携帯写真印刷の画質が悪い?解決策を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 携帯で撮影した写真を複合プリンタで印刷したら画質が悪くてがっかりしました。近くのauショップで質問しても、携帯の画質は固定されて変更できないと言われました。しかし、実は画質を変更する方法があるかもしれません。
  • 携帯の設定をいくつかいじってみた結果、壁紙やサイズの変更ができる場所を見つけました。壁紙設定が写真ディスプレイ一杯になっているため、画質が悪くなっていたのかもしれません。
  • さらに、撮影した写真の保存先が本体データホルダーではなくMicroSDカードだったことも画質の原因の一つかもしれません。これらの設定を変更して再度印刷してみると、画質が改善されるかもしれません。皆さんの携帯の画質はどのようになっていますか?また、L版に焼く場合、どの程度のサイズで撮影すれば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯の写真印刷したら画質悪い

携帯で風景を撮りCANONの複合プリンタMP-630に赤外線で送ってL 版に印刷しました。 画質が悪くてがっかりしました。近くのauショップに画質を上げる方法を聞きに行きましたが画質は携帯の機能の最高に固定されており変更できないと言われました。 私は変更できると思います。色々さわっていたらサブメニューで 壁紙、1MB、2MBなどと変更できる場所を見つけました。 壁紙になってました・・・これは写真の大きさが携帯のディスプレイ一杯だと思うのです(だって壁紙だから) 次に 2MBに変更して撮影しました・・サイズが大きいのか本体データホルダーにはなくMicroSDに保存されてました。 この両方を 上のように再度印刷してみました 区別がつきません そこで 皆さんにお聞きします 携帯のカメラの画質は変更可能であるが・・ いくつにすれば使い勝手がいいのかわかりません 皆さんの画質はどうなってますか? L版に焼く場合どの程度にすればいいのでしょうか、 変更した場合 またその変更が壁紙に戻ってしまうことはないのでしょうか アドバイスよろしく

noname#140706
noname#140706
  • au
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okachan5
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.6

K002では限界があるかもしれませんね。 (アルバーノについてはわかりません。) ちなみにキタムラとかのショップで頼んだらどうですか? 1枚35円くらいしたと思いますが K002の前にサイバーショット携帯を使っていたときは 普通のデジカメなみの綺麗さだと思いましたよ。

noname#140706
質問者

お礼

デジカメと比べていないんです。 また 画質をものすごく気にしているというよりは 普通でいいんです。 デジカメは別途持っているんですが持ち合わせていない時や予期せぬ時 などです。 携帯の写真を印刷したら新聞の写真と同じくらいってがっかりでしょう。 別にデジカメ画質とかじゃないんです

noname#140706
質問者

補足

この種の質問はあいてに伝えるのが難しいですね、私の文章力不足なのですが。 質問には一言もデジカメに劣るとか比較してません。 皆さんが、携帯、カメラ、画質をキーワードにデジカメとか1眼レフとか・・ご自分で比較対象をお作りになる。 私の質問の、CANON複合機に赤外線通信で携帯の写真を印刷する、この時点で編集やPC取り込みなど画質アップの努力をしていないので、私の考えている、程度を判断していただけると思い込んでいました。 質問の趣旨は皆さんは壁紙画質のままでプリントなどしているのですか? それともプリントのために何か工夫されているのですか? と言うところです。 okachan5様が話の噛みあう回答をくださいましたのでベストアンサーとさせて頂きます。 回答者の皆さん申し訳ありません。私の文章力を上げる努力をします

その他の回答 (6)

noname#211632
noname#211632
回答No.7

携帯の「カメラ機能」なんて、すでに回答がある通り完全な「オマケ」機能です。 期待する方に無理があります。 はっきり言って、携帯の1000万画素よりコンデジの600万画素、そしてデジタル一眼の300万画素の方がよほど綺麗なプリントができます。 SH010,1000万画素のコンデジ、1000万画素のデジタル一眼レフ、600万画素のデジタル一眼レフを持ってますが、携帯の写真はあくまでもおまけであり写真(特にプリント)に期待するのなら、素直にコンデジ(できればデジタル一眼)をお買い求めください。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

プリンターのdpiは調整出来ないの? 直接プリンターに送るとdpiが調整出来ないのであれば 一度、PCに取り込んで画質調整すれば、結構綺麗になるかも? 先ずは携帯側にプリント設定がないか?確認。 次に、プリンター側で調整する方法があるか? 最後にPCで画質調整する…位でないかい?

