当額のお金は入れているでしょうし。 羽を伸ばすという意味ではなく、男性にとって定期的な性欲処理は必要なんですね。 お金を持っていると見られる日本人男性に喜んで付いてくる女性も多いんですね。 特に上海はなんでもありの巨大都市でして、一人で住むには辛い場所だと思います。 浮気が許せないなら、家族や奥さんだけ同行か離婚か転職と言う道しかないと思います。

haruaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上海駐在が決まった時 「女性関係には気を付けてね!」 といろいろな方に声をかけていただきました。 その時は「まさか」と思っていたんですが・・・ 上海って本当に誘惑が多いんですね・・・。 これからも夫の様子を気を付けてみていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

中国に住んでいる女子ですが、中国は駐在さん天国ですよ。 週末の日本レストランになんて行ったら、そんなカップルばかりで思わず笑ってしまいます。 中国情報交換のBBSなんて見ると、どの店の誰とやったとか、そんな話題ばかり。 http://jbbs.livedoor.jp/travel/128/ もちろん質問者さんの旦那さんがどうかは分かりません。 仕事で使うのも確かに必要なことでしょうから、お店の子を味方につけてお仕事に役立てているのでしょう。 1回ぐらいはしてるかもしれませんが、異国で苦労して家族のために働いているのですから黙認するのがいい奥さんだと思います。

haruaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BBSのURLありがとうございました。 少しだけ見て、かなりへこみました・・・。男って・・・と思ってしまいました。 コワイです・・・。 とりあえず今回は追及せず、 でも今後も夫の様子を注意深く見守りたいと思います。 ありがとうございました。

  • hfritz
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

>上海で仕事をするため、ホステスと交際すること普通なのでしょうか? 普通じゃありません。 いざというときホステスに良い接客をしてもらうために、なるべく定期的に店に顔を出すのはしょうがないですが… 晩ごはん何が良いか聞くとか、家まで迎えにいくなんて考えられません。 でも、強引に携帯も見ちゃうし怒ると怖い奥さんと金づるには何でもありありで優しいホステス…ということになると…旦那さんもふらふらっと…なびいちゃっても、おかしくないかも… って、ぼくはどっちの味方なんだろう…汗

haruaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりに親密なメールのやり取りをしているのでびっくりしましたが 夫は 「お前には理解できない、こうしないと出張者のアテンドでホステスの協力が得られない」 とのこと・・・。 本当に私には理解できない世界なのかもしれませんが、それにしても、と思ってしまいました。 今回は許そうと思いますが、これからまた怪しい行動が見られたら 追及してしまうかもしれません。。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼がホステスにとられたら

    正直、自分でもくだらない質問だと思うのですが、いてもたってもいられずで質問します。 彼が接待で銀座の高級クラブに行ったと知りました。 とても綺麗なホステスさんがいて、携帯メールでやりとりも始めているらしいです(;;) 他の女の子がそういう事で悩んでいたら、(ホステスさんの営業メールも、接待も)「そんなの仕事のうちなんだから、気にしない、気にしない」と言うところですが、実際に自分がその立場になってみると・・(;;) 男性に質問です。 男性は何故に仕事の延長線上(接待)で女性のいる場所に行くんですか? やっぱり綺麗な女性と飲んだり話しをするのは楽しいからですか? 営業メールと分かっていても、その女性を気に入れば、また通ってしまいますか? 女性に質問です。 こんな浮気ともいえないような事が発覚したら、どう対処していますか? 釘をさしますか? このような幼稚な嫉妬はみっともないと思いますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 駐在員妻の仕事

    上海に住み一年が経った日本人駐在員妻です。 こちらで仕事をしたいと思うのですが、駐在員妻が仕事を合法にすることは、結構難しい事なのでしょうか?夫の会社は今のところ規制はありませんが主人の会社にも関わりがでて来るものでしょうか? ビザや就業許可証、税金など詳しくおわかりになる方、又、駐在員の奥様で仕事をお持ちの方、どうぞアドバイスをお願いします。

