• ベストアンサー

記憶

普通の人は幼少時のことまで事細かには覚えていないものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ある瞬間の出来事は、特に大事件でなくても、随分後になっても覚えていることがりますが、 その記憶が正しいかどうかは定かではありません。 自分の中でストーリーがすり変わっていたりします。 ですので、「事細かに」というのは無理なように思います。

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.2

 こんにちは 其方は台風12号(アジア名タラス)の影響は如何ですか? こんな事(12号)は何時まで記憶して居られるのかなぁ?直ぐ忘れるんだろうなぁ。 >幼少時の記憶.....一寸悩みました、自分の体験談に終始した方が好いのか、記憶とはこんな物ですよぉ的な回答が好いのかと、今回は後者の方に決めました。 「幼児健忘=3歳児健忘」(Childhood amnesia)が在るそうですね、素人の私よりも専門家の論評を先ず載せてみます、一寸長文です。http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2010/02/1002033.html 此れは普通の子にとっては極々当たり前の生理作用で在り、寧ろすっかり忘れた方が好い様で在ります。 私自身で言いますと、はっきり記憶が在るのは5~6歳位からの様ですかねぇ、忘れました(恥)。 でも日本には、こんな諺が在りますね、「三つ子の魂百迄」、丁度3歳の頃身に就いた事や物、癖等は一生ついて回る事に成る様ですね。でも其の頃の記憶は殆どの子には無い様で、だから知らず知らずの中に人格が形成され(でも記憶が無い=自覚が無い)、大きくなってから治そうったって、然うは問屋が卸して呉れません物ね。凡人はこんな物なのでしょうか? 唯、人によっては、自分は2~3歳の頃の事好く憶えて居るよとゆう方が在りますが、殆どの場合親乃至(ないし)祖父母から聞かされて居た事と綯(な)い交(ま)ぜに成ってしまってどれが本当の事か好く判らないそうですね? 余談ですが、今から将来に向けて上記の様な調べ物等して、少しでもその「記憶」を留められる様、こうやって積極的にOKWaveに参加させて戴いて居りますよ、有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 記憶が無い…

    こんにちは  15歳です。 今までの記憶がほとんどありません 幼少期の記憶がないぐらいなら普通だと思いますが、 15歳で小、中学校の記憶がほとんどないのはおかしいですよね? 勉強や運動、絵とか工作とかも全般的に苦手で、 小学生の頃から学校が嫌いで常にストレスを感じていた気がします。 (人付き合いや人前も苦手です。) そのストレスが原因でしょうか? 今まで自分がどうやって生活してきたのか、 自分はどんな人間なのか、 これからどうやって生きていけばいいのか分かりません。 (現在、引きこもりです。) これは病気なのでしょうか? 病気なら治療できるものですか? 解決法を教えてください。

  • 人の記憶(思い出等)

    私はあまり思い出等がありません。かなり忘れっぽく、小・中・高など昔の人の顔はほとんど覚えてません。覚えていて特別親しかった3~4人です。友人と昔話をしても周りの人が覚えていても、自分が覚えていないということが多々あります。久しぶりに会ったとき相手は自分のこと覚えていて、自分は相手のことを忘れてしまったというのが3度ほどありました。 私は軽度だと思いますが一種の記憶障害でしょうか?なにか知っていましたら教えてください。 ・学校の授業などの記憶はあります ・特別他に障害はないです ・幼少の頃、虐待ではありませんが、いつも一人で寂しい思いをした記憶があります。もし一種の記憶障害だとしたらここに原因があるのではないかと考えています ・幼少のころに創られた記憶があるのは親と話して確認しました もしかしたら普通のことかもしれません。しかしどうしても気になるので質問しました。よろしくお願いします。

  • 記憶障害?

    20代女性です。 私は幼少時から現在にいたるまでの記憶がありません。 生きていく上で必要なことや、例えば仕事する上で覚えなきゃいけないこと等はきちんと覚えているので、日常生活を過ごすのはまったく問題はないです。 しかし、例を出すと小さい頃に行った旅行先の思い出、ここ2・3年で知り合った友人と出会った時の記憶などがなにもありません。 覚えていない、思い出せないのです。 修学旅行は○○に行ったという事実?はちゃんと覚えているのですが… なので、周りの人が過去の思い出について楽しそうに語っている時は非常にうらやましかったりもします。 なにもない自分が虚しく悲しくなったりします。 幾度か似た症状などがないかと検索してみたりもしましたが、特にこれというものがありません。 いつから自分がこうなってしまったかもわかりません。それについても記憶がないので。 私は頭のどこかの部分に欠陥があるのでしょうか?また病院にいけば調べてもらえるのでしょうか? 同じような人、または体験談等もございましたら教えてもらえたら嬉しいです。

