• ベストアンサー

巻き爪で困っています。

こんにちは。 タイトル通り、右足の人差し指がまき爪になってしまいました。 前からなんとなく痛いな…と思っていたのですが、 昨日は赤く腫れて白い膿みたいな物が少し出ていました。 そろそろ病院に行かないと危険かなと思い病院を探しましたが、 どこが良いのかさっぱり分かりません。 大江戸線沿い(六本木―豊島園の間)で駅から近くて、 巻き爪治療に力を入れている病院があったら教えて下さい。 一応区間を設定しましたが、上記以外でもお勧めがありましたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noricha
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.5

こんにちは。 以前に巻き爪について解答した(#6)ことがありますので、 下記を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602262 基本的に形成外科や皮膚科であればどこでもやってくれると思いますが、 巻き爪治療に力を入れているところ、はよくわからないので、 巻き爪治療に使用するワイヤー屋さんのHPを載せておきます。 下のほうに全国の病院紹介がありますので参考にしてみてください。   ワイヤー屋さんのHP    ↓

参考URL:
http://www.din.or.jp/~tama-co/j_menu.html

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

地域限定での紹介は出来ませんが、注射(局部麻酔)とメスを持てる医師なら(資格ではなくて)、ベットサイドで簡単に出来る手技です(色々な方法がありますが)から、どこでも○○外科と書いてあれば、充分に出来るでしょう)。 全部爪をはがしたり、爪のそうなっている部分を縦に切り取ったり、コードで固定したり、色々な方法があります。 又、自分で出来る方法としては、抗生物質(日本での市販は不明ですが、三種混合の抗生物質軟膏を塗り、眼で見て異常が消えたら、爪をなるべく深く切り、爪と肉の間に名刺を切って入れて、爪が肉に食込まない様に浮きあげさせて、爪が伸びるまでそのようにします。すると爪が肉の上に乗っかってきますので、酷いのでなければこれで根治では無いですが、治ります。 尚、其の期間は炭水化物の摂取をなるべく減らしたほうが上手く行きます。

atomu_k
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様、沢山の情報有難うございました。遅くなりましたが、この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

巻き爪大変ですよね。もううみがでているようなので速急に病院へ行かれた方がいいですよ。たかがね巻きつめですが、うみがでてきていると言うことは傷口がうんでいることになります。かまわずそのままにしておくと髄膜炎に移行することもありますので・・手術としては絶対に爪全部を抜く手術をする病院は辞めてください。ただ、巻きつめの治療の仕方がわからない医者です。すべて抜いてもただ、痛いだけで必ず再発します。そうならないためにもフェノール法というものがあります。これなら次の日から仕事もできます。入院もしません。痛みもその日からありません。 この方法だと一部だけが生えてこないように根本を焼くので根本的治療になります。 それでは早めの治療をおすすめします。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.3

巻き爪は辛いですよね。 私も昔、足の親指が巻き爪で困って病院で手術しました。 手術といっても、普通の整形外科で足の指に麻酔をして爪をはがされました。 そのときは麻酔が効いてるから痛くなかったのですが、麻酔が切れたら痛いのなんのって! 入院はしなかったのですが、2週間位は靴も履けず、骨折した人のような生活をしてました。 傷が完治した後は、爪の切り方に注意しましたよ! 横を切るときは慎重に。 切りすぎるとまた巻き爪になっちゃいますので。 早く完治したらいいですね。 アドバイスになってなくてすみません・・・

  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.2

巻爪、痛いですよね。 私は今年2月に巻爪手術をしました。 5日間入院して、入院中はずっと車椅子生活でした。 病院の事は解りませんが 私は「形成外科」に掛かりました。以前、外科に行ったのですがそこで簡単な手術(爪の三分の一だけを取りました)をした割には再発して結局又、痛い思いをしたからです。 早く治るといいですね。お大事に。

