• ベストアンサー

膀胱炎(ぼうこうえん)

朝起きたら「膀胱炎」になっていました。 今までに3度程なったことがあるので 間違いはありません。 前なった時はに婦人科の病院を受診し 薬を飲んで治療していました。 ですが今回は仕事の都合上忙しくて 受診出来そうにありません。 そこで質問なのですが市販の薬で膀胱炎は 治るのでしょうか?オススメの薬があったら 教えてください。ムズムズして夜も寝れません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

http://www.ihealth.co.jp/doctor/drshimada_04.html 参考URL「膀胱炎の予防と治療」に説明がありますから、出来ることから実行しましょう。 しばらくしても治らないときは、産婦人科か泌尿器科へ行きましょう。 すっかり治さないと、慢性化してしまいます。 お大事に。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/disease2.html
yumi818
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 出来ることからおこなって行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「膀胱炎」 このページで特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。 「治療」の中に抗生物質の一般名がありますが、婦人科で処方してもらった方が良いでしょう。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0
yumi818
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 参考サイトとても役にたちました。 先日風邪をひき内科に受診したときに 抗生物質を処方してもらいその残りがあるので とりあえずはそれを飲んでみようと考えています。 膀胱炎になった原因は風邪のため抵抗力が 弱まっているせいもあるかもしれませんね。

  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

私の妹が以前 膀胱炎になったときの話をします。 正月か何かで病院がやっていないので 救急センターみたいなところで聞いた「応急処置」を実行したそうです。 ぬるま湯をひたすら飲み続ける。で、自然に任せてトイレにいって出す。 まあこれだけの話なんですが、 妹は、夜通しテレビを見ながら ぬるま湯を飲み続けたそうです。 で、6時間後位には 症状もおさまったとか。 翌日話を聞いて 「徹夜」で、ぬるま湯を飲み続ける妹の姿を想像して、家族は笑ってしまいましたが、私も膀胱炎は経験があるので、関心したのも確かです。 体に害がある方法ではないと思うので、是非試してみてはいかがでしょうか? 

yumi818
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 みなさんが言うように水分をたくさんとると 良いようですね・・・ ぬるま湯ですか早速試したいと思います。

関連するQ&A

  • 膀胱炎だと思っていたのにどうしたら??

    28歳の女性です。4年位前から、毎年春先に膀胱炎を起こすようになりました。その度に、産婦人科で診てもらいお薬で治療してました。 今年に入ってからは、2回なりました。 また、昨日の夜から似たような症状だなと思い、今日病院に行ったら膀胱炎にはなっていないよ。と言われ、気持ちの問題とか言われました。おしっこを採ってみたので間違いでは無いと思いますが、どうも今日一日過ごしてみて腑に落ちないのです。 午前中は確かにまったく普通でした。午後から仕事だったのですが、おしっこが近いし。この間の経験で水分はなるべく取るようにしてましたが、冷たいのばかりもよくないのでしょうか? 冷房が少々きいている職場です。 別の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 何か別な病気なのでしょうか?

  • 市販の薬…膀胱炎!><

    昨日膀胱炎になりました。 明日、早速病院へ行くのですが、常に膀胱炎に効く薬を持っておこうと思うんです><; しかも近くの産婦人科は朝9時~昼の12時までしかやっておらず 夜になってしまうとほんとに辛くて・・・。 後、病院が休みの日とかのためにも・・・><; なので、どうしても市販の薬を持っておきたいんです! もちろん必ず病院へ行きます!タイミング悪く病院へ行けない時だけ飲むつもりです;; どなたか教えてください。 後、市販では、ナリジクス酸…というお薬が効く!と聞いたのですが 今は売られていないだとか…??(泣) だから“効く薬”…抗生物質を教えてほしいです。

  • 膀胱炎の市販薬ってありますか?

    膀胱炎の薬について質問です。 私は頻繁に膀胱炎になるのですが、仕事が忙しくて病院に行けないこともよくあります。 市販で薬が売っていれば、是非買いたいのですが… もしあれば商品名を教えてください。 ちなみに病院に行くと"クラビット500"という薬が出ます。

  • 膀胱炎になりました

    膀胱炎になりました 昨日から膀胱炎と思われる症状が出始めました 残尿感があり排尿するときも痛くてトイレ回数も増えたような気がするし拭くと血が着きます 治療法は水をたくさん飲めばいいんですかね 市販薬で効く薬があれば教えてください あと病院行くとなるといくらくらいかかりますか 内科行けばいいでしょうか

