-PR-
解決済み

膀胱炎(ぼうこうえん)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69838
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (126/249)

朝起きたら「膀胱炎」になっていました。
今までに3度程なったことがあるので
間違いはありません。
前なった時はに婦人科の病院を受診し
薬を飲んで治療していました。
ですが今回は仕事の都合上忙しくて
受診出来そうにありません。
そこで質問なのですが市販の薬で膀胱炎は
治るのでしょうか?オススメの薬があったら
教えてください。ムズムズして夜も寝れません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

http://www.ihealth.co.jp/doctor/drshimada_04.html

参考URL「膀胱炎の予防と治療」に説明がありますから、出来ることから実行しましょう。
しばらくしても治らないときは、産婦人科か泌尿器科へ行きましょう。
すっかり治さないと、慢性化してしまいます。
お大事に。
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

早速の解答ありがとうございました。
出来ることからおこなって行こうと思います。
投稿日時 - 2001-04-30 11:27:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (5/33)

私の妹が以前 膀胱炎になったときの話をします。

正月か何かで病院がやっていないので 救急センターみたいなところで聞いた「応急処置」を実行したそうです。

ぬるま湯をひたすら飲み続ける。で、自然に任せてトイレにいって出す。

まあこれだけの話なんですが、
妹は、夜通しテレビを見ながら ぬるま湯を飲み続けたそうです。
で、6時間後位には 症状もおさまったとか。

翌日話を聞いて 「徹夜」で、ぬるま湯を飲み続ける妹の姿を想像して、家族は笑ってしまいましたが、私も膀胱炎は経験があるので、関心したのも確かです。

体に害がある方法ではないと思うので、是非試してみてはいかがでしょうか? 
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

早速の解答ありがとうございました。
みなさんが言うように水分をたくさんとると
良いようですね・・・
ぬるま湯ですか早速試したいと思います。
投稿日時 - 2001-04-30 11:29:39

  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「膀胱炎」
このページで特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」等と関連リンク先も参考にして下さい。
「治療」の中に抗生物質の一般名がありますが、婦人科で処方してもらった方が良いでしょう。

ご参考まで。 

お大事に。
お礼コメント
yumi818

お礼率 50% (126/249)

早速の解答ありがとうございました。
参考サイトとても役にたちました。
先日風邪をひき内科に受診したときに
抗生物質を処方してもらいその残りがあるので
とりあえずはそれを飲んでみようと考えています。
膀胱炎になった原因は風邪のため抵抗力が
弱まっているせいもあるかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-04-30 11:33:18