• ベストアンサー

子猫トイレのしつけ

2匹の4ヶ月半の子猫のうち1匹がトイレの場所を覚えません。クッションや紙袋、脱いだ服の上でするのが好き。カシャカシャ鳴るのが好きかと思い、猫トイレに新聞紙丸めたものを入れたりしてますが、自分からはそこに行かず、しそうな気配がしたら慌てて連れていきます。留守にしてる時がだめ。どうすれば覚えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.4

兄弟であっても個体差があるのでトイレにも好き嫌いがありますので、クッションや紙袋、脱いだ服の上でするのが好きなのではなくて今のトイレを気に入らないせいだと思います。 基本的にトイレの数は頭数+1個でこの場合3個必要になりますので安いものでいいので3個設置し、砂も粒が細かい・大きいものや種類も鉱物系・紙・おからなど色々と変えて設置してみてください。連れていったときに盛んに掘り始めたら気に入った場合が多いですので以後はそのトイレで大丈夫だと思います。 好みの砂が決まったら、その砂と同種の性能のいいものやデザインや機能のいい高価格トイレを選ぶといった流れになりますが、ちょっとしたことで気に入らない場合があるので最初試すのは3個のうちの1個だけにしないとまた他で粗相することになります。あとやれるとしたら、そのように試していって2匹の好みが一緒の砂が見つかればベストですね。 基本的に猫はきれい好きなのでトイレが汚れていると飼い主に訴えるか、代用になるトイレがない場合には他で粗相してしまいます。飼い主の都合で掃除できなかった場合なども考えるとトイレ数は大いにこしたことはありません。

sakayk
質問者

お礼

ありがとうございました。砂の種類をいろいろ変えてみます。

その他の回答 (3)

• sakura244
回答No.3

うちにも4ヶ月の子猫がいて、おしっこのしつけに苦労しています。 うちの子はやわらかいもの(タオルや布団)とか籐のカゴでしてしまうので、タオルはすべて片付け、布団は固いベッドカバーを掛け、籐のカゴは撤去しました。 予防注射を打ってもらいに病院に連れて行ったときお医者さんに相談してみたら、 (1)トイレをマメに掃除する (2)トイレの数を増やす(他の猫とトイレを共有したくない猫がいるようです) (3)砂の種類を変える というアドバイスを受けました。 (1)と(3)を実行したところ、ずいぶんと改善されました。まだ完璧ではないですが、今週は1度しか失敗していません。(2)はやらなくてもいいかな、と思っています。 ちなみに、猫砂は大きめのものから細かいものに変更しました。 早くネコちゃんがトイレを覚えてくれるといいですね。

sakayk
質問者

お礼

ありがとうございました。トイレをきれいに、あと砂の種類変えてみたらのご意見多いので、さっそくやってみます。

• terepoisi
回答No.2

まだまだ遊びに夢中で間に合わず適当なところでしてしまうのでしょう。 子ネコなのでカシャカシャの音に単に興味があるだけかもしれません。 (我家は新聞紙を細く割いたものですが・・・) 好みのトイレにこだわりを持つ猫が多いので 最初にどのタイプにするか決めておいたほうがいいです。 そばに居る時は根気良く猫トイレに連れて行って、 目を放さないとけない時や外出中はトイレをセットしたケージに入れておくか、 粗相をしてもいい部屋にトイレを置いて閉じ込めておくしかないでしょう。 一度粗相をした場所は徹底的に掃除してニオイを残さないように。 しそうなモノは全部片付けてしまってください。 覚えてくれるまでひたすら根気で付き合うしかありません、大変でしょうけどがんばってください。

sakayk
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• 2ya-nn
回答No.1

猫トイレ。。。飼い主泣かせですよね(^_^;) 猫は、自分のにおいが付いた所で トイレするようになるので 子猫のおしっこが付いた物をトイレにいれておきます 例えば、紙袋のにおいが付いたところだけ切り取って入れる。とか 他の粗相した箇所は徹底的に消臭します 個体差がありますが、だんだん猫トイレで出来るようになります。 あと、トイレ習慣でウンチは掘った穴にして砂を書ける習慣があるので 新聞紙より猫砂のほうが良いと思います。 家の娘たち(白猫10歳、黒猫8歳)は、 木製の砂をつかっています。 香りつきは気に入らない子もいるみたいです。 根気よくがんばってください

sakayk
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。オシッコの臭い付いたところは、頑張って消臭します。