• 締切済み

接客マナー研修の相場について

接客研修を依頼されました。 金額設定について相談させて下さい。 以前、某社での社内研修(接客マナーを)担当していたという経歴を話した所、 知り合いの飲食店様から依頼された次第です。 その飲食店のジャンルは素人である事や、 知り合いである事も加味しながら金額設定をするつもりですが、 2000円/人 (3時間)というのは安すぎでしょうか。 人数は確定していませんが10名程度と考えていらっしゃいます。 こちらの飲食店様で結果が出ると、同じ商工会のお仲間からもお声がけが ありそうですので、 安すぎるのも迷いどころです。 WEBなどで調べた所の相場は一桁違う20000円/人(半日)が多いようです。 ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

「お声をかけていただいて誠にありがとうございます。…  そこで  お代金の件ですが、普段は半日でお一人¥20000いただいているのですが、  なにぶん今回初めてということで、3時間ほどでお一人2000円でいかがでしょうか。  もしお差し支えなければ、お知り合いの方々を(定価で)ご紹介いただければ幸いです。」  この際だから、色々ケースを考えて、メニューを作っておけばいい。別に金額1種類でなくてもいいんだから。

yuuyuuyuu236
質問者

お礼

deltalon様 こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 いくつかメニューがあって、御社だから今回はこの金額と言えば、 相手も喜んでくださいそうですね。 ありがとうございます。