• 締切済み

プロポリスの副作用で皮膚にアレルギーか。良い治療法は。

テレビである俳優が健康食品おたくのように登場し掛かり付けのドクターのような方が登場し、 ブラジル産のスプレー式プロポリスがイイと言っていました。まったく健康食品メーカーとは関係のない番組のようだったので、これはほんとにイイに違いないと想い口にスプレーしていたのですが、皮膚にもいいと聞きましたので試しに脇の匂いにいいかもと使ってみました。腋臭ではないんすけど^^ ところが、 2日目頃から痒みが発生。だんだんひどくなり赤く広がっています。 まさかと想い、プロポリスの副作用について調べたところ、皮膚にアレルギーを起こすそうです。 傷などにも効くと効いていたのに逆効果とは。。 病院に行かず治す方法はないでしょうか? あ、それから、他のところでも質問したのですが、 そのせいか口の中にも赤いぶつぶつができてしまいました。これは、コルゲントローチでだいぶ良くなりましたけど。。脇の皮膚炎を治療できる薬はなにがいいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sarube
回答No.3

そうですよねー。                  私は、販売店に電話をして事情を説明しました。    病院の領収書と、物(プロポリス)を返送してほしいと、言われたので,送りかえしました。          プロポリスの代金は返金されましたが、誤れられる事はなかったです。                    全ての人に対して、アレルギーがないわけではありません。と書いてあるからではないでしょうか??     話はかわりますが、、、私も、ずーっと、ヤングビーナスのお風呂に入っていますよ。             いいですよねー。      

mieclub
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございました。 ヤングビーナスも使われているのですか。 奇遇ですね。^^ 実は、ヤングビーナスを擦り付けたりしてたのですが、ヤングビーナスのお風呂に一回入った翌々日から、なんだか良くなって来まして。だいぶ改善されました。 ネット上でいろいろとアレルギーについて調べたところ病院の薬で治すとアレルギー体質になってしまうとのことで、行かなくて良かったと想ってます。

• sarube
回答No.2

こんにちは。                    私も以前同じような症状で最悪でした。        私の場合、顔にかかってしまい、(少し)その日は少し痒い程度だったのですが、 次の日、湿疹とかゆみ、次の日は顔全体に湿疹、痛くて痒くて眠れない程、、、、。  すぐに、皮膚科に行きました。            かゆみ止めと、(ステロイド)内服をもらって帰りましたが、その後も、湿疹は広がりつづけ、、、完治するのに10日ほどかかりました。                      他にも、マンゴー、アロエ、クロレラ、など、、、健康食品などは辞めたほうが良いと聞きました。       かぶれたものに、民間療法をやってもひどくなる可能性が高いので、(弱っているところに刺激を与える事になる)皮膚科に行かれたほうが無難だと思います。       お大事に!!          

mieclub
質問者

お礼

私一人ではなかったのですね。 顔だと大変ですね。 10日でなおるとは、案外早くなおることもあるのですね。 病院にいく時間もなかったりしまして、湯のはなみたいなもので治るか、もう少し様子を見てみます。 しかし、こんなひどい副作用があるなら明記すべきだと想います。よく販売が許可されているなあ。 アドバイス有り難うございました。

• papa-ra-pa
回答No.1

「良い・効く」というものは もし副作用がでたらそれも「ひどい」ということなんです。 たとえばアロエですが、傷に当てるといいだとか皮膚に良いだとか言われていますが、私はアロエアレルギーで食べるのもアロエエキス入りも 厳禁です。 病院にいかず直す方法もあるにはありますが、アレルギーについての知識があまり無いように見受けられますので、自力で直すのはやめた方が良いかと… 使う薬はステロイドですので_薬の勉強も必要になります。医師の指示に従って使用する必要があります(市販はされていますが_種類や強度があって素人にはちょっと… です。)

mieclub
質問者

お礼

まいりました。 赤い部分は広がってしまいました。 病院に不信感をもっていることもあり できれば自力で治したいのですが。。 現在は、ヤングビーナスと言うバスクリンみたいなものをつけて様子をみています。 これは、なん十年も使ってアレルギーがでなかったものです。痒みはとれます。 自然健康食品にもこんなに強い副作用があることが体感ーーできました。 御回答有り難うございました。m(_`_)m