• ベストアンサー

クロマトグラフィーの原理を教えてください。

janbの回答

• janb
回答No.1

私も悩んだうちの一人です… お話から察するにイオンクロマトのようですね。(ちなみにガスクロマトなどもあります) そのとき先生にしていただいた説明をします。 イオンを測るのは簡単だ。 分けるにはどうすればいいかがわかればいい。 そこで思い浮かべて。 コーヒーにティッシュを入れるとどうなりますか。 染み込みますよね。 詳しく見ると最初は水が染み込み、次はコーヒー、次は砂糖という順で染み込んでいるのがわかりますよね。 これは分子の大きさの違いからおきる。 イオンの大きささえわかればどれが最初に出てきて次が何かとかわかるだろ。 わければあとは簡単。 という原理です。 以下の書き込みは自信ないです。 (わける方法は真空中でイオンを放出し飛距離で測るらしいです。) (質量による飛距離らしい)