• ベストアンサー

膀胱炎(ぼうこうえん)

朝起きたら「膀胱炎」になっていました。 今までに3度程なったことがあるので 間違いはありません。 前なった時はに婦人科の病院を受診し 薬を飲んで治療していました。 ですが今回は仕事の都合上忙しくて 受診出来そうにありません。 そこで質問なのですが市販の薬で膀胱炎は 治るのでしょうか?オススメの薬があったら 教えてください。ムズムズして夜も寝れません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

http://www.ihealth.co.jp/doctor/drshimada_04.html 参考URL「膀胱炎の予防と治療」に説明がありますから、出来ることから実行しましょう。 しばらくしても治らないときは、産婦人科か泌尿器科へ行きましょう。 すっかり治さないと、慢性化してしまいます。 お大事に。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/disease2.html
yumi818
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 出来ることからおこなって行こうと思います。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「膀胱炎」 このページで特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。 「治療」の中に抗生物質の一般名がありますが、婦人科で処方してもらった方が良いでしょう。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_35_0_0_0
yumi818
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 参考サイトとても役にたちました。 先日風邪をひき内科に受診したときに 抗生物質を処方してもらいその残りがあるので とりあえずはそれを飲んでみようと考えています。 膀胱炎になった原因は風邪のため抵抗力が 弱まっているせいもあるかもしれませんね。

• msg
回答No.2

私の妹が以前 膀胱炎になったときの話をします。 正月か何かで病院がやっていないので 救急センターみたいなところで聞いた「応急処置」を実行したそうです。 ぬるま湯をひたすら飲み続ける。で、自然に任せてトイレにいって出す。 まあこれだけの話なんですが、 妹は、夜通しテレビを見ながら ぬるま湯を飲み続けたそうです。 で、6時間後位には 症状もおさまったとか。 翌日話を聞いて 「徹夜」で、ぬるま湯を飲み続ける妹の姿を想像して、家族は笑ってしまいましたが、私も膀胱炎は経験があるので、関心したのも確かです。 体に害がある方法ではないと思うので、是非試してみてはいかがでしょうか? 

yumi818
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 みなさんが言うように水分をたくさんとると 良いようですね・・・ ぬるま湯ですか早速試したいと思います。