  • ホステスに詳しい方教えて下さい

    うちのさえない夫ですが。会社の接待費が少しあるので、毎日ホステスさんからの営業メールがじゃんじゃんきます。 熱心なホステスさんは、朝昼晩です。 ホステスさんに聞きたいのは、奥さんや彼女から 送ってくるな!!みたいな怒りの返信って来ないんでしょうか? 来てても 即 削除で全然気にしないものですか? 店に奥さんが 乗り込んでくるなんて事は ないですか? 私は 夫が寝てる間に 送ってくるなと全部のホステスさんにメールしましたが、数日したらまた元通りに送ってきているようです(夫が 狂った嫁だからとか取り繕ったように思いますが) 余談になりますが、夫は、オレの担当ホステスは たいてい女子大生か昼間OLやってる素人っぽいやさしい女ばかりだと言います。 以前 その素人ホステスから 毎日 一日中電話とメールがあり、そのホステスの同伴にたびたび行っていたことやお泊りまで 発覚して 離婚まで話し合いました。 相手は 接待で来るし いいカモだと食いついていたようですが、夫は 恋人気分で アホ丸出しでした。今も 恋愛だったと思っているようです。 もう死亡保険金だけ入れば どうでもいいのですが、ごくたまに行く家族旅行中にまで ホステスからメールがくるのは 不愉快です。 娘が小さいし 仲の悪い両親の姿ばかりで成長するのがかわいそうです。

  • 中国・韶関に夫が駐在(浮気が心配)

    40代なかばの女性です。 夫が中国に赴任しました。韶関という都市です。 任期は5年で、家族の帯同不可です。 ネットで検索すると「中国駐在では8割が現地妻を持つ」「女遊び天国」みたいなことが数多くかかれていて、とても不安です。 そのことを先日、電話で話したら、 「俺はそんなことはしない。韶関は田舎だから、そもそも女遊びするところもない」 と言われました。実際、今まで国内で単身赴任していた時期もありましたが、浮気は全く無かったです。 でも、中国は物価が安いから女遊びも安いし、何より私の目のとどかないところで、若い女性から(お金目当てに)体当たりで誘惑される日々を5年も送ったら、どんな真面目な男でもからめとられてしまうのではと思ってしまいます。 中学受験と高校受験を控えた子どもがいるし、フルタイムで働いているので、現地まで見に行くことはできません。 そこで質問です。 ①実際のところ、韶関でもやはり、駐在員が、女性が接待するお店に行くことはよくありますよね? ②私ができることと言ったら、毎日LINEしたり電話したりすることだけです。それでどうにかして、夫の浮気を防ぎたいです。どんなふうにするのが良いかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 主人が中国駐在で多分浮気をしています。

    主人は中国に仕事で昨年から駐在しております。4ヶ月位に一度帰国するのですが 以前から私達夫婦はSEXも少なく私も主人の事を信じきっていましたし子育てと仕事に忙しく主人の相手をしてあげてませんでした.その事に関しては主人も私の事をせめたりした事は無かったのですが 最近出張から帰ると様子がおかしく調べていると中国でホステスと仲良くなったらしく今でもメール交換やら毎日国際電話を掛けているようです。こんな事があり私は主人に嫉妬しています。主人の事を信じていたのにとてもやりきれない思いです。今私からSEXを求めると主人は断ります。主人に今調べた事を言うべきか悩んでおります。子供は3人居ります(5.6.10歳)この先どうすれば良いのか不安でたまりません。

  • 中国にお詳しい方!もしあなたが住むとしたら・・・

    主人の仕事の都合で中国へ3年ほど駐在の可能性があります。 場所は北京・上海・広州・香港のどれかで希望が出せます。 一度、香港に旅行に行ったことがるのみで中国について詳しくありません。 もし、あなたが住むとしたらどこがいいですか? またその理由もお聞かせいただけたらうれしいです。 夫・私・幼児ふたりの四人家族です。

