• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレアコを購入しようと考えているのですが。。)

初めてのエレアコ購入にオススメのメーカーは?

alvinの回答

  • alvin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

エレアコは、エレアコの音しか出ないという認識でいれば、お店で弾いてみて、音もアンプから出して、自分の手にしっくりくるものをとにかく選ぶべきでしょう。というのは、自分もステージでアコギの音を再現したくてタカミネの10万円くらいのエレアコを買ったことがあるんですが、想像していた様な音が出ず、がっかりした覚えがあるからです。その後エレアコの定番といわれるオベイションなんかも弾きましたが、やっぱりエレアコの音でしたね。ステージ上ではハウリにくいし、それなりにフォークっぽい音は出ますからライブには便利ですけど。生音は、フォークギターの方が断然いいです。宅録派だったら、エレアコ買わずに良いコンデンサーマイクを一本買うことを奨めます。または、現在もっているフォークギター(そのギターを気に入っている場合だけど)にSANとかの高級ピックアップ(5万円くらい)を付けるのも手です。エレアコより絶対いい音しますよ。 ちなみに自分は、今はステージに立つことはなくなったのですが、宅録中心に音楽を続けております。アコギに関しては、GIBSONのHUMMINGBIRDをRODEのコンデンサーマイクで録音しています。ほとんどエフェクトをかけなくていいくらい完璧な音で録れますよ。 マイクやピックアップ等の「周辺機器」に関心があったら下記URLでe-コマースやってますので参考にしてください。人件費が掛かってないのでお店で買うよりずっと安いです。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/index.html

関連するQ&A

  • どのエレアコを購入したら良いか?

    私は障害者就労支援施設の軽音楽部で活動しておりギターを担当しています。 最近、ギターを弾きたいという初心者が増え、また、エレキではなくアコースティックを弾きたいという者も増えてきました。エレキはともかく、アコースティックとなると一応バンドですのでエレアコを考えます。楽器を持っていない者もいて、エレアコを購入しても部室に置いておくことにまりますし、持ち回りでそれぞれが練習することになります。 以上の環境の中でエレアコを購入したいと考えていますが、どのようなエレアコが良いのか困っています。 私は色々調べてみて、S.Yairi YE-40 か 50 ・ Cort(コルト) NDX20 あたりがどうかと思っていますが、どなたかギターに詳しい方のアドバイスをお願い致します。  

  • エレアコについて

    最近ギターに興味を持ち始めたのですが色々種類がありギター選びに色々迷っています。 特にエレアコというものは私は最近まで知らなかったのでどういう物なのか画像をみただけではいまいち解らないのです; エレキは夜でも音の大きさを調節できて練習できると聞きましたがエレアコはどうなのでしょうか? 買うならエレキかエレアコと思っているのですが・・・。私は高校生の女性なので値段や使いやすさ(持ちやすさ?)などの点も気になります(><)手も小さい方なので指が届かない物は買いたくはないので・・・; それからメーカー名などほとんど解らないので個人的なおすすめのメーカーでも良いので教えて下さるととても嬉しいです。

  • エレアコの弦

    今度エレアコを購入しようと思っています。 エレキギターは暦20年以上なのですが、アコースティックに関しては全く素人同然です。本当はモーリスS-161が欲しいのですが、金がないので思いっきり安いS-20にしようと思っています。 アコースティックというと弦が硬いという印象しかないのですが、例えばデパペペのようなコードストローク+メロディーピッキングをやるとするとなにか良いオススメの弦はありますでしょうか?アコースティック用の弦ならなんでも同じですか?ライトゲージの方が弾き易いとかオススメのメーカーの弦があったら教えてください。

  • エレアコのアンプについて。。。

    いくつか質問させてもらいます^^; エレアコはエレアコ用のアンプとかあるようですが 普通のエレキ用アンプにも繋げる事は可能なのですか?? フォークギターでライブをするとき、録音するときはマイクですか? もう1つ楽器用のマイクを買って、1発どりで弾き語りのデモテープ作ろうと思うのですが、ギターの音がボーカルに負けないか心配です。

  • エレアコを購入したいのですが

    こんにちは、引き語り用のエレアコを購入したいのですが、 メーカー等多すぎて自分では決め切れません。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 ・主に引き語りでアンプを通して使うつもりです。 ・曲等は懐かしのフォークソング(かぐや姫・千春・長渕など) ・予算は30万前後を予定してます。予算内で買得の機種があれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エレアコの弦について

    デパペペを聞いて最近エレアコに興味を持っております。 モーリスのS-20というエレアコを購入しようかと考えております。 取り付ける弦は通常のフォークギター用の弦で良いのでしょうか。 エレアコだったらこの弦が良いとかバッキングだけでなくメロディーも弾くならこれが良いとか、チョーキングなどやりやすいとかいう弦はありますか?

  • エレアコを検討しています。

    エレアコを検討しています。 今自分が候補としているギターは,次の2本です。 タカミネの500シリーズ『DMP561C』これは,ピックアップとプリアンプが気に入っているためです。 K・ヤイリの『WY1AP』これは,ピエゾの音の批判をしながら,K・ヤイリらしい生の音にこだわりを持っているからです。また,K・ヤイリとローランドのこラボが珍しいのと,いかにもローランドらしいプリアンプを搭載しているからです。 このギター以外に,大変抽象的で申し訳ないのですが,ライブハウスなどのPAを通して「音の美しい」あなたのお勧めのエレアコを教えてください。 予算は,20万円までです。 よろしくお願いいたします

  • エレアコギター

    エレアコギター エレアコのギターを買いたいと思っています。 ギターはまだ初心者レベルです。 今はもらいもののエレキギターを一本とアコースティックギターを2本持っています。 ギターを始めて一年程です。 そこでしつもんです! あまり高くないもので(4万円以内くらいで)長く使えそうなエレアコ どこのメーカーのものがよいでしょうか? おすすめなどあったら教えてくださいm(__)m

  • エレアコについて・・・

    ギターはじめて半年くらいになる高2の男子です。 最初に買ったギターはモーリスの二万くらいのアコギです。 それで、バンドを組む予定になったので新しいギターが欲しいのですが、どんなギターがよいでしょう・・・ 自分はエレアコの4~8万くらいのものを欲しいと思っているのですが、有名なメーカーで弾きやすく、音色もなかなかというものはありませんか? おそらくフェンダー、タカミネくらいかなと思っているのですが、どうでしょうか? いいものなどがあれば教えてください。 お願いします。

  • エレアコアンプとシールドについて。

    質問1:オベーションのギターとモンスターケーブルのアコースティックを使用していますが、フォークやJーPOPSを弾くのに向いているエレアコアンプはありますか?有ったら教えて頂きたいです。 質問2:モンスターケーブルのアコースティックを、エレキギターに繋いだらマズイですよね? ご回答お願いしますm(__)m