  • 記憶

    顔とかグーで何回もパンチで殴られたら記憶が飛びますよね 言葉とかも思い出せなくなって自分のことを思い出せなくなった 暴力を受けた経験者は心に傷を持ってしまうし人間関係とかビクビクしたり何されるかわからない 精神状態が普通ではなくなってしまう 人が信じられなくなった時もあるし、死にたくなった時もある 人と話すのが嫌いになって社会に出ても割り切ることが出来なくて何ヶ月も続かなかった そういう心理状態になってしまったときどうしたら社会復帰できますか? 長いあいだ連絡をとっていなかった人に連絡をするのは普通でしょうか? そういう経験を持っているかたはいらしますか? アドバイスおねがいします

  • 記憶が蘇り過呼吸に…

    先ほど、過去の出来事を思い出し急に悲しく不安になり過呼吸になりました。 こんな風に過去のことを思い出したのも、 過呼吸になったのも初めてです。 実は、私には幼少期の頃の記憶がすっぽりと抜けている部分があり その部分が今の私自身の考え方に大きな影響を及ぼしているとのことで 少し前から思い出すようにしているところでした。。。 断片的に、もやがかかったように思いだしかけてきたところに 上記のようになってしまいました。 けれど、その時の記憶は抜けた幼少期の頃のものではなく 小学生の頃親に手を挙げられた時の記憶です。 私はいったいどうなっているのでしょうか…。 病院に行っているわけではないし、できれば行きたくないです。 とにかく自分の今の状態が何なのか知りたいので質問させて頂きました。。。

  • 幼少時の記憶がないのですが。。(長文です。

     僕は昔の記憶がありません。  僕の両親は3歳になる一週間ほど前に離婚して母に預けられたのですが、6歳の頃に養育不能で施設に預けられました。  その時、幼少の頃から始まり小学生の時のは記憶はほぼなく、 最近でも時を経るにつれてだんだん中学生の時の記憶も霧のように消えていく感じです。僕の幼少を知ってる母は現在行方不明で、戸籍をみてもただ職権消除の文字があるだけで、話すことすら叶いません。  以前ここで同じような質問をしたのですが、そのときは回答者の方に思い出さないほうがいいと言われすごく悩んでいました。  その後、医師に聞けるサイトでも聞いたところ、単なる物忘れとの回答でした。言い方がわるかったのか、ちょっと伝わってないのかな?という感じではありましたが。。。  でももしそうなら、思い出せるならと思ってこうしてまた質問しようとおもいました。  そこで、皆さんにお聞きしたいのは、  1 皆さんには幼少時の(小学生も)思い出はいくつくらいありますか?(アバウトでいいです)  2 その時の印象的または強烈なエピソードがあれば可能な範囲で教えてください。  3 どうしたら思い出せますか?方法や思い出したきっかけ(忘れていた人は)を教えてください。 以上の内容です。  僕にはもう身寄りもなく、誰かを信用することもこわくて、ずっと独りぼっちでいきてきました。親に棄てられてなければ、こんな想いをすることはきっとなかったハズです。  その上、母との思い出だって最悪なものかもしれないです。  でも、僕にとっては他とない家族の思い出です。そんな記憶がほしいとゆう僕はまちがってるのでしょうか。  長文、乱文失礼しました。ひとつだけでもいいので回答お願いします。

  • 語学〔漢字〕の記憶について教えてください。

    今小学生の子供がいるのですが、さっぱりと言うほど漢字の読み書きが出来ません、前テレビでしていた事を思い出して気になっていたのですが? アメリカでは、スペルが理解できないと言うのを聞いた時がありました。 日本ではまだ知られてはねいないようで映画スターのトム・クルーズも幼少の時苦しんだと言う話も聞いた時がありました。専門医にも相談してみようかなと思っているのですが、よいアドバイスお願いします。

  • 記憶喪失。

    馬鹿げていますが、幼少期の記憶がないんです。でも、その記憶はある日を境に忘れていて「ここはどこ、わたしはだれ?」といって気づきました。でも、そのことばに自分でワラってしまっている自分がいました。そのときは、なんか自分は凄いんだとか子供心で思っていましたが、いまだにその前の記憶がないんです。精神的に不安定なころだからしょうがないって言ったら終わりますが、どうしても、自分が見た記憶(立ったときとかじ、喋った時とか)が知りたいです。こんなこと人に話したら馬鹿にされるだけ。。。みなさんはどこまでじぶんの記憶がありますか??あと、いい病院ありますか??

  • 記憶が曖昧。

    私は幼い頃の記憶が曖昧で、それが普通なのかどうか良くわかりません。 例えば、幼稚園の時に仲良かった子は覚えていても、どんな遊びをしていたのか覚えていなかったり。全てが断片的というか、パズルの一片のようにしか浮かんでこないんです。 こういうのは、普通なんでしょうか? そんな不安はずっとあったんですが、誰にも話せずにいます。 私は今28歳です。

専門家に質問してみよう