noname#140706
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます

noname#140574
noname#140574
回答No.4

No.2、3で回答したように、所詮携帯のカメラなんてのはおまけなんですよ。 SHARP Urbanoは、特に内蔵カメラの性能を謳った機種ではありません。これがサイバーショットケータイ、みたいにデジカメのブランド名を名乗る携帯ならもう少しマシですが、所詮は写ればいい程度のものです。 そのようなおまけ機能に性能を求めるのが間違いですよ。 ちゃんとしたデジカメをご購入ください。 その携帯のカメラは、恐らく2M(2メガピクセル)の設定でも、その解像度すら生かせないしょぼいレンズとイメージセンサ、画像処理エンジンしか入っていません。 何度も言うように画素数≠画質です。その携帯の限界とお考えください。

noname#140574
noname#140574
回答No.3

ちなみに画素数が多いから画質がいい、というのは間違いです。 デジタル一眼レフで200万画素に設定して撮影するのと、携帯の200万画素での撮影は、同じ200万画素でも画質は"雲泥の"差があります。 解像度的に言えば、L判の印刷であれば200万画素以上あれば問題ありません。逆に1600万画素あってもL判程度のプリントサイズなら、同じカメラという前提ならほとんど差は出ません。

noname#140706
質問者

お礼

200万画素に設定するにはどうするのでしょうか、 au携帯:SHARP Urbanoです。カメラを起動してサイドメニューの撮影サイズではないでしょうか、 壁紙、1M、1M(ワイド)、2M などが選択できます。 これの2Mを選択すると、大きなサイズ=いい写真 がとれたみたいですが、 とにかく赤外線で送るのもやたら時間がかかります。 でも たいして綺麗になったようにも思えないのですよ 回答者様のご意見を参考に色々やってみます ありがとうございます 

noname#140574
noname#140574
回答No.2

>壁紙、1MB、2MB… これは画質ではなく解像度(画像のきめ細かさ)の設定です。ちなみにMB(メガバイト)ではくMP(メガピクセル)では? 画質はNormal、Fineなどの表記になります。恐らく店員が言いたかったのは、こうしたFineなどの設定は固定なのでない、ということなのでは? L判であれば2MP(200万画素)より大きい設定であれば問題ありません。 所詮は携帯のカメラですから、レンズもプラスチック製で小さく、画像素子も一般のデジカメより小さいため、画質は望めません。 ちなみに携帯の機種はなんですか?

noname#140706
質問者

お礼

改めて見てみたら 壁紙、1M、1M(ワイド)、2M・・3M とかのエムです。 機種:K002では カメラ→フォト(壁紙モード)とフォト(カメラモード) の選択ができます。 モードもわからんけど、カメラモードにするとカメラが起動します、サイドメニューに撮影サイズ設定があります。 この中に 壁紙、1M・・・などがあるのです なお知りたいのは妻の携帯:SHARP Urbano なのですが 同じようなものです。 また 画質を望むという程度問題ですが、デジカメ画質を望んでいませんが 、例えば きれいな桜の花の下で写真を撮ってきて誰かに見せる場合 、綺麗でしょう・・・・相手が「汚なあ!」 では せっかくのカメラが・・ もう少しましにならないかなあ 皆さんはどうなんでしょうか?

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

携帯電話のカメラ機能は、プリントは前提じゃないです。デジカメでも1000万画素の時代なんです。200万前後の画素しかない携帯電話で、良質の画像を要求するほうが、頓珍漢。 電話で写真が満足できるなら、カメラは不要になる。 【二兎を追うもの一兎を得ず】・・・・これが貴方への回答です。

関連するQ&A

  • au WINの写真の画質

    現在CDMA1の携帯を利用していますが 写真の画質が悪いので画質のよいものに機種変をしようと検討しています。 WIN43SA WIN43H など、 どうせならワンセグも見れるものと思いましたが WIN44Sは画素数が300万代、前の二つは200万 この差ってどれくらいのものなんでしょうか? 小さな子供がいるので、外出先でチョコチョコ写真をとっているので デジカメを外出先に持参せず携帯で済ませられればいいのになと考えてます。 画質の差、また写真を普通にL版サイズくらいに印刷する場合 どんなものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケータイで写真をとる場合って

    ケータイで写真をとって、それをL版にプリントしたいと思います。その場合のケータイの設定をどうすればいいのかよくわかりません。 機種は、D902iです。 画質は、一番きれいなファインにしています。 画像の大きさは、どれがいちばんいいのでしょうか?

