• ベストアンサー
  • 困ってます

大学の先輩に片思い・・・

片思いが悲しいです・・・。 大学のサークルの先輩に片思いをしています。私は18、相手の方は23です。 ここ一ヶ月くらいメールのやり取りを始め(とはいってもいつも私からです)、この間はサークルが音楽系なので、私の楽器を買うのに付き合ってくれもしました。 そんなふうに嬉しいこともたくさんあります。 ・・・でも、メールの返信が途絶えるとすごく悲しいです・・・ 3日も待てない自分が子ども過ぎて嫌になってきます。 「今度メシ食いに行こう」って言ってくれても、バイトやらなにやらでとても忙しいらしく、なかなか実現しません。 そんなときに、まったく別の方からアピールされました(今も・・・) とりあえず私のことをたくさん褒めてくれてかわいがってくれます。 ・・・それを嬉しいと思ってしまうのも悲しいです。 しかも最初に書いた方と別の方の二人が結構仲良しなんです・・・笑 男性の方は、友達が好きといってる子からアピールされても好きになりにくいですか?? 食事とかメールとか・・・向こうからの動きを待つのってやっぱり大事ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kyoneko

片思いで、しかも貴方発のメールのやりとり。 そこでご飯でも、と誘われた段階です。 メールが途絶えたのではなく、それが正しい今の頻度です。 二人の間には、先輩後輩の間柄プラス、最近親しくなりかけたという関係しか存在しないんですね。 焦ってあれこれ考えても、まだ二人の間に「何か」がないので。 これからです。 ご飯に誘ってくれてる、日程は調整中です。 それでいいのでは? 何か楽しい話題が有った時に、メールを送ればいいと思います。 先輩はきっと貴方とご飯を楽しみにしてますよ。 後、別な方のことですが。 これはまあ、興味ないならそのまま放っておけばいいと思います。 友達だからと譲られては困るので、その気はないとはっきり意思は出しておいた方がいいですよ。 曖昧だとそんなことが起きてしまいます。

質問者からのお礼

>何か楽しい話題が有った時に、メールを送ればいいと思います。 焦る必要はないんですよね…。楽しいことがあったときに… ご飯楽しみにしてくれていますかね…笑 そうだと嬉しいです。 別な方との関係も、はっきりさせておこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • blazin

貴方の悩みって。 「急いで」答えを求めているからこそ生じているものなんだよ? ここ1ヶ月位のやり取り。 しかも貴方の方が片思い。 当然貴方「から」でも当たり前なんだよね? 貴方は自分を「子供」だと言う。 確かにそういう部分はあるんだと思う。 子供の一番の特徴は「待てない」事。 今だけを見てバタバタしまう事。 貴方の感覚はこう。 私の方が繋がりたい熱が強い状態で創ったメールという「ライン」。 温度差は大きい。思惑の違いはある。 でも、繋がったの「だから」。 個人的なやり取りが出来るようになったの「だから」。 私がこうして相手に伝える熱に対しては。 相手も同じように向き合ってくれる「はず」だと。 貴方はそういう前提を何処かで創りこんでやり取りしているんだよね? だから思うようにいかない事が辛い、となる。 自分の求める青写真が綺麗過ぎるから。 悲しい悲しいと。 貴方は誰かに「頼まれて」片思いをしているの? 片思いをするしないは貴方の自由でしょ? むしろ自由に片思い「させてもらっている」んだから。 自分の気持ちばかりを中心に置かないで。 相手にとっても心地良く繋がっていける貴方を大切にして。 丁寧に二人のコミュニケーションの「中身」を充実させていく事なんじゃない? 子供は答えに急ぐんだよ。 積み重ねが面倒だ、になる。 早く付き合うという「形」が欲しい、「結果」が欲しいとなる。 貴方はどう? サークルの先輩なんだから。 同じ活動を共にする関係。 これからも縁は続くんだよ。仮に彼が卒業した後でもね? 大切なのは「二人」で創り上げていくんだという事。 貴方の一人の気持ちの充実や準備万端だけでは成り立たない。 貴方を受け止める相手にとっても心地良く繋がっていける状態が 大切。 彼は何も急いでいない。焦っていない。 むしろ「形」では無くて、形を心地良く分かち合える「中身」が 大事だと思っている筈。 必要なら必要なだけ時間を掛けても良いと。 それが5年の人生の差なのかもしれない。 貴方も彼と丁寧に「中身」を創っていけば良いじゃない? 一回一回の交流、コミュニケーションを丁寧に分かち合えば良いじゃない? 時間を掛けて大切に受け止めていけば良いじゃない? 片思いできる相手がいるだけで貴方は「幸せ」。 大切なのは中身。 別にどの男性にフォーカスしても構わない。 でも「二人」としての中身が心地良く育み合えない、 積み重ねていけない関係は深まらない。 それだけは確かな事。 そして、お互いに「違う」んだよね? 考え方も、感じ方も、ペースも違う。 その「違い」に対しても理解を持って。 丁寧に向き合っていけるのか、いけないのか。 これからの貴方に大切になってくる部分なんだと思う☆

質問者からのお礼

相手の方にとって心地良い中身って何なんだろう…と思いました。 私にとって先輩はほとんど一目ぼれのようなもので、一緒に買い物に行ったときも私は幸せでいっぱいでした。先輩はどう感じていたのか… メールをするようになって、今まで以上に面と向かって話すのが恥ずかしくなっているのですが、そういう時こそ丁寧に向き合う姿勢を持ちたいと思いました。 ありがとうございました!

• 回答No.1

>男性の方は、友達が好きといってる子からアピールされても好きになりにくいですか?? 考え方次第でしょう。 「友達のため」と不本意ながら身を引くタイプもいれば「友情と恋愛は別」というタイプもいます。 それ以前に、今誰のことが好きとか気になってるという話を友達にしないタイプもいます。 だから、そこは考えても仕方の無い部分だと思うんですよ。 むしろ、ここで重要なのはあなたの態度でしょう。 アピールするのは向こうの勝手ですから良いのですが、それなりに応じてしまったら、お目当ての先輩に対してはそこで終わりだと思います。 >食事とかメールとか・・・向こうからの動きを待つのってやっぱり大事ですか?? 待ってるだけじゃダメだと思います。 待ってたら、相手は「脈無しか……」と受け取る可能性もあるでしょう。 「今度メシ食いに行こう」というアバウトな約束は成り立っているのですから、遠慮することはないと思います。

質問者からのお礼

>それなりに応じてしまったら、お目当ての先輩に対してはそこで終わりだと思います。 そうですよね。そこははっきりさせるべきですよね。 >アバウトな約束は成り立っているのですから、遠慮することはないと思います。 約束は約束と思っていいんでしょうか… でも、今は本当に忙しいようなので当たり障りないことでもメールしてみようと思います。 ありがとうございました!