社内不倫発覚で家族からの賠償請求、上司も悩む

このQ&Aのポイント
  • 社内での不倫行動が発覚し、家族から会社へ賠償請求がされています。社員とパートが既婚者ながら週末に会っていたようで、パートの旦那が不倫を知り賠償請求をしました。会社内では不倫が知られていましたが、プライベートな問題だったため放っておかれていました。
  • パートの旦那は相手の社員に問い詰め、さらに会社にも賠償請求を迫っています。会社の上司や管理職はこの問題に困り果て、どう対応すべきか悩んでいます。相手の勢いにのまれてしまうべきか、それとも拒否すべきか迷っています。
  • このような不倫問題は家族や会社に大きな影響を与えるため、適切な処理が求められます。上司や管理職は双方の感情を考慮しながら冷静に判断する必要があります。また、この問題をきちんと解決することで社内の信頼回復にもつながるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内での不倫行動発覚で家族から会社へ賠償請求

会社の社員とパートが不倫をしていました どちらも既婚者。ほぼ毎週、週末業務終了後 会っていたようで、それをパートの旦那が気ずき、 相手に賠償請求をしました それはわかるのですが、パートの旦那いわく お宅の会社の社員が家の妻と不倫をした お宅の会社で出会ったからだ。 また分かっていたのならなぜ注意をしなかった と分かるような分からないようなことをいってきて 会社にも賠償請求を迫る勢いです 二人が不倫をしているということは会社内ではほとんどの ものが知っていましたが あくまでもプライベート。誰もいうわけにもいかず 放っておきました。 パートの旦那が、相手の社員にいろいろ言うのは 当然だと思ってますが、まさか会社にまで・・・・ 会社の上司、管理職も困り果てどうしたらいいのか 悩んでいるみたいです。 このまま相手の勢いにのまれてしまうほうがいいのか ことわるべきか、どちらがいいのでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

不倫というからには肉体関係は有ったのですね。 今は、不倫の賠償額は、約500万円が相場だと思います。 私の友人が社長の奥さんと5年間も不倫していて、旦那である社長にばれて横浜地裁に500万円の損害賠償訴訟を起こされました。 友人は3年間も裁判で争い、裁判費用を150万円ほど使ったところで500万円の判決が出て、結局650万円を払うはめになったわけです。 500万円は相場だから争うなと言ったのに無駄な争いをして馬鹿みたいです。 バートの旦那は不倫相手である会社員から賠償してもらうとして、 会社員のほうも既婚者ですから、会社員の妻もそのパートの人を訴える権利があるわけです。 パートの人にそれだけの資力が無ければ、パートの人の夫婦共有財産の半分は差し押さえる権利があるわけです。 そのことをパートの旦那に言ってみては如何ですか。 会社の上司が困り果てているそうですが、そんなことで困るものなのでしょうか。 私だったらすぐに恐喝罪で訴状を出します。 また、困るのが好きなら相手に言われるとおり補償したほうが良いのではないでしょうか。 賠償する義務は無くても補償する権利は有ります。 (賠償する義務のない者は賠償はできないですが、補償はできます)

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました 上司としては、大事にしたくないので 自分たちでなんとかしようと考えて いるようです パートは解雇、社員はなんらかの 処分を考えているみたいです パートの旦那とは今後 相談するそうです 金銭の要求はないようです 今後は私も含め、 社員の行動(プライベートも)にも 目を光らせていくと言われました 大変勉強になりました

その他の回答 (6)

• bking
回答No.7

パートの旦那が会社に対して金銭要求をしてきたのであれば、明らかに恐喝のたぐいですので、弁護士に相談してください。 多分、不倫をした男性社員の解雇を望んでしるのでしょう。 倫理規程の強い会社では、不倫で懲戒免職という事もありますから。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手の方は金銭の要求はありません 社員は解雇するかはわかりませんが 何かしらの処分がありそうです パートは多分解雇されると思います 相手とは今後相談をするようです

• -yo-shi-
回答No.6

余程のバカで無い限り会社に対して金銭を求まる事は無いでしょう! 私の勝手な想像ですが…会社として不倫をした両者(特に相手に男性)に対して何らかの処分をして欲しいのではないでしょうか? 専門では無いので正しい対応か?はわかりませんが、企業として社内不倫を認めるのはあり得ないと思います。 聞く話では、社内不倫が発覚した時に解雇や転勤を命じる企業もあるようです。 個人的な意見として、社内の殆どの者が知っている不倫関係を黙認する会社って問題だと思います。 解雇まではやりすぎかもしれませんが、モラルに反し社内の秩序を乱す行為は何らかの処罰の対象になるのでは?

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 社員には何かしらの処罰をする とは言っています 不倫を黙認したわけではなく あくまでもプライベートの 問題だったので 言わなかったようです まさかパートの旦那が そんなことを言ってくる とは思わなかったので 驚いたようです 今後はパートの旦那と 話し合っていくようです 金銭の要求はないようです

• nabituma
回答No.4

上司としてはその旦那の申し入れをきっぱり断るべきでしょう。 喧嘩腰ではなく、きちんとていねいに伝えればよいと思います。 よほど腹の虫がおさまらないのでしょう。 喧嘩両成敗ではなく不倫両成敗だとは思うのですが。 いずれにしても実際に訴訟にはいかないと思いますが。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金銭の要求はないようです 社員、パート共になにかしらの 処分があるようです

• FZR-250
回答No.3

どうも女性のご主人はお金目当てだけではない様に思います。 男性を会社に居ずらくさせる為の行動でしょう。 放っておきましょう。 成るように成ります。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃるとおり、 金銭の要求はないようです パート、社員とも何かしらの 処分があるようです

回答No.2

言いがかりにも程があるけど、パート社員の旦那様は、それほどはらわたが煮えくりかえるような想いなのでしょう。 >このまま相手の勢いにのまれてしまうほうがいいのか、ことわるべきか、どちらがいいのでしょうか 断るべきでしょう。それで本当に訴えられたら、会社としても法律で相対するしか無いでしょうね。 会社は何の責任も無いのだから毅然とした態度が必要だと思いますが。 もし万が一にも本当に訴えたらそのパート社員の旦那様は敗訴確実だと思うし、そんな訴訟を弁護士が受けるとも思わないですが。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金銭の要求はないようです 後日パートの旦那と相談するようです そこではっきりと態度を決めるそうです 社員、パートとも何かしらの処分はある はずです。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

ここに書くのではなく、弁護士に相談すべき事案だとしか思えません。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 金銭の要求はないので 弁護士には相談せず 今後話し合っていくそうです