• ベストアンサー

仕事の原理について

私自身も、中学の時、疑問に思っていたことです。娘にも夕食の時に質問されました。血は争えませんね。 動滑車や坂道を使った場合の仕事の原理は、親子とも理解できています。「道具を使っても、仕事で得することはない。」ですよね。 でも、歩くよりも、自転車を使ったら、楽です。さらに乗用車に乗ったら、もっと楽です。 自転車や乗用車は仕事の原理に当てはまらないのですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnakamra
  • ベストアンサー率59% (761/1282)
回答No.2

仕事と人間の労力は全く別物です。 自転車での移動では、人間が歩くよりも無駄が少ないため移動にかかるエネルギー量は一般に少なくなります。 これは人間の歩く動作が一部進行を阻害する向きに働くことが大きいでしょう。 上げた足を下ろし地面に触れた瞬間後ろ向きの摩擦を起こしてしまいます。 但し、急坂を登るときなどは自転車の重量が負荷としてかかってくるためむしろ歩いたほうが労力が少なくて済む場合もあります。 自動車での移動では、移動に使うエネルギーは殆ど自動車が消費するガソリンでまかなわれます。このエネルギー量は歩くよりももっと大きなものになるでしょう。 ここで豆知識。 荷物を引き上げるとき、定滑車をひっつだけ使いあげる場合と定滑車と動滑車と使い約半分の力で引き上げる場合、持ち上げる人の疲労は動滑車を使ったほうが少なくて済みます。仕事量は動滑車を持ち上げる分動滑車を使うほうが大きいのですが、人間の体は大きい力を短い時間出すことよりも小さい力を長く出すほうが疲労がたまりにくいため、動滑車を使ったほうが楽に感じます。 また、同じ時間で同じ仕事をする場合でも、大きな力で遅く行うよりも小さな力ですばやく行うほうが疲労の蓄積は少なくなります。 自転車で平地を長距離は知る場合、ギアを少し軽くして早く回したほうが疲労がたまりにくくなります。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました、確かにそうですね。かみ砕いて、娘に説明してみます。

その他の回答 (3)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

乗用車は動力にガソリンエンジンを使っているので、比較になりませんが、 歩くのと自転車とで疲れ方が違うのは、「機械 インピーダンス 整合」の原理によるものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%95%B4%E5%90%88 http://www.emic-net.co.jp/technical/yougo/ka.html 機械インピーダンスが合っていない(整合していない)と、力が無駄に流れてしまい、疲れます。自転車は足の力を無駄なく地面に伝える機械なのです。 「道具を使っても、仕事で得することはない。」のは、静的な(ゆっくりとした)仕事の話で、動きのある仕事では、うまく道具を使えば得をします。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました、確かにそうですね。かみ砕いて、娘に説明してみます。

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.3

物理(力学)で使う「仕事」という言葉は,日常生活での「仕事」とはやや違う意味のため, 混乱することが多いですね。 自転車の場合は,力学的仕事の原理は当てはまります。 すなわち,「仕事=力×動いた距離 は,自転車によって増えない」ということです。 自転車と言う道具は,直接歩くよりも, ペダルを踏む力を大きくする代わりに,ペダルを踏む距離が短くなるように作ってあります。 これらの積は,自転車がした仕事,すなわち (タイヤが地面を蹴る力)×(タイヤが走った距離) と同じになります。(チェーンや軸受けの摩擦を無視すれば) 自転車を使うと楽と感じるかどうかは,足が出せる力と関係しているので,複雑です。 平坦な道は自転車で走る方が楽ですが,急坂は自転車に乗ったまま登るより,押して歩く方が楽ですよね。 乗用車の場合,ガソリンを燃やして走るので, 狭い意味の仕事の原理は当てはまりません。 すなわち,運転者がハンドルを回したり,ペダルを踏んだ「仕事」で 自動車が走るわけではありません。 (子供が載って足でこぐ人力自動車は仕事の原理が当てはまります) 自動車の場合, 「仕事」=「エネルギー」という考え方で行くと, ガソリンが持っていた化学エネルギーに対して, 自動車がした仕事を比べなければなりません。 「仕事の原理」というのは,まず力学の範囲として勉強しますが, 最後に「エネルギーは保存される」という法則に行き着きます。 古代生物が太陽エネルギーを溜め込んだ化石燃料を, 掘り出しては贅沢に使わせてもらえる時代が, あとどれだけ続けられるのやら・・・

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました、確かにそうですね。かみ砕いて、娘に説明してみます。

  • makot0
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.1

自転車や乗用車を作る上での仕事量まで鑑みたら、 おそらく、プラマイゼロに近いと思います。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学三年 「仕事」について 動滑車

    質問です 動滑車を使って300Nの荷物を動滑車で3m持ち上げる時の仕事量を答えなさい という問題があったのですが 塾では「仕事=力(N)×力の方向の距離」と教えてもらい そして動滑車はNが1/2になるとも教えてもらいました そうするとこの答えは 300N÷2×3m=450J という答えとなっているのですが http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/index.html このページの「物理」>「仕事とエネルギー」>「仕事の原理(参考)」 というページでは動滑車をつかうと力は半分になるが引っぱる長さが倍になる つまり (300N÷2)×(3m×2)=150N×6m=900J という事になってしまいます どっちを信じればいいのかもどっちが正しいのかも、はたまた私がちゃんと理解できていないだけなのかも解りません どなたかご説明御願いできないでしょうか?