  • 757X
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.1

こんにちは。 atomu_kさんの心境すっごいわかります。私も以前、巻き爪に悩まされてました。私は、ゴルフをやっていたせいもあり踏ん張ることが多かったので両足の親指が年中膿んでました。病院で指先に注射し、三分の一ほど爪を切除する簡単な手術も4~5回しましたけどまったくなおりませんでした。(麻酔が切れた後痛いのなんのってΣ(T▽T;)) 自分で色々考えた結果、自分で爪を短く切った後に食い込んで来ることに気がつきまして、いっそ爪を伸ばしてみようと試みたところそれ以来まったく無くなりました。 伸びすぎたら先端だけ切って横は切りません。それ以来爪の形も少しづつ平たく近づいてますよ^^ 当時は、縫って爪がもう食い込まないようにする手術も考えましたが自然に治ってよかったです。 病院のことはあまりわからなくて回答になっていませんがもし参考になれば幸いです。 お大事に。

関連するQ&A

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 巻き爪

    巻き爪について 私の弟は巻き爪(?)です。 基本的にネットで公開されているような巻き爪ではないです。 もっと特殊な形をしています。 画像を添付しておきます。 いつも爪のせいで指が痛いといっていました。 私は訳が分からず見せてといったら肉に爪が覆われていました。 爪のサイドは肉に覆われて見えなかったくらいです。(画像で分かると思いますが) 痛いときはピンセットみたいな細いものでサイドの爪を手前に力いっぱいもってきて歯で食いちぎるらしいです。 みるからにそんな感じがしますね。 それ痛くないの?と聞いたら『やべーいてえから』といわれこのままでは切断になりかねないと思い病院に行こうといったのですが爪剥がされるから嫌だといわれ連れて行けません・・・。 爪を手前に持ってくるなんてものすごく指に負担がかかると思います。 この質問をごらんになっている方に質問します。 1.この状態で自己治療する方法はあるのか 2.切断する恐れはあるのか 3.病院に行って爪を剥がしてもらうことで治るのか このくらいでしょうか。 よろしくお願いします。 あとこれって巻き爪になるんでしょうか?

  • これって巻き爪ですか?

    6ヶ月の赤ちゃんなんですが、 足の人差し指の爪が伸びると巻いてしまいます。 一般的に巻き爪という両サイドが皮膚にくいこむというわけではなく、 爪の真ん中が下に伸びるというか、 ひっついて切りにくい状態です。 これも巻き爪というんでしょうか?

  • 巻き爪のとき・・・

    足の親指がなんだか痛くて、見てみたら赤くなってました。爪を伸ばしててこれが原因なんだろうと思い、切れば治ると思って、爪を結構短く切ったら、なんか白い膿みたいなのが出てきました。そのとき思ったのですが、もしかして巻き爪だったのかな・・・と。私は偏平足なのですが、偏平足の人は巻き詰めになりやすいって聞いたことがあるし・・・。去年の11月に学校の体育で長距離をやっていてこの親指がひどく内出血してしまい、すごい爪が膨らんでいました。あと1ヶ月くらいしたら治るかなと言った感じです。そのせいもあるのかなと思っていますが、ここ2~3日でひどくなってしまったので明日病院に行こうと思います。でも、もし爪をはがされたらとか、不安で不安で仕方ないです。もし巻き爪だった場合ってどんな治療を受けることになりますか??教えて下さい・・

  • 巻き爪は治らないのですか?

    巻き爪治療グッズとかで「ぶり返したらまた道具でこうすれば良い」「何回でも使える」というコメントが沢山あって。 なので「巻き爪は一回なったら確実に再発する」「治らない」というイメージがつきました。 どうなのでしょうか? 私の巻き爪は軽度です。ただ膿と血が出て痛かったです。(なぜか最近になって膿や血がとまり痛みがなくなりましたが…。理由は分かりません。) 爪の切り方ははじっこまで切らず台形の形に切っています。ヒールなどはほっとんど穿かないし、先の細い靴も穿きませんが、結局足の爪が巻き爪になりました。 一回治しても、また再発するのでしょうか?延々と付き合っていくしかないものでしょうか? よく分からなかったので教えてください。

  • 巻き爪手術が恐い

    49歳の既婚男性です! 先日、 右足親指が痛くて 爪の脇が腫れ上がって しまいました 早速、 病院に行ったら 巻き爪だって言われ 巻き爪手術をしないと 治らないらしいです (涙) そこで 手術をたぶん する事になると 思うのですが、 麻酔をして 爪を切るわけで 考えただけで 痛そうで恐いです! 過去に 巻き爪手術をされた方 感想を 聞かせて下さい!

