• ベストアンサー

バッチファイルについて

バッチファイルで echo "あああ" のように文字を表示するechoコマンドがありますが、 echo "あああ" echo "いいい" とコマンドを打つと あああ いいい ↑という感じで同じページ(?)に表示されます。 あああと表示されたあとにページが切り替わって いいいと表示したのですが どのようなコマンドを打ち込めばいいのでしょうか? 説明が非常に下手ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> ページが切り替わって いいいと表示したのですが 画面の消去ですと、clsコマンドなんかになります。 キー入力待ちするpauseコマンドも利用すると、 @echo off echo "あああ" pause cls echo "いいい" pause とか。

night-20
質問者

お礼

有難うございます!

その他の回答 (1)

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

echo "あああ" cls echo "いいい" clsを間にはさむと、画面をクリアしてから次の文字を表示します。

night-20
質問者

お礼

なるほど! 有難うございます

関連するQ&A

  • バッチファイル ファイル内で改行したい

    バッチファイルで、echo出力文字列が長くなる場合など(&でコマンドをつなげた場合も)見づらいので、任意のところで改行したいです。 コマンドプロンプトでは^(キャヘット?)で可能のようなのですが、バッチファイルの場合はどのようにすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • バッチファイルについて

    @cmd /k 上記の内容で「a.bat」というファイル名で保存しました。 この保存したファイルをダブルクリックすると、バッチファイルが格納されてるフォルダのパスがコマンドプロンプト上に表示されます。 パス表示後に、いろいろな動作(「echo~」など)を実行したいと思っているんですが、うまくいきません。 どうやら一番上の「@~」を記述したものは、そのあとに「echo~」などを記述しても実行してくれないみたいです。 「@cmd /k」実行後に何か(「echo~」など)を実行するにはどうしたらいいですか?

  • コマンドプロンプトのバッチファイル実行までの速度

    コマンドプロンプトのバッチファイルを作成したのですが このバッチファイルの実行するまでの処理速度を、コマンドプロンプト上に表示させたいのですが、どのようなコマンドを組めばよいのでしょうか? ちなみにバッチファイルの中身は、 @echo off start http://www.yahoo.co.jp です。よろしくおねがいします。

  • バッチファイルで常に最新の現在時刻を表示したい

    バッチファイルで最新の現在時刻を表示したいのですが、うまく行きません。 そのバッチファイル自体を実行した時刻ではなく、そのバッチファイル内のコマンド等を実行した時刻を表示させたいのです。つまりどんどん時間を最新に近いものに更新させていって欲しいのです。 タスクスケジューラのようなものをバッチファイルで作りたくて、現在時刻が○○時であればこのコマンドを実行する、といったことがしたい訳です。 バッチファイルは実行してすぐ終了するのではなく、そのまま常駐するような形を想定しています。 なにか良い方法はないでしょうか。 ■ 5秒おきに現在時刻を表示するバッチファイルの例 (同じ時刻になってしまう) @echo off :start set time=%time: =0% echo . echo . echo .「現在時刻は%time:~-11,2%時%time:~-8,2%分%time:~-5,2%秒です。」 echo . echo . ping localhost -n 5 goto start

  • バッチファイル

    会社で、OS WindowsXPを使ってきましたが、先日、初めてWindows7のPCを導入しました。 これまでPC購入時、XPのパソコン設定に使っていたバッチファイルがあります。 そのファイルは以前、別の人に作ってもらいました。 そのバッチファイルをWindows7でも使いたいのですが、設定が反映されませんでした。 私にはバッチファイルがさっぱり分かりません。 以下の内容がこれまで使っていたファイルの中身です。 どなたか、Windows7用に修正していただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。 【やりたい事】 ローカルセキュリティ設定のアカウントポリシーにて、   パスワードの長さ ⇒ 4文字以上   パスワードの変更禁止期間 ⇒ 0日   パスワードの有効期間 ⇒ 365日   パスワードの履歴を記録する ⇒ 0日   パスワードは要求する複雑さを満たす ⇒ 無効   暗号化を元に戻せる状態でドメインの全ておユーザーのPWを保存する ⇒有効 【WindowsXPで使っていたバッチファイルの中身】 @echo off cd c:\ @echo . @echo _______________________________________ @echo . @echo パスワードポリシーを変更します。 @echo (パスワードの有効期限:無期限、最小パスワード文字数:4文字) @echo _______________________________________ pause net accounts /maxpwage:365 /MINPWLEN:4 /MINPWAGE:0 net accounts pause 以上、よろしくお願いします。

  • WindowsのRANDOM関数を用いたバッチファイル

    お世話になります。 以下のようなバッチファイルを作成しました。 ----------------------- @echo off SET RND=%RANDOM% echo %RANDOM% pause ----------------------- 期待する動きとしては、バッチの実行時に毎回0~32767の 乱数のいずれかが表示されてほしいのですが、9012,9020,9023,9026のように微増していく数字が表示され、とても乱数とはいえない状態です。 ちょっとした思い違いなのかもしれませんが、行き詰まってしまっています。DONコマンド,バッチに詳しい方、ご教授ください。

  • バッチえファイルを編集するには??

    こんばんは。 初めて掲載します。 バッチファイルで、複数のあるファイルの中身の特定の文字列を一括編集したと思っているのですが、どのようにコマンドを組めばいいのでしょうか? コマンド、バッチは初めてなのでどのように組めばいいのか是非ともご教授願います。 例として、バッチを実行すると、 C:\temp\の下にtest1.xmlとtest2.xmlがあります。 バッチファイルを実行すると、その2つのファイルの中身のある特定の文字を編集("AAA"という文字列を"BBB"に)して保存する。 というような処理を行いたいです。

  • バッチファイルのコマンドについて

    バッチファイルのコマンドについて ウィンドウズです。 バッチファイルにて、大量のファイルの名前を以下の通りにリネームしたいです。 どのようにコマンドを組めばいいのか教えてください。 また、リネームしたファイルは1つ上のフォルダに移動させたいです。 1、ファイルの1~3文字目を削除してリネームして移動するコマンドデータ 2、ファイルの3~5文字目を削除してリネームして移動するコマンドデータ 例:『123456789』というファイル名に対して、 『456789』というファイル名にして移動するコマンドと 『126789』というファイル名にして移動するコマンドが欲しいです。 データは、名前も文字数もバラバラです。 知っている方がいたらお願いします。

  • バッチファイルを1個だけしか起動しないようにしたい

    エクスプローラー上から バッチファイル(test.bat)を ダブルクリックしてバッチファイルを実行しています。 通常はコマンドプロンプトが1個だけ表示されて、 バッチファイルが実行して実行が終了すると コマンドプロンプトも閉じられます。 しかし、時々、 コマンドプロンプトが2個表示されることがあります。 つまり、ダブルクリックが、 1回ではなく2回実行されたと誤認識されて、 同じバッチファイル(test.bat)が 2つ起動してしまったと思われます。 当然、その後の処理はおかしくなります。 (バッチファイル(test.bat)の中に 何らかのコードを追加するなどして) 必ず1個だけしか起動しないようにすることは、 できないでしょうか。 (Windows10)

  • バッチファイルで電卓

    DOS窓に1+1と入力すると2と表示されるような,バッチファイルを考えています。バッチファイルではなくコマンドプロンプト上で「SET /A 1+1」と入力する方法なら分かりますが,これを応用できないでしょうか。ただし,バッチファイルはコマンドプロンプトからではなくアイコンをダブルクリックして起動させるものとします。

専門家に質問してみよう