  • 縮小したデジカメ画像の印刷時の画質

    「縮小専用」というソフトで、デジカメ画像を縮小した場合、L版で印刷するとどのくらい画質が劣化するのでしょうか?また、メールで画像を送信したいため、印刷時の画質を劣化させず縮小できるソフトがあったら紹介して下さい。よろしくお願いします。 :例 元画像 大きさ 5.83MB サイズ 4000×3000 解像度180dpi               ↓    縮小後 大きさ 401KB  サイズ 1280×960 解像度 96dpi

  • エクセルで読み込んだ写真の画質

    エクセルに写真を貼り付けた場合、 その写真は元の画質より悪くなるのでしょうか? たとえば、写真プリントアウトのソフトなどを使って、 写真データをそのままL判に印刷する場合と エクセルに写真を貼り付けてL判の大きさにして印刷する場合では、 差がでるのしょうか?

  • デジカメ写真画素100万を印刷するにはどの位の大きさが良いのでしょうか

    デジカメで撮った写真の印刷の際、 通常の写真サイズに印刷するのであれば200万画素あれば良いとよく聞きます。 今回動画から静止画の切り出しをして印刷したいのですが、 その場合だと100万画素又は30万画素まで画質が落ちてしまいます。 これを無理矢理印刷するとしたら、どのくらいの大きさで印刷すれば、 200万画素L版と同程度位の出来上がりになりますでしょうか? 100万画素を通常のL版サイズで印刷はやはり厳しいですよね、、、 使いすてカメラ程度の画質で構わないのですが、、 基本的な質問で申し訳ないのですが、どうぞ教えて下さい。

  • 携帯やiPhoneの写真データをきれいにプリント

    アドバイスよろしくお願いいたします。 写真の整理をしており、携帯やiPhone、スマホにあるデータを印刷したいのですが L判で印刷すると、画質が粗くなってしまいますよね? 画質を粗くすることなく、余白が発生したり、印刷されたサイズが小さくなったりしても構わないので できるだけキレイな画質のまま印刷する場合 下記のサイズは、どのサイズで印刷したらいいか教えてください。 所有データサイズ (1)240*320 (2)600*800 (3)640*480 (4)180*320 印刷サイズ (a)89*83 (b)89*89 (c)127*89 ★Lサイズ 数字だけ見ると、(1)から(4)すべてLサイズでいけそうなんですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話から赤外線通信での印刷について

    キャノンのプリンタ(PIXUS mini260)にて、携帯電話(au S001)で撮った画像(800万画素)を赤外線通信でプリントしました。画質が良くないので、同じ画像データの入ったマイクロSDカードを直接プリンタに挿して印刷すると、明らかにこちらの方が画質が良いです。 キャノンのサポートデスクに問い合わせたところ、あまり慣れてないようなオペレータの女性から、「赤外線通信は画質が落ちます」との回答でしたが、試しにエプソンのサポートに同じ質問をしたら、「基本的に赤外線通信もメディアを挿しての印刷も印刷データに違いはない(但しメディア挿入の方が色々と印刷設定できます)」との返事でした。 どちらの答えが正しいのでしょうか?それともプリンタによって違うのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 1番キレイに写真印刷出来るプリンターは?

    「現時点」で、1番キレイに『 写真印刷 』が出来るプリンターを教えて下さい。 主に、風景・人物を印刷します。 サイズは、主にL判。たまにA4です。 値段は20000円以下でお願いします。 メーカーや、カタチ、大きさは問いません。 印刷時の音も気にしません。 複合機でもかまいません。 モノクロ印刷能力は、まったく気にしません。 ただ、印刷コストは、良いものがいいです。 つまり、 (1)写真印刷能力 (2)印刷コスト 以上2点が重点ポイントです。 また、「30000円以下なら・・・。」など、値段ごとの情報もいただけると助かります。

  • バックアップによる画質の劣化

    6年前の携帯N903iでmicroSDに保存していた画像は、同じ画像を何度も本体からバックアップした場合、画質は劣化していますか? microSDに入っている重複画像を消したいのですが、もし画質が変わるのなら、いいものだけ残したいです。 microSDに保存した日時が古ければ古いほど元の画像に近い画質という事はありますか?

  • L版の写真印刷が出来ません

    EP807Aのプリンタで写真印刷をする場合、PCでのサイズ設定をL版を設定にして印刷をかけた時に、プリンタドライバで設定されているサイズと合わない(プリンタドライバは2Lサイズで設定されているというメッセージ)として、印刷が出来ません。 上トレイの用紙サイズをL版に変更して再度試みても、プリンタドライバは2Lサイズで設定されているというメッセージが出力されてL版印刷が出来ません。 どうすれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。