• 締切済み

求人の電話について・・

私ゎ今、幼稚園教諭と保育士の免許・資格を取得するため大学へ通ってぃます! 今年、就活で県外の幼稚園・保育園を受けるのですが、県外からの求人ゎなかなか大学にきません;; 大学に相談したところ園に直接電話をして大学に求人を出してもらったり、どのような方法で求人を出すのか聞いたらぃぃと言われました。 しかし、電話ゎ苦手なほうで;どのように電話をしたらよろしぃんでしょうか?;;

みんなの回答

• 3hotsugar
回答No.2

少なくとも、友達への遊びのメール以外は、「い→ぃ」「は→ゎ」への変換は止めましょう。 おバカに見られます。 電話で問い合わせする際も、語尾を伸ばしたり、尻上がりな口調、質問でないのに質問調はやめましょう。 声だけのやりとり、文面だけのやりとりは、それだけで人間性を判断されます。 もし、求人があったとしても、「この人は使えん」と判断されればそこで終わりです。 大学の就活セミナーや面接練習セミナーなどあるかと思いますので(無ければ大学以外で探しましょう)、そこで話し方、自己アピールの仕方を学んだ方が、後々のためにも良いと思います。 どのように電話したらよいか →じゃあ、あなたは電話で何を聞きたいんですか? 求人はあるのか? あるとすれば、いつ、どのように応募すれば良いか? 県外からの応募は可能か? 詳しい応募要項はどこで確認すれば良いか? とかじゃないんですかね。 ならば、それを聞けば良いのではないですか? また、「どこでも良いから兎に角就職口が欲しい」感丸出しでは採用されないでしょうから、問い合わせる前に、どのような幼稚園(保育園)で、どうしてそこで働きたいのかがスラスラ言えるようにしておきましょう。 電話する前に、何を聞くのか、全部紙に書き出して、声に出して練習した方が良いでしょうね。 友達でも家族でも、練習台にすれば良いんですよ。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

大学の就職担当者に直接相談すべきことですが、学校に求人が来ていない場合には、求人募集して頂くには、なかなか手続きが複雑ですので、まず、応じてくれる先はごく僅かでしょう。 また、ここへの質問文の書き方さえ不明朗では、応募するだけ無駄かも。

tdta-pd
質問者

補足

回答ありがとうございます。 幼稚園・保育園ゎ大学へ直接求人を出す場合が多いいんです。 大学の就職担当者に相談したところ、「幼稚園・保育園は大学に求人がこなぃ場合は直接電話で求人を出してもらえないか尋ねる」と言われました。 しかし電話でなんと言えばいいかわからず、質問させていただきました