  • 中3理科エネルギーと仕事の問題

    15kgの物体を、動滑車を使って、ひもを60cm引いて引き上げた時の仕事(J)は? 新学社理科ノート3年の問題ですが、解答集のこたえに納得がいきません。 くわしく解説してください!

  • アシスト自転車

    アシスト自転車を買おうか迷っています。 坂道をのぼる時は楽だといいますが、坂道をおりる時は 普通の自転車とかわりなく走りますか? それから向かい風の時は楽に走れますか? よろしくお願いします

  • 買い替えたいのですが

    買い物用の自転車を買い換えたいと思っています。 27インチで、途中坂道もあるので、足こぎで坂道が楽にのぼれるもの、また、変速がついているものは、平地でこぐ時、少々踏み込みが重く感じられたのですが、平地での踏み込みも楽なもの、ハンドルは、ぐにゃりと曲がっていないものを探しています。このような条件に当てはまるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中3理科 仕事と滑車の問題を教えてください。

    中3理科 仕事と滑車の問題を教えてください。 こんにちは。中学3年の者です。 理科の問題でわからないので教えてください。 (以下、問題文です)*図は、添付してある物です。 図のような斜面で、質量4kgの物体を引き上げる仕事をした。斜面には摩擦はなく、100gの物体に働く重力の大きさ1Nとする。 (1) 物体を斜面の上まで引き上げたときの、仕事の大きさは何Nか。 (2) このとき、斜面を引き上げる力の大きさは何Nか。                              という問題です。 (1)は、解説を見ると、40N×3m=120J となっていますが、なぜ3mなのですか?5mではなぜだめなのでしょうか?仕事の公式は、力の大きさ×力の向きに動いた距離 だったはずなので、力の向きはななめで、動いた距離は5mだと思うのですが。 あと、この問題を斜面を道具だとして考えると、仕事の原理より、力の大きさは半分になり、距離が2倍になるので、20N×6mという考え方でも良いのでしょうか? (2)は、120J÷5m=24N となっていたのですが、考え方を教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、できるだけわかりやすく教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 『即』『回答願う』『新,中学生に最適な自転車。。。!!♯』

    新、中学生に最適な自転車を教えてください 通学用ではなくプライベートで自転車にのって 駅前や街を半径2~5キロくらい遊びにいく程度です。 僕が、いま必要とする自転車の条件 (1)とにかくペダルをこぐのが楽でスピードが出やすく疲れないやつ(電動はNO) (2)坂道をこいだりするのが楽(これは値段が高くなるんだったら別にいいです) (3)シティサイクル用(山はいきませんので) (4)サドルの高さを変えるのが楽 (5)身長160cmで乗れる。 ↑の条件に合う自転車があれば教えてください また自分がのっていて・自分がいま使っていて 乗りやすかった・乗りやすいってやつでもOKです。

  • 彼女の仕事が農業というのが実は少し恥ずかしいです。

    彼女の仕事が農業というのが実は少し恥ずかしいです。 前に鬱病やパニック障害のある彼女の事で質問をした者です。40でバツイチ小6の娘と26歳の彼女と生活しています。 一ヶ月ほど前から彼女が仕事を始めました。しばらく病気で働いていなかったのですが、職安で仕事を見つけて、その仕事がなんと農業でアルバイトでした…。 朝の6時から昼前までの仕事で野菜の収穫などをしているみたいです。 朝4時半に起き、洗濯や掃除をしてから仕事にいき、私と娘が帰ってくる時間にはお風呂も沸いて夕食も作ってます。 仕事してるのに家事もしっかりやるので凄いなぁとは思いますが、何となく私の心の中に、仕事が農業と言う彼女に恥ずかしさがあります。 若い人なんていないだろうし、服も泥だらけ、おまけに一ヶ月働いても5~6万円にしかならない…。 彼女の友達には病院事務とか保育士とかフルタイムで働いてる人がいるのに 自分が農業という仕事で正直恥ずかしくないのかさえ思います…。 彼女自信は人間関係も良いし、野菜の収穫は楽しいし、娘との時間も大切にできる時間帯だからずっと続けたい!と話していました。 私は特に何も言いませんでしたが、自分の友達や会社の人間に彼女の仕事の事を話すと、まだ若いのに農業か…。とか、やっぱり女だから楽な仕事したいんじゃないのか?など散々言われます。 仕事を辞めてほしいとまでは思いませんが、自分の心の中では周りにあれこれ言われて恥ずかしいのが特にあります。 ちなみに娘は働けなかった彼女が元気に仕事にいくのが嬉しいらしく 毎日二人で今日畑で何がとれたかとか、天気が悪いとあんまり収穫できないとかなど話していて楽しそうにしています。 娘もまだ小学生なので、恥ずかしさはないと思いますが、中学生になったりしたら、彼女が農業で汚い格好している事とかを恥ずかしがるのではないかなと思います。 彼女は病気になる前、都会の方で綺麗な格好をして田舎のサラリーマンよりもずっと給料を貰っていた人です。 (水商売ではありません。) それなのによく今は泥と汗にまみれて働けるなぁと思ってしまいました。 何やら働いたお金を貯金して娘をディズニーランドに連れて行きたいだとか言っているんですが…。 彼女は、農業は恥ずかしいと言う事がわかってないのでしょうか? それとも私の周りに、農業はちょっと…という人が多いから私も引けを感じるのでしょうか? 正直彼女を今のままでは応援しずらいです…。

  • 仕事を持っている主婦の方へ 主婦一年生の私に教えてください。

    私は結婚したばかりです。結婚前は一人暮らしをしていたので、家事は慣れています。でも、結婚してからバテています。一人暮らしの時は夕食は1品か2品作るだけで、洗濯物も少しで、部屋も散らかることもなかったのですが、主人はアメリカ人で体が大きく、とにかくビックリするほど食べます。なので、夕食は3~4品それぞれ量を多めに作ります。主人は汗をかくので1日2回(朝と夜)全部着替えるので洗濯物は毎日しないと、いっぱいになります。掃除も毎日しないと なぜかほこりの溜まるのがはやいし、とにかく忙しくて、朝起きてから夜寝るまで動っきっぱなしです。私の一日は朝6時に起き朝食と弁当を作る。7じ半に主人が仕事に行く。そのあと洗濯と掃除と自分の支度。9時に仕事に行く。6時半に帰宅。洗濯物を入れたたむ。夕食を作る。メニューによるが平均2時間くらい。9時に夕食。食事のあとのかたずけ。終わるのは11時半~12時くらい。それから入浴して寝るのは1時半~2時です。仕事を持っている主婦は皆さん同じく忙しいと思いますが、私は体力がないのでしょうか?続きそうにないです。皆さんどうしているのでしょうか?良い方法があれば教えて下さい。私は働く必要があるので仕事は辞められません。家事を手抜きするのはイヤなんです。よろしくお願いします。

  • 自転車にはねられた娘

    3年前小学6年生の娘が下校中に自転車にはねられました。 急な坂のある中高校一貫校です。 生徒達は、駅の本数が少ないため、ブレ-キもかけずに急な坂を走ってきます。 小学校の卒業式を目前に控えて、事故は起こりました。 高校3年生の女子が凄いスピードで降りてきて娘とぶっかたのです。 娘は右腕を骨折し、額から血が溢れてたそうです。 丁度通りかかった車を運転した人が家まで送ってくれました。その人が 女子に名前を尋ねて私の娘の名前も聞いたそうです。その高校のすぐ前にある団地なので。 自転車で娘をひいた女子は名前だけ言って後も見ず猛スピードで走って行ったそうです。娘からも送ってくれた男性からも聞きました。私は急いで 病院にいきました。私が帰ってよかったと震えながら思いました。 右腕を骨折しており、入院はしなくても、いいと言われました。 それから1週刊たった頃親子3人で尋ねてきました。まず娘の状態を聞くのでは、なく謝罪もありませんでした。まるで、うちの娘がボ-トあるいてるのが悪いとの言い方でした。 父親が娘は高校3年生で看護学校に推薦入学が、決まっていたので、高校にも小学校にも、内密にして欲しいと言われました。後から気がついたのですが、 私の娘が大切な娘さんを自転車で引いて、骨折させて、しまっても、同じ事言えますか? 夫と同じ会社で働いていたと、わかりました。大きな会社なので、夫はあった事がないと言いました。 親子3人で30分以上頭を下げ続けた。夫が はい。わかりました。 と言いました。 私はそこで何もいわなかっ事を今でも、後悔してます。 その子は看護学校にはいり、病院で働いてるそうです。 人の命を救う看護師なのに。 その手は血にまみれています。そんな状況でナイチンゲール宣言を 誓ったのでしょか? その高校は地元でも有名な進学校です。自分の卒業生が、犯罪を隠蔽し、看護学校に合格したのを、知っているのでしょうか。 私の大切な娘を傷つけた親子からは、合格してから、一度も連絡ありません。 皆さんに問いたいのです。大切な命を守る職業はたくさんあると思います。自分の 手を 血でそめて仕事につける人は、どんな人なんでしょうか? 娘の傷ついた右手を見る度に涙があふれます。

  • 軽乗用車の名義変更は市役所?

    この度、県外に住む娘に車を買ってやることになりました。 といっても、新車から10年になるミニカを、友人から1万円で譲ってもらうのですが・・・ せっかく、安く手に入るのだから、名義変更も安くすむよう、私達親子でしよう  ということになり<教えて!goo>を駆使(苦使?)して調べ、最終的には陸運局まで行くという覚悟をしたやさき、 「軽乗用車の場合は市役所ですむらしい。」という話を聞きました。そんな楽なことですむのでしょうか? ホントのところを、どなたか教えてください。