  • 妊娠中の膀胱炎

    妊娠7週目に入ったばかりです。 軽率だとは思っておりますが、相棒と久しぶりに会った為、2~3度ほど生で性交してしまいました。 妊娠前はほとんどゴムをしていたのですが、既に妊娠しているから生でも大丈夫だろうと思ってしまったからです。 そしてそれが原因だとは思っておりますが、その夜から膀胱炎になってしまいました。 以前より慢性的な膀胱炎で、多いときは月に1度ほどの割合で膀胱炎にかかっていましたが、ここ一年は比較的平穏で、膀胱炎にかかっておりませんでした。 夜中に目が覚め、トイレに行くとその後残尿感と痛みで眠れないほどつらいです。 10分に1回くらいの割合でトイレにへばりついてしまいます。 今までは、膀胱炎になったら薬を飲んだりしていたのですが、妊娠中の薬の服用は危険だという事から、自然治癒を試みた方がよいのでしょうか。 それともお医者様に一度診ていただいた方が良いでしょうか。 病院に行くのであれば、以前も受診したことのある泌尿器科に行くのが良いのか、産婦人科へ行くのが良いのか悩んでいます。 そして、7週目というこの初期にお薬を飲んで大丈夫なのでしょうか。 ご経験がある方いましたら、宜しくお願いします。

  • 膀胱炎について

    昨日の夜から排尿時に痛みがあり、今日の朝病院に行ったら、膀胱炎と診断されました。 病院では細菌を殺す薬が出され、水もたくさん飲むように言われましたが、この他にはどのようなことに気をつければよいのですか?? セックスなどはしても大丈夫なんでしょうか?? また、膀胱炎はどういう時になるんですか?? 治った後にこのままの生活をしていて、また膀胱炎にならないかが不安です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • これって膀胱炎ですか?

    はじめまして。 先週の木曜日に生理が始まり、土曜の夜から調子が悪いなと感じてます。 尿を排泄しおわる瞬間に尿道?膀胱?辺りがぎゅーと絞られるような痛みです。 トイレの回数は普段同じですし、残尿感もありません。ただ、トイレから戻ってくると痛みでベッドで横になれません。 原因は私が今住んでいる場所では夏に入りかけていて30度超えの日と生理が重なったせいで蒸れてしまったのだと思います。 市販の薬を使ってみていますが、暑くなる昼間と、寝ている深夜と朝一が痛くてつらいです。 ネットで膀胱炎について調べてみましたが、残尿感がないことや、トイレに何度も行くといった症状がないことから違うのかな?と。 日曜が休みなので、そのときに営業している病院を探すつもりですが、膀胱炎に間違いないなら少しでも痛みを和らげる方法とかのアドバイスを下さると助かります。 また膀胱炎と違うようならほかにどんな病気が考えられますか? ちなみに自分は糖尿(1型)もちです。 とはいえ、こちらも自覚症状がまったくなく、三年ぐらい前にわかったというぐらい鈍い身体ですが… ご回答、よろしくお願いします。

  • 膀胱炎について

    今まで3回程海外旅行先ばかりで膀胱炎になってしまい、帰国まで待って病院へ行っていました。 年末にまた海外へ行くのですが、またなってしまうのではないかと心配です。 膀胱炎になっていない今病院へ行っても、事情を話せば薬は出してもらえるものでしょうか? または膀胱炎に効く市販の薬はあるのでしょうか? もし薬局で購入できる薬があれば、そのほうが良いのですが。 薬の情報、どうぞよろしくお願い致します。

  • 膀胱炎だと思うのですが・・・

    はじめまして。 昨日から軽い排尿時痛があったのですが、 今日になって、排尿時痛はひどくなり、加えて残尿感・30~60分間隔の尿意をもよおすようになりました。(発熱はありません) 2年ほど前にも膀胱炎になったので、似たような感覚だと思い、今日病院に行ってきました。 しかし、症状を話すと、検査なしで膀胱炎と言われ、薬だけ出されました。 薬の説明も、3回より4回の方が早く直るから、服用は1日4回と言われました。 出された薬は ・ダーゼン5mg ・ミノペン50mg の二つです。 近所にある、産科・婦人科・皮膚科・泌尿器科の古く小さな病院だったのですが、検査なしということと、薬の用法の説明の適当さに不安を覚えています。 膀胱炎の診察で、検査をしないことなんてあるのでしょうか? また、薬は1日4回も服用して良いのでしょうか? 別の病院を再度受診するべきでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう