• ベストアンサー

教師を目指そうと思っています。

奥村 徹(@okumura_law)の回答

回答No.4

罰金前科は5年で抹消されます。  罰金前科は免許取得には支障ない 教育職員免許法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO147.html 第五条  普通免許状は、別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める基礎資格を有し、かつ、大学若しくは文部科学大臣の指定する養護教諭養成機関において別表第一、別表第二若しくは別表第二の二に定める単位を修得した者又はその免許状を授与するため行う教育職員検定に合格した者に授与する。ただし、次の各号のいずれかに該当する者には、授与しない。 一  十八歳未満の者 二  高等学校を卒業しない者(通常の課程以外の課程におけるこれに相当するものを修了しない者を含む。)。ただし、文部科学大臣において高等学校を卒業した者と同等以上の資格を有すると認めた者を除く。 三  成年被後見人又は被保佐人 四  禁錮以上の刑に処せられた者 五  第十条第一項第二号又は第三号に該当することにより免許状がその効力を失い、当該失効の日から三年を経過しない者 六  第十一条第一項から第三項までの規定により免許状取上げの処分を受け、当該処分の日から三年を経過しない者 七  日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者  採用の段階で、  戸籍のあるところの役場が犯罪人名簿として前科照会に応じるのですが、  公立学校の場合は、公務員法の欠格事由となっていて法令の根拠があるので、教育委員会から前科照会されると、回答します。罰金前科も回答することがある。    私学の場合は、法令の根拠はないですよね。私学からの照会には応じないはずです。 参考文献 3訂版前科登録と犯歴事務

kei02156256
質問者

お礼

ということは私立の学校ならば道があるということでしょうか?? 諦めかけていたので大変うれしいです。ありがとうございました!!

奥村 徹(@okumura_law) プロフィール

奥村&田中法律事務所 弁護士 奥村 徹 (おくむら とおる) 大阪弁護士会 ■お問い合せ■ 奥村&田中法律事務所 【電話】06-6363-2151 【対応エリア】全国 【営業日】月~金:9:30~1...

もっと見る