  • 新婚の夫がタイのホステスと遠距離恋愛。。。

    新婚ですが、一年間のタイへの単身赴任を経て夫が帰国しました。 それから半年、夫はとても優しくて私のことを大切にしてくれ、仲もよく楽しく過ごしていました。 ただ、ふと気がつくと、どこに でも携帯をもちあるき、パスワードも、変えていました。 良くないとは思いつつ、携帯を見たところ、なんと、 タイにいるタイ人ホステスと熱いメールを交わしていました…。 夫が、赴任中に先輩に連れられていった日本人カラオケで出会ったようです(客とホステス) お互いが英語で、毎日思っているよ、とか、会いたい、とか、さみしい、とか…。 またあるときは、君の写真を送ってくれる?などと言って、何枚もの写真をやりとりしていました。 またタイ語では Kid tung kun mak...mak Saai rak と書いてあったのですが、おそらく似たような意味かと (どなたか分かる方教えてください) 頭の中で何かが崩れたようなショックでした。 本当に優しく、誠実で、真面目な夫だと思っていたのに、新婚早々、タイ人ホステスに、入れあげていること。しかも、赴任から帰国して半年たってもまだ続いてること。。 そしてそのホステスの子も、FacebookやLINEの写真は、旦那が撮った日常写真でした…(私にも同じ写真を送ってきたのでわかります) かなり旦那が好きそうです。 そういえば帰国してからも時々出張や旅行で一人でタイへいっており、今月もタイへ出張です。会う約束をしていました。 皆様に質問です。 ■旦那とその女は、日本人カラオケで出会ったようですが、やはり身体の関係はあるとおもいますか? ■また、帰国後も現地のホステスとこのように続くことはあるのでしょうか? ■そもそも日本人カラオケのホステスって何をするんでしょう、、売春なら、病気も怖いです ■夫が帰国しても頻繁に愛情メールをしてくるホステスの心境がわかりません、本気なのでしょうか(夫はかなり浮かれてますが) 毎日、とても私のことを大切にしてくれ、優しい夫が、こそこそとこんなことを。 どうしてよいのかわかりません。

  • ホステスさんとのLINE交換について

    ホステスさんとのLINE交換について。 悩んでいます。 彼氏の飲み屋に行ってホステスさんとLINE交換。 40代バツイチ営業職の彼は毎夜のように取引先の接待で飲みに行きます。 遠距離なので私は彼の行動が把握できませんが・・・ 彼が時々アップするタイムラインには新しくアップする度ごとに 新しいホステスさんの、いいね!が付きます。 これは彼が常に新しく出合ったホステスさんに連絡先を教えてるってことですよね。 私は彼の営業職という仕事柄飲みに行くのは当然だし広い心で受け入れてるつもりですが 彼がどんどん新しい子に出会いオープンに携帯番号やLINEを教える。 ホステスさんは営業なのはわかるのですが そこに彼の出会いや浮気な心が正当化され確保されてるみたいな・・・ 彼を信じてはいますが何かモヤモヤします。 この気持ちは恋愛してれば彼氏に対して普通に抱く気持ちですよね? 彼の仕事柄彼にこのことが言づらいので苦しいです。

  • 夫が中国で浮気!?・・・どう思いますか?

    結婚6年目、3人の子供がいます。 夫は良き夫、良き父で、家庭をとても大事にしてくれています。 昨日、ふと、「まさか浮気!?」と疑うことがあり、 初めて夫の携帯のメールを見ました。 いきなり最初の受診メールが 「昨日、池田さんの夢を見ました(^^*」恵 というもので、まさかとは思っていたけれど、 びっくりして心臓がドキドキしました。 東北大震災のあとにも 「日本で地震があったのですね。しんちゃん(←ここは名前で)のところは大じょうぶ?」 とメールが来ていました。 この女性から来ているメールはこの2通だけでした。 昨日のメールには、まだ返信はしていませんでしたが、 地震のあとのメールには 「こちらは大丈夫です。ご心配ありがとう。 中国も揺れたようですね。」 と礼儀正しい返信をしていました。 **************: 中国に視察などに行くと、 たいがい男性は向こうの女性との関係を楽しんでくる、 というのを、以前仕事の関係で見てきましたので、 夫が「中国出張」というので、 「もしかしたら!?」と思わないでもなかったです。 でも深刻には考えていませんでした。 1回目の出張のあと、 「接待で行ったスナックの女の子からもらった」 と茶器をひろげました。 「向こうは日本人は皆お金持ちだと思っているから、 まず最初に“池田さん、独身?”て聞かれたよ」 と嬉しそうに話すので、 「それで鼻の下なが~くしてデレデレしてたの★」 とからかって笑っていたくらいです。 やましいことがあれば、 そんな話はしないだろうし、 茶器も買った、とか嘘を言うはずですから、 逆に嬉しそうに私に話す夫に安心したくらいです。 ***************: そんなことがあっての昨日のメールです。 単に親しくなったスナックの女の子にメルアドを教えただけなのか? 一晩だけでもその子と関係を持ったのか? どう思いますか? 中国のスナックの女性は、 特に深い関係になったわけでもない男性客に、 わざわざメールなどするのでしょうか? 日本人客など、毎日次々やってくるだろうに・・・。 震災あとの「しんちゃん」という親しげな呼び方、 昨日のメールの「夢を見た」という意味深な内容、 疑いたくはないけれど、まさかという思いが頭から離れません。 2回目の中国出張でも、 接待で同じスナックに行ったようですから、 同じ女性にまた会って、2回目は深い仲になったのか? 中国でこういった仕事の女性に関わったことのある男性の方、 得にどう思われるか教えて下さい。 夫に「このメール何!?」 とつきつける気はありませんが、 関係があったにせよなかったにせよ、 知らぬ顔をし通したいとは思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ホステスから夫へきたメールに妻が返信することについてどう思われますか?