  • 赤ちゃんの足の巻き爪の治療の仕方

    生後5ヵ月の子供です。 足の人差し指の爪が巻き爪になっています。 3ヵ月検診の時に、「無理に爪を切ろうとせず様子を見て、肉に爪が食い込んでくるようなことがあれば、皮膚科か形成外科へ行くように。」と言われました。 で、言われたとおり、様子を見ていたんですが、だんだんひどくなっているような気がして、心配になってきました。 大人の巻き爪の治療というと、とても痛そうなイメージがあるのですが、赤ちゃんにも同じような治療方法しかないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 巻き爪 治療後

    一週間ほど前に右足の親指の巻き爪の手術(?)をしました。何年も前から巻き爪だったのですが、爪の両サイドがかなり腫れ上がり、とても痛くなったので病院に行ったところ、即手術でした。手順は、 1.麻酔を打たれる。 2.輪ゴムを巻かれる。(多分血止め) 3.食い込んでる爪の辺りに棒みたいなものを突っ込まれる。 4.突っ込まれた所にニッパーの様なものを入れ食い込んでいる爪の両サイドを切除 5.脱脂綿の様なものに何かの薬品を染み込ませ、巻き爪によってへこんでいた所に乗せ20分位放置される。 6.ガーゼを付け、包帯をまいて終了。 手術と言うのかわかりませんが(領収書には一応手術費となっていた)、する前に医者が「食い込んでる爪を切って、今まで爪があったへこんでる部分をワザと薬品で焼いて、へこみをなくす」と言うような説明を受けました。手術後の痛みはほとんど無いと言っていたんですが、約一週間たった今になってかなり痛みはじめました。 この治療法っていったい何と言う治療法なんでしょうか?またこの痛みはいったい何なのでしょうか?教えてください。説明不足な部分はすぐに補足します。

  • 巻き爪です。完全に治したいです。

    今年の夏に陥入爪になり、膿んでしまって歩くだけでも痛かった為、皮膚科にかかりました。 消毒液と塗り薬、炎症を抑える飲み薬を飲みながら爪をのばしました。 治ったと思ったら悪化して、と2カ月ほどかかりましたが、今は膿もなくなり、普通の生活では痛みもありません。 ですが、患部を押すと痛いです。 反対側の指を押しても痛くないので、巻き爪が完全に治っていないんだと思います。(肉に爪が喰いこんでいる?炎症はありません) 原因になっただろうと思われる運動も怖くてできないですし、押すと痛いことが再発を考えさせて怖いです。 押しても痛くないように完全に治したいです。 そこでちょっと調べてみたのですが、爪の両端に小さい穴をあけて、針金のようなもので爪を矯正する方法ってどうなんでしょうか? 他にいい方法ってあるのでしょうか? いいことか悪いことかわかりませんが、気がついたときに指の爪で足の爪を広げるようにしています。(やると少し痛いですが…) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 巻き爪で悩んでます

    数日前から左足の親指が痛いなあ~と思ってたら腫れてて昨日ニッパーの爪きりで横を少し切ったら膿が出てきましたがまだ腫れています。一応市販の化膿止めを塗っているのですが 数年前に巻き爪になり病院で切ったら又なるから爪の間にコットンを挟んで爪を外に出す方法を教えてもらいしたんですが返って酷くなり数日後病院に行くと肉が盛り上がって炎症を起こしてるから切るしかないと言われ結局麻酔をし切りましたが 他に何か方法があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう