• ベストアンサー

子猫トイレのしつけ

2匹の4ヶ月半の子猫のうち1匹がトイレの場所を覚えません。クッションや紙袋、脱いだ服の上でするのが好き。カシャカシャ鳴るのが好きかと思い、猫トイレに新聞紙丸めたものを入れたりしてますが、自分からはそこに行かず、しそうな気配がしたら慌てて連れていきます。留守にしてる時がだめ。どうすれば覚えますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

兄弟であっても個体差があるのでトイレにも好き嫌いがありますので、クッションや紙袋、脱いだ服の上でするのが好きなのではなくて今のトイレを気に入らないせいだと思います。 基本的にトイレの数は頭数+1個でこの場合3個必要になりますので安いものでいいので3個設置し、砂も粒が細かい・大きいものや種類も鉱物系・紙・おからなど色々と変えて設置してみてください。連れていったときに盛んに掘り始めたら気に入った場合が多いですので以後はそのトイレで大丈夫だと思います。 好みの砂が決まったら、その砂と同種の性能のいいものやデザインや機能のいい高価格トイレを選ぶといった流れになりますが、ちょっとしたことで気に入らない場合があるので最初試すのは3個のうちの1個だけにしないとまた他で粗相することになります。あとやれるとしたら、そのように試していって2匹の好みが一緒の砂が見つかればベストですね。 基本的に猫はきれい好きなのでトイレが汚れていると飼い主に訴えるか、代用になるトイレがない場合には他で粗相してしまいます。飼い主の都合で掃除できなかった場合なども考えるとトイレ数は大いにこしたことはありません。

sakayk
質問者

お礼

ありがとうございました。砂の種類をいろいろ変えてみます。

その他の回答 (3)

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.3

うちにも4ヶ月の子猫がいて、おしっこのしつけに苦労しています。 うちの子はやわらかいもの(タオルや布団)とか籐のカゴでしてしまうので、タオルはすべて片付け、布団は固いベッドカバーを掛け、籐のカゴは撤去しました。 予防注射を打ってもらいに病院に連れて行ったときお医者さんに相談してみたら、 (1)トイレをマメに掃除する (2)トイレの数を増やす(他の猫とトイレを共有したくない猫がいるようです) (3)砂の種類を変える というアドバイスを受けました。 (1)と(3)を実行したところ、ずいぶんと改善されました。まだ完璧ではないですが、今週は1度しか失敗していません。(2)はやらなくてもいいかな、と思っています。 ちなみに、猫砂は大きめのものから細かいものに変更しました。 早くネコちゃんがトイレを覚えてくれるといいですね。

sakayk
質問者

お礼

ありがとうございました。トイレをきれいに、あと砂の種類変えてみたらのご意見多いので、さっそくやってみます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

まだまだ遊びに夢中で間に合わず適当なところでしてしまうのでしょう。 子ネコなのでカシャカシャの音に単に興味があるだけかもしれません。 (我家は新聞紙を細く割いたものですが・・・) 好みのトイレにこだわりを持つ猫が多いので 最初にどのタイプにするか決めておいたほうがいいです。 そばに居る時は根気良く猫トイレに連れて行って、 目を放さないとけない時や外出中はトイレをセットしたケージに入れておくか、 粗相をしてもいい部屋にトイレを置いて閉じ込めておくしかないでしょう。 一度粗相をした場所は徹底的に掃除してニオイを残さないように。 しそうなモノは全部片付けてしまってください。 覚えてくれるまでひたすら根気で付き合うしかありません、大変でしょうけどがんばってください。

sakayk
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

猫トイレ。。。飼い主泣かせですよね(^_^;) 猫は、自分のにおいが付いた所で トイレするようになるので 子猫のおしっこが付いた物をトイレにいれておきます 例えば、紙袋のにおいが付いたところだけ切り取って入れる。とか 他の粗相した箇所は徹底的に消臭します 個体差がありますが、だんだん猫トイレで出来るようになります。 あと、トイレ習慣でウンチは掘った穴にして砂を書ける習慣があるので 新聞紙より猫砂のほうが良いと思います。 家の娘たち(白猫10歳、黒猫8歳)は、 木製の砂をつかっています。 香りつきは気に入らない子もいるみたいです。 根気よくがんばってください

sakayk
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。オシッコの臭い付いたところは、頑張って消臭します。

関連するQ&A

  • 子猫 トイレ しつけ

    はじめまして、 私は二日前に姉の 友人から子猫を 譲ってもらいました。 そこで問題が。 おしっこやうんちを トイレでしないんです。 トイレは決まって 私の布団(同じ場所)に してしまいます。 まぁ二日目なので しょうがないな、と 思うのですが今後も この状況じゃ困るし どうしたらトイレを 覚えてくれるのか 教えて下さい。 トイレには布団で しちゃったうんちを 入れてます。 だけどトイレに 連れて行っても そこではしません。 トイレの位置は テレビの横、 餌箱はトイレの前、 ここしか置く場所が 無いのでこの場所に。 トイレの砂は 砂というか 小さなかたまりみたいな 感じのです。 (シートの上に砂を乗せています) あと、トイレをする タイミングが 分かりません。 一緒に遊んでいる時に いきなりおしっこを したりするので そわそわしたり カリカリ砂を掘るような 仕草も見せません。 子猫だからでしょうか? この子は 二ヶ月~三ヶ月くらいの 子猫だと思います。 今まで23匹以上の 猫を飼っていましたが トイレに手こずったのは この子が初めてです。 これからもトイレの 練習を続けていきますが どれくらいで覚えて くれるのでしょうか? やっぱり一ヶ月以上 かかるのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がトイレを覚えません

    我が家には既に猫が3匹いるのですが、また新たに2ヶ月くらいの子猫を保護いたしました。 猫だからトイレはすぐ覚えるだろうと思っていたのですが…どうしてもその辺のクッションやら猫の寝床にしてしまいます。 しかたなくゲージを借りてきて寝床とトイレをいれ、しばらく様子見。まさか自分の寝る場所に用はたさないだろうと思っていたら、しっかりうんちおしっこ両方してました。 トイレに臭いのついたものを入れても無視。 考えてトイレに布をちりばめればその上にちょこんと座るだけ… 5日ほどがんばって教えていたらゲージの中ではトイレにするようになりました。ですが、やっぱり出すとその辺の布の上でします。 寒いのでゲージに入れておくのはちょっとかわいそうなので、できるだけ早く覚えてほしいです。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。 又は、「我が家の猫もそうだった」って方がいらっしゃいましたら現在はどうしてるのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫の躾について困っております

    子猫の躾について困っております 一週間ほど前にペットショップで子猫(メス)を購入しました。 まだ生後2ヶ月ほどなのでサークルの中で飼っています。 その中に、猫ちゃんが寝られるようなちっさめのダンボールで作ったベッドをいれたのですが、うちの猫ちゃんはトイレが大好きなのか、好んでトイレの中に入って眠ってしまいます…(TT) ダンボールがいやなのかと思い、クッションや籠などをいれてみたものの、やはりトイレの中でスヤスヤ…。 衛生的にも気になるので、どうにかちゃんとしたとこで眠ってほしいのですが、どのように教えてあげればよいのでしょうか。 猫を飼うのも初めてのことなのでうまい躾の仕方がわかりません(>ω<) 何かよいアドヴァイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    猫を飼い続けて7匹目になるのですが、最近我が家にきた子で困っています。我が家に来てすぐにソファーにうんちをされてしまいました。先住の子のにおいが嫌なのかとしばらくはケージの中で専用のトイレを置き、トイレに行きたそうな時はケージに入れたり、私達が出かける時等はケージの中にいれています。3ヶ月になりますがいまだに部屋の中で遊ばせていると人の目を盗んでソファー(カバーを掛けてます)やクッション(毛足が長いカバー)の上でおしっこやうんちをしてしまいます。前回はトイレでうんちをした後、クッションにおしっこをしていました。その都度洗ったり、消臭スプレーもかけていますが何が不満なのか解りません。どなたか彼の行動を理解しやめさせる方法をご存知でしたら教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫がどうしてもトイレを覚えません。

    子猫がどうしてもトイレを覚えません。 1.5ヶ月程前に保護した、生後3ヶ月位のメス猫です。 うちは多頭飼いで、トイレを覚えられない子は居なかったのですが 今回の子はどうしても覚えてくれません。 色んなタイプの砂やシート、新聞紙なども試しましたがダメでした。 小はソファ、ベット、大はお風呂場、流し台でします。 やむなく暫くケージに閉じ込める事にしましたが、 昼間は無人の為閉じ込めっぱなしで、その間はダンボール箱で作った トイレを使ったり、ケージの床に敷いた新聞の上にしていますが 夜ちょっと外に出すと、目を放した隙にベットに小をしてたりします・・・。 もう一生ケージ飼いしかないのかと諦めモードです。 トイレに行きそうな素振りを見せたらトイレに運ぶ、というのも やってみましたが、ピューっと逃げ出し、ベットの下とかで隠れてしてしまいます。 どうしたら良いのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけ方を教えてください。

    子猫のトイレのしつけ方を教えてください。 一ヶ月以上前に子猫が5匹産まれました。 全部飼うことになったのですが、トイレを覚えないのです。 猫用トイレがあってそこも使うのですが、別な場所でもしてしまいます。 祖母がそれをとても嫌がって捨ててこいと怒っているし(普段から子猫を叩いたりする人なので;)、 私としても問題だなあと思っていたのですが… 多分臭いがついていてそこもトイレをする場所だと思っているんじゃないかと思っているのですが、 今からでも猫用トイレ以外でトイレをしなくさせる方法はないでしょうか? 分かる方お願いします…

    • ベストアンサー
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ 

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

  • 猫のトイレのしつけ

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

    • ベストアンサー