• ベストアンサー

リカバリー

watanabearrowの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

なんとしても、起動ディスクを探し出して下さい。 でないと、izumi180Xさんの言うとおり、3000円の負担をしなければなりません。 私も、自分のS(3)165を再インストールするときに富士通に電話したり、この「教えてgoo」でみなさんに聞いたりしました。 その機種固有の起動ディスクがないと、他では代用できないようです。 ですから、なんとしても探し出して下さい。または、同じ機種を持っている人を捜し出して借りる(コピーさせて貰う)か、それとも3000円の負担をするか、位しか考えつきませんでした。 ちなみに、私の場合は、押入の奥から出てきました(なははは)。

monki
質問者

お礼

あきらめてメーカーに電話しようと思っていましたが、回答していただき、パソコンをしている知り合いに次々電話をしてやっと同じメーカーのものを使用している人を探し出しました。おかげでなんとか目的は達せそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Win98をふりだしにもどしたい

    Win98PCを譲り受けました。不必要なアプリケーションが入っているため、PCをふりだしにもどしたいのですが、リカバリCD-ROM起動ディスクのFDがありません。リカバリCD-ROMはあります。 また、Win98のセットアップをする場合の「プロダクトキー」が不明です。 このような場合は、PCをふりだしにもどすことはできないのでしょうか?

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • Win95のリカバリができません。FMV SV267

    友達のPCにWin2000を入れたら、LANカードを認識しなかったので、Win95のリカバリをしようとしたらできなくなってしまいました。 PCはFMV SV267です。リカバリ用のフロッピーやCDROMもあるのですができません。 RECOVERYコマンドで、IO.SYSが作成されたあと、「リストアするファイルが作成できませんでした。ソフトウェアの復元作業を行いたい場合はRECOVERYコマンドを実行して下さい」のエラーメッセージが出ます。 はじめについていなかった周辺機器を取りのぞいてもだめです。 Win95のCD-ROMがあるので、Win95の起動ディスクを作成して行うと、CD-ROMであるDドライブに変えることはできるのですが、DIR/Wを打っても、ファイルを見ることができないのです。setup等を打ってもまったく感知しません。 *この種の機械は、Win2000ではLANボードは認識しないのでしょうか。Win2000用のドライバーを使ってもだめでした。 *リカバリの方法が違っているのでしょうか。 何か参考になることを教えてください。

  • Win98のリカバリーは?

    XPのマシンが故障のため、95から98SEに UPしたノートPCを使用しています。 障害がありましたので、リカバリをしたいのですが ノートのCD-ROMは故障しています。 98にかえて、USBのポートからCD-ROMを ドライブしています。 手もちの道具は (1)Win95 USBサポート (2)Win98アップグレード (3)リカバリCD 95 これで、98のリカバリはできますか あと、98の起動ディスクもあります。 初心者なのでよろしく

  • リカバリの方法

    早速質問させて頂きます。 パソコン(FMV-665MC2)のリカバリの方法をご教授ください。 中古で購入しまして、リカバリCD一枚とフロッピーディスクが付いておりました。 ですが、フロッピードライブ?がPCにはついておりません。CDの方は外付けのものがございますので読み込み可能です。 説明書を見ますとリカバリCD-ROM1,2とリカバリCD-ROM起動ディスクを使用するみたいなことが書かれておりますが、前述した通りリカバリCD一枚とフロッピーディスクのみ付いていただけです。 購入先の業者が書いたであろうリカバリの方法書ではフロッピードライブ?がない場合はCDのみセットして電源を入れなおせばリカバリの画面がでてくるようなことが書かれておりましたが、そのような画面は出てきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リカバリーが出来ないんです・・・

    機種はIBM ThinkPad 760ED でOSはWIN98です。CD-ROMとFDは脱着式でどちらか一つしか使えない古いモノです。兄のパソコンなんですが何かの作業中にプログラムのアンインストールが始まってしい、やばいと思って電源を抜いてしまったらしいのです。 WINDOWSはsafeモードでも起動しないので、他のパソコンで作成した98の起動ディスクを使用したところ デバイスドライバが見つかりません: 'mscd001' 有効なCDROM デバイスドライバが選択されていません。 と表示されてしまいます。 仕方ないので98のリカバリーディスクでリカバリーしようと思ったら、BIOSのスタートアップ設定にCD-ROMがないのです。よってCDから起動してくれません。どうしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリーCD-ROM紛失!!

    7~8年くらい前に購入したFMVのWin95ですが、起動ディスクはあるのですが、リカバリーCD-ROMを紛失してしまったらしく… 初期化に失敗、途中で止めることも出来ずに、コンセントから電源を切って終了してしまいました。 メーカーに問い合わせした所、コピーなら¥5250で購入可能だそうです。FMVは3年ほど前から使用してなかったのですが、今回友達が練習したいということだったので、初期化をして譲ろうと思っていたのです。メーカーに注文するしかないのでしょうか? 起動できないと友達に言って、処分したほうが良いのか迷っています。

  • リカバリー

    WIN95のFMVの古いパソコンですが、起動しなくなりました。電源を入れるとセーフモード等5つほどメニューが出ます。セーフモードで立ち上げようとするとWINDOWS95が表示され起動する画面になりますが、画面が反転して自動で電源が落ちます。なお、リカバリーのCDと起動ディスクはありますが、CDROMが外付けタイプでしかも紛失しており起動ディスクを使用してのディカバリーが出来ません。 そこで、WIN95をフロッピーやMOにコピーして何とか復元するとか方法はありますか?よろしくお願いします。

  • リカバリ途中で エラーメッセージが・・・

    非常に困っています。 ---------------------------- SHARP Mebius PC-MT-P1 win2000  外付けCD-ROM(HP製 CD-224E) ---------------------------- 上記機種を使用していますが、先日調子が悪くなった為に、リカバリを試みました。 ところが、リカバリの途中で「一枚目のCDを入れて下さい。  続けるにはどれかキーを押してください...」とエラーメッセージが出てしまいます。 CD-ROMには「リカバリCD-ROM ディスク1」が入っているにもかかわらず、どのキーを押しても上記と同じメッセージが出てしまいます。 解決方法が分かる方教えてください。 ちなみにCD-ROM内臓ではありませんので、外付けCD-ROM使用しています。 また、何度か色々試しているうちにwinが起動しなくなっています。 仕事で使用するため、かなり困っています。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリCDなのにリカバリできません

    FMV DESKPOWER SIV 207、WIN95ですが、 付属のリカバリCDよりOSを再インストールしようとしたところ、 FORMATなども済み、「リカバリCDを挿入してください」という メッセージが表示されたので挿入してみると、「FATタイプが 異なります」と表示され、リカバリできない状態です。 (起動ディスクも付属のFDを使用しています) このPCを購入時の状態に戻すのは可能でしょうか? よろしくお願いします。