    結婚して17年、夫婦ともに40代です。 夫の仕事の関係で海外に住み始めて2年になります。 こちらに住むようになってから、日本にいる両親や友達と連絡をとるためパソコンを使うようになりました。 夫は年に数回日本へ出張に行きます。 この夏、私と子供と二人で日本に一時帰国していて、帰って来てから、パソコンの履歴をチェックしました。(こんなことができるというのも最近知りました) その結果、ホットメールを使ってメールのやり取りを頻繁にしていたことがわかりました。 私に隠れてこそこそメールしていることがわかり、夫に問い詰めたところ、日本へ出張したときに行った飲み屋のホステスとのメールだということがわかりました。 以前、出産後のレスとレス時期の浮気(風俗)発覚で、信頼関係がこわれたことがあったのですが、話し合いなどでそれも乗り越え、再び仲良く生活するようになっていたのに、今度はホステスとのメール発覚です。 夫はメールくらい...という気持ちがあったようですが、以前のこともあり私としては許せない気持ちでした。 わざわざ海外からなんで?という感じですよね。 目の前でホットメールのアカウントを削除してもらいました。 ただ、夫のことを100%は信じられなかったので削除したアカウントを夫に黙って有効にして(パスワードのみ変更して)、時々チェックしていました。 3ヶ月近くなにもなく、今度日本に出張に行った後でもなにもないようだったら夫を信じても大丈夫かなと思っていたところ、先日ホステスからメールが来ていました。 電話があったけど... 元気にしていますか OOは仕事頑張っていますが、でも最近疲れてきた みんなに頑張ってといわれるけどがんばれないときだってある 本当はそんなことを言われたいのではなくて OOがほしいのは 肩をかしてくれるひとと大泣きしたいかも(ここは原文のままです) せっかくのメールなのに弱気ばかりでごめん でも心配は要らないからね 今のところやっていけそうだから お互いに頑張っていきましょう あとね、電話する前に1回メールください、出れるようにしますから 以上のような内容です。 メールはしてないけど電話はしたんだ、とあきれました。 どうやらこのときは話はできなかったようですが。 メールが来たことは黙ったまま、夫に携帯を見せてもらいました。電話をかけた痕跡は残っていませんでしたが、一つ怪しいと思われる電話番号があったので勝手に削除し、そこからまた話し合いが始まりました。それでわかったことは、会社の人とよく行くお店で1年半前OOというホステスと知り合い、以後メールや電話でのやり取りが続いていたということです。OOには事情があって相談を受けていたということでした。恋愛感情はまったくないし、これからもどうこうなることはないと言います。メールはアカウント削除後はしていないし、電話もアカウントを削除したからメールはできないということを伝えるためにしただけと言います。 電話番号も削除してしまったので、とりあえず日本にまた行ってまた会わなければこちらからは連絡はしようがないというのが今の状態です。 ホステスの事情というものを少し私にも話してくれました。 電話をされるのもいやだけど、そういう事情があって、今度日本で会ってどうしても電話することが必要と思ったら、そのことを言ってくれれば仕方ないって思うことにすると言ったところ、しばらく考えていた夫は、日本に行けばお店で会うこともあるかもしれないけど、XX(私)の気持ちの方が大切だからもう電話もしないことにすると言ってくれました。 それで充分といえば充分なのかもしれないのですが、あんなメールや電話をもしもらったら、また夫からもかけたくなるのでは、と思ってしまいます。ですので、OOさんの事情のことは夫から聞きました、夫以外に相談する方がいないようでしたら、電話はしてもいいと夫に言ってありますが、できればしてほしくないです。夫は元気にしています、私と娘のために頑張ってくれています。 これくらいの返事をしたいという気持ちがすごくあります。夫にこのことがばれたら、という心配もありますが...。 こういうメールを送るということについてどう思われますか? それともほかにもっとうまくやる方法はあるでしょうか?