• ベストアンサー

記憶

普通の人は幼少時のことまで事細かには覚えていないものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある瞬間の出来事は、特に大事件でなくても、随分後になっても覚えていることがりますが、 その記憶が正しいかどうかは定かではありません。 自分の中でストーリーがすり変わっていたりします。 ですので、「事細かに」というのは無理なように思います。

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.2

こんにちは 其方は台風12号(アジア名タラス)の影響は如何ですか? こんな事(12号)は何時まで記憶して居られるのかなぁ?直ぐ忘れるんだろうなぁ。 >幼少時の記憶.....一寸悩みました、自分の体験談に終始した方が好いのか、記憶とはこんな物ですよぉ的な回答が好いのかと、今回は後者の方に決めました。 「幼児健忘=3歳児健忘」(Childhood amnesia)が在るそうですね、素人の私よりも専門家の論評を先ず載せてみます、一寸長文です。http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2010/02/1002033.html 此れは普通の子にとっては極々当たり前の生理作用で在り、寧ろすっかり忘れた方が好い様で在ります。 私自身で言いますと、はっきり記憶が在るのは5~6歳位からの様ですかねぇ、忘れました(恥)。 でも日本には、こんな諺が在りますね、「三つ子の魂百迄」、丁度3歳の頃身に就いた事や物、癖等は一生ついて回る事に成る様ですね。でも其の頃の記憶は殆どの子には無い様で、だから知らず知らずの中に人格が形成され(でも記憶が無い=自覚が無い)、大きくなってから治そうったって、然うは問屋が卸して呉れません物ね。凡人はこんな物なのでしょうか? 唯、人によっては、自分は2~3歳の頃の事好く憶えて居るよとゆう方が在りますが、殆どの場合親乃至(ないし)祖父母から聞かされて居た事と綯(な)い交(ま)ぜに成ってしまってどれが本当の事か好く判らないそうですね? 余談ですが、今から将来に向けて上記の様な調べ物等して、少しでもその「記憶」を留められる様、こうやって積極的にOKWaveに参加させて戴いて居りますよ、有り難う御座います。