• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業給付と家族扶養について

今年の7月末に退職し、現在失業給付の申請中です。 自己都合のため、3か月間の給付制限があります。 今年の秋頃結婚予定ですが、入籍がまだですので国民健康保険を親の扶養として申請予定です。 この場合、失業手当は頂けますでしょうか? あるサイトで、働く意思がないとみなされ給付対象外になるとありました。 失業給付終了後に働く意思はありますが、この3か月の期間に一度も病院へ行かないとは限らないため不安から申請の予定です。 また、実際に失業手当が給付開始になる頃には入籍をしておりますが、旦那の扶養には入れませんよね? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数215
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

>国民健康保険を親の扶養として申請予定です… 国保に扶養の概念はありません。 国保はオギャアーの瞬間から 1人の人間としてカウントされ、国保税に反映されます。 社保のような、保険料が不要イコール扶養 (しゃれじゃないですよ) ではないのです。 >この場合、失業手当は頂けますでしょうか… 国民皆保険といって、公務員や会社員の健保に入っていない人は、国保に入らなければなりません。 強制加入なのに雇用保険に影響することはあり得ません。 >あるサイトで、働く意思がないとみなされ… 脱サラして八百屋を始めた人は、働く意思がないとみなされるのですか。 そんな馬鹿な話はあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業給付後に扶養家族なるについて

    昨年11月に結婚を機に退職し、少し遅くれて12月に失業給付の申請に行きました。 間もなく妊娠が発覚。今年7月が予定日です。 主人の収入だけだと生活ができないので働く意思はありハローワークの方に相談したら妊娠してても意思があれば延長手続きしないで受給は可能と言われました。 就活もしてますがいまだに職もみつからず、6月には給付が終わります。 今は失業給付受けてるので国民年金と国保ですが出産後は主人(協会けんぽ、厚生年金)の扶養に子供と同時に入ることは可能でしょうか?? 今年に入ってから現在までは収入なく、この先は失業給付金が40万弱と出産一時金42万が入る予定のみです。  扶養に認定されるには収入などの条件があると聞いたのですが、いまいちわからず、こちらで質問させていただきました。 初めての質問なので分かりにくい文章でスミマセン。

  • 失業給付について

    全然わからないので教えてください。 前職を辞めてから半年ほど経過しております。 退職は自己都合です。 今失業給付の申請をしたら、もらえるのは3か月後でしょうか? それとも退職してから3カ月は経っているのですぐにもらえるのでしょうか?

  • 失業給付につて教えてください

    3月末で会社を退職しました。(結婚で遠くに転居になったので) 6月か7月くらいに入籍・引越し予定なので、それまでは健康保険は任意継続に、年金は国民年金の第1号に変更予定です。 それで・・・失業給付についてお聞きしたいのですが、 結婚のために転居することになり退職するのですが、この場合は自己都合になり、3ヶ月の給付制限があるのでしょうか?それとも給付制限がつかずにすぐに給付されるのでしょうか? (1)給付制限がつかずにすぐにもらえた場合、もらっている途中に入籍・引越しとなります。姓・住所が変わっても手続きをすれば続けてもらうことはできるのでしょうか?あと、もらっている間は夫の扶養に入れないので、自分で任意継続の健康保険と年金を払い続けることになりますよね? (2)自己都合により、3ヶ月の給付制限となった場合、失業給付の申請後、給付を受けるときには姓・住所が変わってしまうのですが、大丈夫でしょうか?この場合ももらっている間は夫の扶養に入れないので、自分で任意継続の健康保険と年金を払い続けることになりますよね? (3)失業給付を受けてその間扶養に入らず自分で健康保険・年金を払うのと、失業給付を申請せず入籍と同時に夫の扶養に入る方のとどちらが得なのか・・・といろいろ悩んでいます。 ちなみに・・・1月から3月までの収入は60万程度です。 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1269/3898)

>あるサイトで、働く意思がないとみなされ給付対象外になるとありました。 こんなことを流す人がいるのですね。会社辞めたら国保に入るじゃないですか。そしたら失業給付がもらえないなんてあるわけないです。ちなみに、国保は扶養家族という考え方はありません。世帯主、世帯員というだけで、保険料も人数が増えればそれだけ増えるのが一般的です。社会保険のように収入額で扶養家族に入れたり入れなかったりすることは国保ではないです。 今回は、自己都合退職の方ですが、会社都合退職の場合、国保の保険料を安くしてくれることさえあります。 >実際に失業手当が給付開始になる頃には入籍をしておりますが、旦那の扶養には入れませんよね? 一律に入れないのではなく、もらえる日額によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業給付中の入籍

    昨年末会社を退職し、失業給付をこれから申請に行こうと思っています。失業給付中に入籍をしたら扶養には入れないのですか?教えてください。

  • 失業給付について

    度々質問をしているんですが、協力お願いします。。 失業給付についてです。 彼女は、9月末で退職し、ぼくの住んでいるA市にきます。彼女は、同じ県内のB市に住んでいます。(住民票もB市)入籍は、11月の予定です。ですので、A市のハローワークに申請するには、入籍前に住民票を移動させないといけないですよね?(10月上旬)この場合、失業給付は、3ヶ月間の給付制限は、つきますか??入籍してから、失業の申請をしたほうが給付制限はつかないのでしょうか?

  • 失業給付と扶養からはずす日について

    配偶者を扶養にいれていますが、 失業給付中ははずさなければなりません。 ただ、いつから給付が開始されるかわからないので困っています。 9月で自己都合退社 職安で失業給付を申し込み、給付説明会に参加して、3ヶ月待機に入った直後に就職決定するも 自己都合により1月で退社しました。(10月~1月まで働いています) 2月に入ってから再度職安に行ったところ 認定日は2月×日です。と書いた、この間に求職活動をやったかどうかの用紙をもらってきました。 説明会は以前受けてるから大丈夫といわれてきたそうです。 なので詳しいことはまったく教えてもらえずとのことでした。 ここでお聞きしたいのが ・次の認定日~という紙をもらってきたということは、給付が始まるという認識でいいのでしょうか?とすると働いていても3ヶ月待機はおわってるということでしょうか? ・扶養からはずすために正確な失業給付受給期間が知りたいのですが この場合は2月に職安に行った日からになるのでしょうか? 「失業給付を受けている間は扶養からはずさなければならないので正確な受給期間を教えてください」と職安に聞いて、と配偶者に頼みましたが 聞いたんだけど銀行振り込みが~とか言われて正確なの教えてもらえなかったとか言われてしまいました。 自分で聞くことができれば早いのですが、あいにく本人でないと教えてもらえません。 どなたか今回の場合の失業給付の受給期間について、 一般的な知識でわかる方教えていただけないでしょうか? 尚、配偶者の説得の方法についての質問ではありませんし 職安に聞いたらわかる、という回答も不要です。 よろしくお願いします。

  • 扶養に入るべきか、失業給付金をもらうべきか。

    検索したのですが、自分自身とまったく同じというものがなく不安です。 どうか教えて下さい。 7月末に4ねん勤務した会社を辞め、現在アルバイトをしています。 夫が転職して9月から新しい会社での勤務が始まります。 夫の会社から扶養についての種類が来ているのですが 私は失業給付金をもらいたいと思っているので扶養に入ることを迷っています。 7月までの私の収入が既に100万円を越えているので 申請したところでもともと扶養には入れないように思いますが 扶養に入らずに職安で失業の認定を受け、三ヵ月後から失業給付金を頂き その後、来年扶養に入る手続きを取るのと、 失業給付金を頂くのを諦めてすぐに扶養に入るのと はたしてどちらが賢いのでしょうか? 今年一年間の収入で考える場合と、今後一年の収入で考える場合と 二種類あるような事を聞いたのですが それが何のことかも分かりません。 混乱してしまい困っています。

  • 失業給付・扶養をいつから外れればいい?

    失業給付支給待ちの者です 現在は夫の扶養に入っています 失業給付受給中は、基本日額が4500円のため 社会保険の扶養から外れなければならないことは判っていますが いつから外れればいいのか判りません 私の場合 2月16日~  基本手当支給対象日 2月24日頃  基本手当振込(予定) 4月17日    基本手当受給終了 となっています 私は何日付で扶養から外れ、何日付で扶養に入ればいいのでしょうか? (もし、期間内に仕事が決まればそのまま外れるということは承知してます) 2月1日からでしょうか?16日からでしょうか? それとも実際にお金が振り込まれた日(24日頃)からでしょうか? 2月の受給予定金額は54000円程なのですが、 それでも扶養から外れなければなりませんか? 3月は14万円程、4月は76000円程受給予定です よろしくお願いします

  • いろいろ教えてください。失業給付と扶養手当・・・

    5月に5年間勤めた会社を退職しました。 手続きについて教えてください。 (1)失業給付を申請しようと思っていますが、 まだ間に合いますか?いつまでにというのはありますか? (2)退職後に旦那の健康保険証に入れてもらいました。 (旦那が会社で申請しました。) もし、(1)の失業給付を受けると、旦那の保険証から外れますか? (3)扶養手当金というのは、今年はもらえないですか? 今年の収入(5月まで働いた会社のお給料)が130円以上だともらえない? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 扶養に入ったまま失業給付を受け取ってしましました。

    こんにちは よろしくお願い致します。 一昨年の夏に会社を辞めて、 夫の扶養に入りました、 その後、三ヶ月間、失業給付を 毎月15万程度もらっていました。 その失業給付を受けている間、 夫の扶養を抜けなければいけない事を 知らず、国民健康保険に切り替える事を していませんでした。 扶養を抜けるのは年収130万円以上の時と 思っていたので、7月に退職した時点までが これ以内であったので、問題ないと思っていました。 ところが、給付額が月10万8000円を超えると 抜けなければいけなかったと最新知りました。 2年前の事なのですが、今からきちんと申告した場合、 どのような罰則が課せられるのでしょうか? 不勉強な為、自業自得なのですが、 なんと言われれるのか不安なので どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら、 教示頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 結婚後の扶養、失業給付について

    こんにちは。mamisuzuと申します。 4月末で結婚のため退職します。入籍は5月末です。1月~4月までの給与所得が約120万円で、失業給付も受給しようと思っています。概算でトータル45万円ぐらい受給できるのではないかと考えています。 入籍と同時に扶養に入ろうと思っていましたので、5/1~入籍日までは国民年金、国民健康保険に加入するつもりでした。私のような場合、引き続き加入しつづけ、失業給付が終わってから扶養に入ったほうがよいのでしょうか? また、入籍後に失業保険の手続きをした場合、離職票に書かれている氏名や住所と異なりますが、離職票の住所に管轄のハローワークに行くべきなのでしょうか? その際、住民票などの書類が必要なのでしょうか? いろいろと教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 失業給付金か扶養か

    先ほどの質問は自分でも中途半端な知識だったので、改めて質問させていただきます。 6年4ヶ月勤務した会社を7月31日で自己都合退職します。月給は約21万です。今後の就職先は決まっていませんが、ハローワークに登録し失業給付金をもらいながら職探しをする予定です。退職後、無駄のないよう(金銭面、手続き面)にしたいので、お知恵をお貸しください。希望は、失業給付待機期間の3ヶ月は夫の扶養(健康保険、年金)に入り、失業給付されると同時に扶養をはずしたいのですが。(可能だと聞きました) 1.そもそも、待機期間の3ヶ月間扶養に入れるのか疑問です。社会保険の扶養に入れる限度は「今後12ヶ月の」収入が失業給付金も含めて130万以内の見込みと聞きました。日額3612円以内とも聞きましたが、失業認定を受ける前なら基本日額も決まっていないし、失業給付金をもらうかどうか自体も決まっていないので「今後収入なし」とみなされ、扶養に入れるのでしょうか? 2.夫の会社が言うには「失業給付金をもらうなら扶養に入れない」とのこと。では、先に扶養に入ってからハローワークに行って失業保険の認定は受ることは可能ですか? 要は、このサイトでも「扶養に入りながら失業給付を受けてしまった」という質問があり、そういう状況がありえるなら夫の会社が言うことは間違っているのかな?と思ったのです。扶養とハローワークの順番を逆にしただけで扶養に入れるか否かがコントロールできるのですか?

  • 失業給付受給中の扶養家族手当て加入

    夫婦2人で暮らしています。 1月に退職し現在失業給付金(日額5151円×90日間)を受給中です。 家庭の事情により遅くても年明けには再就職をする予定です。 主人の扶養に入りたいと考えているのですが失業手当受給中は扶養家族に加入することは不可能なのでしょうか? 国民年金、市/県民税、国民健康保険料合わせて月7~8万支払っています。3ヶ月で計算すると結局失業手当の半分弱はこれらの支払いにあてることになり、これでは何のための失業給付金なのか?思うのですが・・・・。

専門家に質問してみよう